学校ブログ

稚中新校舎誕生まで

 雪解けと同時に、稚内中学校新校舎の建設が急ピッチで進められています。現在中央小学校体育館に隣接する体育館の現場です。出来上がると「ツインアリーナ」です!今後保護者・地域の皆様にも新校舎建設の進捗状況(写真提供を主に)をアナウンスしていきたいと思います。【新校舎完成予定:令和7年9月】

R6.4.5時点)週間工程表30状況写真.pdf

お知らせ

 SNSを活用した相談事業の実施について【主な相談窓口(北海道)】のカテゴリーに北海道こどもLINE相談を掲載しています。よろしくお願いいたします。

お知らせ

 相談支援センターの相談窓口について【主な相談窓口(北海道)】のカテゴリーに令和6年4月版を更新しています。よろしくお願いいたします。

21日の目玉‼️

 21日日曜日は参観日・教愛会総会・学級懇談会となっております。ぜひ子どもたちの授業での頑張りをご覧いただきたいのと、総会前に「評価・評定」についての説明会を10分ほど用意しています。特に1年生の保護者の皆様には中学校での「評価・評定」について、確実にご理解していただきたいところでもあります。また、2,3年生の保護者の皆様も、この説明会で「再確認」をお願いします。

 当日お待ちしております。詳細日程は17日にアップした「保護者案内」か「お知らせ」をご覧ください。

参観日等のお知らせ

 昨年は暴風雪警報が発出され臨時休業となりました。苦い思い出です。今年度は警報は発出されないことを祈ります。再度アナウンスです。子どもたちの様子をぜひ見に来てください。教愛会総会や懇談会では保護者間の交流、学校との協働をよろしくお願いします。

4月参観日・教愛会・懇談会保護者案内.pdf

ROAD OF 義務教育学校

 昨日、本校で稚内市教育委員会義務教育学校対策監の山川様を講師にお招きし、保護者対象とした義務教育学校の説明会を行いました。進捗状況やスタートまでの日程などお話しいただき、質問にも答えながらの会になりました。山川様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、心より感謝申し上げます。

保護者・地域の皆様

 稚内市いじめ防止基本方針が改訂しました。【いじめ防止基本方針】のカテゴリに更新しています。

 本校学校経営方針の重点2に「いじめ見逃し0の取組」を掲げています。

保護者・地域の皆様

 5月11日土曜日は、新聞回収の行事があります‼️小雨決行です。11時までの取組となっております。それ以降玄関先に出されるのはご遠慮ください。

 当日悪天候で中止する際は、安心安全メールと本ホームページにて周知いたします。

 なお、今年度より5月実施の年一回とし、秋の回収は行いません。よろしくお願い申し上げます。

 

保護者・地域の皆様

ホームページ閲覧が120000カウントを突破しました‼️今後も本校の教育活動と生徒たちの頑張りに応援をよろしくお願いします‼️

生徒会活動START!!

今年度、一回目の生徒会総務、図書常任委員会、生活環境常任委員会、各学級役員会が行われました。

より良い学級・学校となるように、それぞれ充実した活動にしていってほしいと思います!

  

 

 

 

 

 

自転車点検 Legacy

自転車通学解禁を前に、毎年お世話になっている稚内サイクル様に、

自転車点検を実施していただきました。

稚内サイクル・高橋さんは50年以上前から店を構え、

自転車に関わるイベントや大会にメカニックや審判としても参加されております。

稚内は道内でも自転車交通量が少ない方かと思いますが、中高生の主な交通手段であることに変わりはありません。

また、努力義務となったヘルメットの着用についても道内は6.4%と、全国に比べて着用率が低いそうです。

本校の自転車通学は、今年度よりヘルメット着用を義務化しました。

日常的に着用することが浸透していってほしいです。

 

また、「自転車の事故が稚内で起きるのが一番嫌だから」と、

「『だろう』運転はしない!横断歩道では車が完全に停止したのを確認して、『自転車を押して』渡るように!」

と、学校・家庭で伝えてほしいとおっしゃっていました。

3年生 新年度が始まりました!!

