2023年6月の記事一覧

交流の場!猿払へ!

 本日、明日の2日間、「手をつなぐ子らの交流会(中学校)」が猿払村を会場に実施されます。出発式ではリーダーの倉健人さん(2年)が、元気いっぱいのあいさつを行いました。私からは「いろいろな学校の仲間と楽しく交流してきてください!」と話しています。

 今回の交流会は、猿払村の全面的なバックアップがなければ実現できませんでした。また行きのバスも用意していただきました。心より感謝申し上げます。そして2日間お世話になります!

 

本日の下校時刻

 本日、13:40より稚内中央小学校で講話(がん教育)を聞く予定になっております。講話終了後15:00現地下校(解散)となります。なお、明日は1学期期末テストの日です。子どもたちへの激励をよろしくお願いいたします。

楽しく「子育て」!

 お誘いです。7月2日(日)文化センターで「教育講演会」が開催されます!保護者・地域の皆様には先日チラシを配付いたしました。まだまだ参加を期待しています!いっしょに「子育て」を楽しく学びませんか?参加の連絡は、稚内中学校教頭までお願いします。

R5.7.2第2回教育講演会.pdf

 

剣士、稚中に集う・・・

 6月24日(土)宗谷地区中学校剣道大会が稚内中学校体育館で開催されました。今年度の北海道中学校剣道大会は地元稚内市で開催!ほとんどの選手が全道の舞台で剣の技を競い合います。

 本校教職員は、当番校として、前日までの準備、当日の運営(試合の補助審判等)、後片付けまで責任をもって行っていました。暑い中たいへんお疲れさまでした!また稚内剣道連盟会長鈴木様、同理事長本間様、そして審判員の皆様、大会の運営にあたりご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 6月10日宗谷地区中学校柔道大会、先日の本大会、そして7月8日(土)9日(日)宗谷地区中学校球技大会へと、大会が続きます・・・。

 稚中生の皆さん、あとは「気持」です!。またケガには気を付けてね!

 

いつでもいいので・・・

 6月17日(土)授業参観日を実施しました。多くの保護者の皆様、ご来校本当にありがとうございました!また懇談会では、学校生活の現況を交流。その後は2学期に実施する宿泊学習等について担任から説明をさせていただきました。

 平日は皆さんお仕事等でお忙しいと思います。授業参観は、いつ来られてもいいです!少しの時間でもいいです!もしお時間があればお誘いあわせの上ぜひ学校に来てください!

 

 

 

エキスパート表彰!

 6月11日(日)道北中学バレーボール大会が美深町で開催されました。本校阿墨浩菜さん(3年:クラブチームLEGARE V.C所属)が出場しています。他の選手の規範となる素晴らしい活躍をした選手に贈られる「優秀選手賞」をもらってきました!よかったね!これからもがんばろう!

 「エキスパート表彰!」は、校内の教育活動はもちろん、地域での活躍等表彰されたら行います!

いつもありがとうございます!

 本日授業参観日としています。現在10時を過ぎたところで、総勢43名の保護者の皆様が来校してくださっています!いつもありがとうございます。感謝です!引き続き懇談会もありますのでよろしくお願いいたします。また、これから来校される保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

 雨も上がり太陽がでてきました!

子どもたちのために・・・

 6月16日(金)稚内中学校図書室で「第1回北地区子育て支援ネットワーク会議」が開催されました。

 平成19年度に誕生した「稚内中学校生徒支援ネットワーク」が先駆けです。きっかけは地域の民生委員さんからの「学校の力になりたい」という要望からでした。地域の中には、たくさん学校を、北地区の子どもたちを応援したいという熱い思いがあります。この支援の輪と熱い思いが必ず子どもたちに届く・・・。そう願ってスタートしました。

 本日、お集まりいただきましたネットワーク委員の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

ワイワイ、ガヤガヤ

教愛会新聞第1号(運動会編)発行に向けて、昨日編集会議を行いました。

運動会の写真も広報委員さんが撮っており、写真選びの時には「この角度いいね。」などと素敵な写真がたくさんありました。全てを載せることはできませんが、完成をどうぞお楽しみに。

発行は1学期末を予定しています。広報委員の皆様よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキスパート表彰!

 6月11日(日)日本スイミングクラブ協会北海道支部道央地域水泳大会が開催されました。小倉侑大さん(1年)が出場しています。標準記録突破はできませんでしたが、来年の中体連全道大会に向けてがんばりましょう!

【50M自由形】第1位

【100M自由形】第1位

【200M自由形】第1位