3年生として最後の1年が始まりました。

新入生歓迎会を盛り上げるために学級で話し合っています。

また、3年生に合う学級目標を学活の時間を使って考えていきます。

⇩下の画像はクラス全員でトランプをしたときの写真です⇩

教職員の学び

 本日校内研修では、「食物アレルギーの学習とエピペン講習」を吉岡茜先生、そして「不審者対応」については香川先生が講師として研修を行いました。どちらも本校の危機管理マニュアルを基本にパワーポイントや動画などを活用し、グループでの協議も交えながら取り組みました。

 危機管理は命に関わることです。子どもたち、そして教職員(自身)のために随時見直しと実践講習をできる限り取り組んでいます!安心・安全な学校づくりを学校経営の重点1に掲げています。

学級目標はいかに~2年生学活~

5時間目、2年生の教室では学級目標を決めていました。

学級役員を中心に話を進めていました。学級班でそれぞれ意見を出し合いながら

素敵な学級目標を決めたようです。

この後の生徒総会で学級目標の発表があります。今から楽しみです。

1年生 初日の様子

昨日の入学式を終えて、今日は学級活動で校舎内の見学を行い、

その答え合わせかのように、校舎内に散りばめられた測定場所に向かう

「身体測定」を行いました。

 

間違えないように友達と一緒に移動したり、迷って職員室に場所を聞きに来たり。

ゆっくり中学校生活に馴染んでいってほしいと思います。

聴力検査の待機中に。

あれ?ちょっと浮いてる…?

お知らせ

 新年度の学校経営に係るグランドデザインを更新しました。「特色ある教育活動」をご覧ください。

お知らせ

 保護者・地域の皆様、いつもありがとうございます。「校長あいさつ」を新年度更新しました。よろしくお願いします‼️

着任式・始業式~出会いと始まりの季節

4月5日(金)始業式の日を迎え、新しい生活がスタートしました。稚中生は進級し上級生となった自覚を持ち、校長先生の話にしっかりと耳を傾けていました。昨年度同様、今年度も地域・保護者の皆様には、稚内中学校の生徒達を温かなまなざしで見ていただければと思っています。

【動画】令和5年度修了式

 本日3月22日(金)、令和5年度が終了しました。修了式では、それぞれの学級、生徒会から今年度の成果や来年度頑張っていきたいことなどが発表されました。校長先生からも1年間の1,2年生の頑張りを称えていました。

 新年度は4月5日(金)から始まります。春休み中は、しっかり心と体を休めて、新年度もたくさんの事に挑戦してください。

https://youtube.com/shorts/lXDMuycUP3g

サイバーセキュリティインフォメーション

 標記の件につきまして、北海道警察サイバーセキュリティ対策本部からお知らせがありましたので掲載いたします。

 子どもたちのインターネット利用に関わる不安なことや相談したいことがありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。

Cyber+Secrity+Information2023_+Vol.6(誹謗中傷防止).pdf

2年生 学年レク

【動画】

2年生の学年レクでは、ドッジボールとイントロクイズを行いました。今回は景品もあったため白熱しました。また、先生方も参加して行いました。

2年生の学年レクの様子を写真と合わせて動画もアップします。ご覧ください。

https://youtube.com/shorts/qHchI8in8DI?feature=share

※HPに掲載された文章及び写真等の転用、転載は一切お断りいたします 。

私の主張

 1年生では、自分の思っていることや考えていることを表現する授業を実施しています。今日は、その発表会 “私の主張” です。一人ひとり私の主張を発表し、その感想を全員が書く。非常にレベルの高い授業が展開されていました。写真で授業の様子をご覧ください。

 21日も続きを実施するということで、次は動画を撮影したいと思います。お楽しみに♪

1年生学年レク

今日は1年生の学年レクです。

バレー・秘密警察・ババ抜き・ビンゴをして、みんな楽しく過ごすことができました。

 

サクラサク

 本日は公立高校の合格発表日です。本校からの受検者は全員合格でした。受検生のみなさん、保護者のみなさん、本当におめでとうございます。ということで、入学意思の確認や高校からの書類を受け取りに久しぶりに卒業生が来校しました。みんなほっとした晴れやかな表情をしていたので、安心しました。卒業生のみなさんはちょっぴりのんびりして、新しいスタートに備えてくださいね。ただし、入学手続きや課題等はもれのないようお願いします。

中学校最後のカーリング授業

2年生のカーリング授業は、中学校生活最後のカーリング授業です。

上手にストーンを投げたり、スイープをすることができるようになりました。

ゲームも協力しながらストーンを投げる位置を教えあうことができました。

高校でもカーリング授業を取り入れているところがあります。

また楽しくカーリングができるといいですね。

 

今年度の汚れは今年度のうちに♪

 今年最後の大掃除を行いました。新年度を気持ちよく迎えるために、教室や更衣室を始め、日頃できないところを重点的に掃除しました。大掃除は19日にも実施します。

稚内型北地区コミュニティ・スクール

 3月13日(水)、今年度最後の学校運営協議会が開催されました。

 今回は、①:稚内中学校と稚内中央小学校の学校評価について ②:令和6年度学校経営方針(案)について 運営委員さんと協議しました。また、令和6年度に向けた意見交換も行っております。

 運営委員さんから、建設的な意見をたくさんいただきました。今回、協議した内容を次年度に活かしていきたいと思います。

氷上のチェスⅡ

 本日、1年生で2回目のカーリング授業を行いました。

コツをつかむのが早い!!前回よりも上手にストーンを投げていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「SOYA未來プロジェクト『宗谷のお仕事を探そーや!』」について

 標記の件につきまして、北海道教育庁宗谷教育局からお知らせがありました。

 下記URLには、全18本の宗谷管内のお仕事が紹介されています。(本校で草の根教育実習を実施した安住先生も紹介されています。)

 生徒の皆さん、保護者の皆様、ぜひご覧ください。

https://youtube.com/playlist?list=PLKgJi0MY1WpNb_TDvG9nkFq1BClLoHOi6&si=Tj0WCo0Kkj6EIqR2

第77回稚内中学校卒業証書授与式

 3月10日(日)、第77回稚内中学校卒業証書授与式が挙行されました。稚中のリーダーとして、稚中の顔として、頑張ってきた3年生は、来賓の方々、在校生、保護者、教職員に見守られながら、とても良い表情で旅立っていきました。新天地でも活躍を期待しています。卒業おめでとうございます!!

卒業式に向けて

 3月8日(金)、卒業式の会場準備を行いました。

 1,2年生がお世話になった先輩方の事を思いながら会場準備をしています。その様子を写真でどうぞ!!

卒業生を送る会

 3月7日(木)の午後から生徒会総務主催による卒業生を送る会を実施しました。会場には、たくさんの稚中生・保護者・教職員の笑顔で溢れていました。写真で送る会の様子をご覧ください。このあと、送る会の様子は、いくつかの動画をアップします(今日中)。ホームページをちょくちょく覗いてみてください。よろしくお願いします。

「再確認!自転車の交通ルール」動画チラシについて

 標記の件につきまして、北海道警察本部交通企画課からお知らせがありました。

 詳しいことは、チラシをご覧ください。また、過日お知らせした下記文章も併せてご覧ください。

 

 ~ヘルメット着用について~

 今年度より、改正道路交通法が施行され、自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となっております。全国的にも、中学生の自転車による事故が少ない昨今の現状を鑑み、稚内中学校としては、次年度より、自転車乗車時(登下校)のヘルメット着用を義務付ける方向でおります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

「再確認!自転車の交通ルール」動画チラシ.pdf

【動画】黄昏

 3月5日(火)は、公立高校受検日です。3年生は、入試問題と今頃戦っているところでしょう。(因みに、昨日から2年生で開始した稚内中学校チャレンジテスト。昨日解いた問題が入試問題に早速出題されていました。すごいぞ。稚中チャレンジテスト)

 今日入試がない3年生5名は、元気に登校しています。

 写真は、社会の授業で国連についてディスカッションしている様子かもしれません。

 動画は、卒業する3年生の事を思うと毎日悲しくなり、イルミネーションを見ながら黄昏している3年生の先生です。

 3年生受験応援企画のイルミネーションは昨日で撤収しております。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。感謝です。

https://youtube.com/shorts/mucxC3aaKak

稚中チャレンジテスト

 2年生数学では、教科書が終わり、今週から稚中チャレンジテストを実施しています。今週の内容は『知識・技能』に関する1・2年生の問題を実施しています。学力の土台となる「知識・技能」をしっかり身につけ、次へのステップ「思考力・判断力・表現力」へと考えています。今年度もあとわずかですが、生徒の学力向上に取り組んでいきます。

先生方も学び合い

 本日3月1日(金)、宗谷教育局より 義務教育班指導主事的場暁代様にお越しいただき、2年生理科の様子を見学していただきました。ロイロノートを活用し、様々な意見に触れながら授業を進める中で、生徒たちも生き生きと学びに向かう姿勢が見られました。授業参観後は、的場指導主事から授業改善などに向けて様々な助言をいただきました。

【動画】草の根教育実習 安住先生

 稚中生の皆さん、安住先生を覚えていますか?

 昨年10月16日から1週間、草の根教育実習生として稚内中学校で実習を行った安住先生です。

 今回、北海道教育委員会宗谷教育局で作成しているYouTubeチャンネル『SOYA未來プロジェクト「宗谷のお仕事を探そーや!」』に安住先生が掲載されましたので、掲載ページを紹介します。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=CpsTrP4pRvM&list=PLKgJi0MY1WpNb_TDvG9nkFq1BClLoHOi6&index=14

けっかはっぴょ~~~!

 13日から20日まで行われた生徒会総務提案の【勉強Week】。残念ながら1000時間達成はなりませんでしたが、生徒のみなさんの頑張りで、1・2年生の合計が 742時間 した。

 「毎日シールが増え、努力の成果が目に見えて分かったのが楽しかった!」「やって良かった!」と生徒会で反省がありました。

 今回の取組を通して、少しでも勉強に向かう時間が増えたら嬉しいですね!次回も【勉強Week】を行う予定です。次こそ目標達成できるといいですね!稚中生の頑張りに拍手👏👏

 3年生は残りわずかとなりましたが、精一杯力を発揮してください!応援していまーす👏👏

【動画】放課後の活動

 放課後、1,2年生は卒入学式プロジェクトの活動を行っています。プロジェクトの目的は『1,2年生が卒業を祝うための活動をあたえられた役割の中で主体的にすすめ、新たな稚中をつくるための決意を持ち、自分たちの成長を誓う気持ちを育成する。』になっております。 主体的に進める生徒の様子を動画や写真でご覧ください。

https://youtube.com/shorts/ktaBuhT5wBs

 

 

 

最後まで諦めない

 先週の学年末テストがあった日の話ですが、登校してきた生徒に『この問題を教えてください。』と質問されました。その問題はなかなか難しい問題。家で色々考えたけど、わからなかった。でも、諦めないで朝一で先生に聞きに来たんだろうと推測しています。その問題は、見事テストに出題され、その生徒は正解していました。(3点×2問=6点ゲットやったね✌)諦めないで頑張り続けた結果です。稚中生の皆さん、何事も最後まであきらめず頑張ってくださいね。

 写真は、2月26日の常任委員会と3年生卒業式の練習のようすです。

【動画】2年生英語の授業

 2年生英語の授業の一コマです。3年生に向けて頑張りたいことを英作文で作成し、ALTの先生に添削してもらっています。英語で発表している動画を撮れればよかったのですが、タイミングが合わず…。次は、生徒が発表している動画を撮影できればと思っています。

https://youtube.com/shorts/JySUsZD3XrQ

 

つかの間の休息

 本日 2月22日(木)は、猫の日であり、1.2年生学年末テストの日です。学習してきた成果を答案用紙に一生懸命書いている稚中生がいました。

 ブログには、テストを受けている生徒の写真を掲載していることが多いので、今日は昼休みの生徒の様子を撮影しました。休み時間にしっかり休んで気持ちをリフレッシュしたので、5時間目の英語のテストは高得点間違いなし!?

市内合同学習~3年生への激励会

20日に稚内市内の特別支援学級の生徒が集まる市内合同学習が、稚内東中学校で行われました。

最初は緊張している様子が見られましたが、ゆっくりと生徒や先生方と関わることができました。

ボッチャやトランプを楽しんだあと、3年生たちが進路に向けての決意発表をしました。

堂々と発表する3年生の姿を見て、1・2年生は進級した自分をイメージすることができたのではないでしょうか?

これからも仲間との関わりを通して、みんなでたくさん学んでいきましょう。

 

会場校の稚内東中学校の教職員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

バドミントン総合選手権入賞!

 2月17日(土)に行われたバドミントン総合選手権で、3人の選手が入賞してきました。

女子シングルス:優勝 川原夢嬉さん、準優勝 今野心葉さん

女子ダブルス:準優勝 山本詩雫さん・川原夢嬉さん

 

 今年度最後の大会でした。入賞には届かなかった選手も、一年間の成長を感じることができる試合を見せてくれました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

会話のキャッチボール

 3年生は私立高校の受験も終わり、あとは公立高校を残すのみとなりました。日々の授業や家での家庭学習で、高校受験に備えているところです。昼休みや放課後の時間には、学年の先生や校長先生、教頭先生と面接練習を実施しています。

 校長先生は、面接試験あるないに関わらず、3年生全員と面接練習を実施しています。練習という名の3年生へのこれからの生活にむけて、3年生一人ひとりを、激励しているんだなと私は勝手に思っているところです。

 3年生の皆さん、面接は会話のキャッチボール。しゃべる内容を暗記していっても上手くいくはずはありません。会話のキャッチボールをぜひ楽しんでください。それぐらいの方が上手くいくと思いますので。

 ちなみに校長先生と会話のキャッチボールを楽しんだ稚中3年生は、また一つ大人へと成長しています。

 

卒入学式プロジェクト(玄関廊下装飾)

今日から卒入学式プロジェクトがスタートしました。

玄関廊下装飾では、2年生のリーダー達をを中心にしながら話し合いをして計画を立てています。

1年生も活発に意見を出しています。

明日からは製作に入ります。

これからの活動が楽しみです。

 

教愛会拡大役員会

 2月13日(火) 稚内中学校教愛会 第2回拡大役員会を実施しました。役員の皆様方には、お忙しい中、ご参加していただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 今回の拡大役員会では、年間計画の反省や次年度に向けての話し合いを行いました。今年度の役員会は昨日で終わりましたが、引き続き、本校の教育活動推進へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

堂々と!

 9日(金)に全市子育て運動交流研修会があり、その中で子ども会議についての実践報告を行いました。

稚内中学校からは、生徒会長の宮嶋君が代表して報告をしてくれました。たくさんの大人がいる中でしたが、緊張しながらも堂々と発表をしてくれました!

 なかなか経験することのない機会でしたが、これを機にさらなるレベルアップを期待しています。本当にお疲れ様でした!

 

稚内中学校保護者の皆様へ 【お知らせ】

 明日2月14日(水)の教育活動ですが、給食センターでノロウイルス感染者が出てしまい、明日の給食が提供できないと教育委員会から連絡がありました。よって4時間授業で下校(12:30)します。時間割に変更はありません。15日以降の教育活動に関しては、14日に連絡します。急な対応になりますがよろしくお願いします。

なんということでしょう~!

 今日から始まった「勉強Week」。何もなく、マス目だらけの模造紙が、「何ということでしょう~!(ビフォアーアフター風に)」朝からシールを貼るたくさんの生徒達!あっという間に100時間突破!

生徒会総務からの勉強Week企画、自分が考えた取組にこんなに稚中生が頑張ってくれていることを喜んでいました。さすが稚中生ですね!

3年生は受験に向けて、1・2年生は1000時間目指してガンバレ!

 

いつやるの 今でしょ

 生徒会本部から、朝の会、連絡がありました。中身は、『勉強WEEK』についてです。

 勉強時間が少ないというアンケート結果から、生徒会本部役員が知恵を振り絞り、勉強WEEK実施になりました。ねらいは稚中生の勉強時間のUPと勉強する習慣を身に付けることです。期間は2月13日(火)~2月20日(火)の1週間。全校で1000時間を目標に勉強します。玄関には、1時間につき1枚シールを貼る模造紙が貼られています。生徒会本部が勉強時間を見える化をしてくれたので、お互い声をかけやすい状況になっているかと思います。模造紙がシールでいっぱいになるよう仲間と励まし合いながら、稚中生全員で目標を達成してくれることを期待します。

新入生保護者説明会

 2月8日(木) 新入生保護者説明会を開催しました。お忙しい中、たくさんの新入生の保護者の皆様方にご参加していただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 今回の説明会で疑問に思うことがありましたら、遠慮なく稚内中学校までご連絡ください。また、説明会で使用した資料は、このホームページ上でダウンロードできるようになっておりますので、ご利用ください。

新入生体験入学

 2月8日(木)中央小学校6年生を招いて新入生体験入学が行われました。稚中1年生が校舎案内をしたり、工夫を凝らして学校紹介を行ったり、最後はクイズ大会で親睦を深めました。

妊婦体験 ~3年生性の学習~

 3年生は3校時目に、性の学習として「妊婦体験」をしました。

 妊婦ジャケットを着用して靴紐を結んでみたり、横になって起き上がってみたり、、、「重たい」、「靴紐が、腕が、、届かない」、「どうやって横になればいいの?」などの声が聞こえてきました。胎児の重みや妊婦さんの大変さを実感する機会となりました。

生命の尊さを学ぶ ~2年生性の学習~

 5校時目、2年生は性の学習として「生命誕生」のテーマでいのちの大切さについて学びました。

 市立稚内病院より助産師である菅原さん・志和さんに来ていただき、受精や出産のしくみについてお話ししていただきました。

 現場からの生きたお話を聞く、真剣な様子の2年生。自分のいのちの尊さについて考える機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験激励会

 本日2月7日(水)、生徒会総務主催で3年生受験激励会を実施しました。1,2年生の代表から3年生の激励や生徒会総務からプレゼントの贈呈、3年生からも挨拶がありました。会は、終始和やかな雰囲気で実施されました。

 3年生の皆さん、受験に向けて最後の最後まで頑張って下さいね!!稚中生全員が海より深く応援しています。

少人数授業

 少人数クラスのメリットとして、生徒と教員が接する時間を多く確保でき、授業に意欲がわく効果や授業内容が身に付く効果があると言われています。また、生徒一人ひとりの状況を把握しやすく、つまずいている部分をすぐに対応できるメリットがあります。

 今日2月6日(火)、3年生数学では少人数授業を実施しています。生徒一人ひとりの学力向上を目指して、きめ細かく指導していきます。

 

学習参観日

本日2月3日(土)は、今年度最後の学習参観日、保護者全体懇談会、学級懇談会でした。

保護者の皆様方、本日はお忙しい中、稚中にお集まりいただきありがとうございました。

写真で生徒の頑張りの様子をご覧ください。

稚内中学校保護者の皆様へ【お知らせ】

 明日、2月3日(土)は今年度最後の授業参観日、懇談会になっております。多くの保護者の皆様のご参加を心からお待ちしております。なお、QRコードに出席入力をしていなくても構いません。生徒たちの頑張りを参観しに、ぜひ学校にお越しください。

〇1時間目 8:35~9:25

・1年英語:長文読解、英作文(冬休みの思い出)【1年生教室 朝日】

・2年少人数・数学:確率(起こりうるすべての場合を考える)

 【2年生教室 内藤 フリーD(2年生教室隣)相川】

・3年美術:現代彫刻【3年教室 吉岡】

・特別支援:日常生活の指導、生活チェック【特別支援教室(2F)太田、川原】

〇2時間目 9:35~10:25【全学年各教室】

・各学年情報教育を実施します。インターネットの使い方やネットトラブルについてなどです。

〇保護者全体懇談会 10:40~10:55【体育館】

・保護者学校評価アンケートに関わって

〇学級懇談会 10:55~11:20【体育館】

参観日のご案内

 お世話になっております。2月3日土曜日は参観日を設定しています。アナウンスIのQRコードで出席の確認をとっています。ぜひ来校して生徒の頑張りをご覧ください。

【動画】2年生 学習部屋 “虎の穴”

 前にもブログで紹介しましたが、昼休みフリー教室D(通称“虎の穴”)には、自主的に学習する人が集まってきます。今日集まった2年生男子には、証明問題の極意・裏技を伝授したら感動の声があがりました。教える側も非常に嬉しくなった昼休みでした。

https://youtube.com/shorts/4PAesCEyGDA?feature=share

稚内中央小学校6年生保護者の皆様へ【お知らせ】

 標記の件につきまして、過日配付しました『「新入生入学説明会」の実施について』の文書をホームページ上にもアップロードいたしました。お忙しい中だとは思いますが、多くの6年生保護者の皆様のご出席をお待ちしております。ご不明な点がありましたら、稚内中学校までご連絡ください。

R5入学説明会案内.pdf

 

Restart

 子どもたちが学校に戻ってきました。

 悪天候により、先週は4日間も休みになってしまいましたが、今週から学校再開。

 校舎に生徒がいると活気がもどり、私も大変うれしいです。今週は土曜日までありますが、頑張っていきましょう。

『北海道お米・牛乳 子育て応援事業(第2弾)』について

 標記の件につきまして、北海道よりお知らせが届いています。

 道では、食料品などの物価高騰の影響を受けている子育て世帯の負担軽減などを図るため、商品券等の支給事業(第2弾)の申請受付を1月26日(金)から開始しましたので、お知らせします。

 今回は、平成17年4月2日から令和6年4月1日までに生まれた子ども(対象児童)がいる道内の子育て世帯の皆さまが対象となります。

 申請期限は、令和6年4月30日(火)までとなっていますので、忘れずに申請をお願いします。

お米・牛乳子育て応援事業.PDF

参観日のご案内

 保護者の皆様、いつもありがとうございます。今年度最後の参観日となります。紙での案内文書は29日月曜日、生徒を通して配付します。全体懇談、学級懇談もあります!ぜひ参加をお願いいたします。

学習参観案内文書.pdf

 

 

保護者の皆様へ(お知らせ)

 1月23日から26日の4日間、悪天候のため臨時休業となりましたが、年間の総授業時数1015時間は越える予定になっております。また、3年生は私立高校入試前、1,2年生は2月中に教科書の範囲が、全て終了する予定になっておりますのでお知らせします。