2021年5月の記事一覧

今日で5月も終わり

 最近、寒い日が続いています。もう5月が終わるのにストーブが…。6月は気温が上がってくれるといいなと思うところです。下の写真は5時間目のHRの様子です。実物投影機を使いながら、それぞれ活動していました。

朝の挨拶運動

 生活常任委員会が、朝の挨拶運動を実施しました。(5/24~5/28)いつも元気に挨拶をしてくれる稚中生。これからも挨拶を大切に学校生活を送ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、全国学力・学習状況調査日でした。3年生が真剣な表情で調査に立ち向かっていました。

 同じ階では2年生の少人数数学の授業が展開されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の昨日の家庭学習時間は平均1時間51分だったそうです。この週末は毎日平均2時間を目指して家庭学習に取り組みましょうという内容が学校便りに書かれていました。中学校に入学して初めての期末テストに向けて取り組んでいます。

 勉強はもちろん何事にもコツコツ取り組む稚中生を目指して頑張ってください。

1年生道徳

 1年生の道徳は、いじめについての学習でした。

 いじめは人間として絶対に許されない行為です。

 もし、いじめで困ったり、友達のことで不安や悩みがあったりした場合は遠慮なく先生方に相談してください。先生方に相談しづらい場合は、一人で悩まず、保護者や兄弟、関係機関に相談してください。

 もし、困っている仲間が周りにいたら手を差し伸べ、助けてあげてください。

学級目標

 本来であれば、今日は運動会に向けての全校グラウンド整備日でした。新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の関係で運動会は延期になってしまいました。今はとにかく感染予防を徹底していくしかありません。1年以上感染予防を続けているのでなんとなく気が緩みがちですが、北海道は今大変な状況です。宗谷でも毎日コロナ患者が出ている状況です。一人一人がもう一回気を引き締め直して感染予防をしていきましょう。

 1年生が学級目標の掲示物を作成していました。学級目標は“RESTART ~つぼみだけの花束~”です。自分たちで立てたこの目標が1年間でしっかり果たせるよう、1年生の力あわせに期待します。

 

 

 

 

 

 

*今週は会議等の関係でホームページ更新が滞りそうですが、お許しください。

進路学習

 1年生で進路学習を実施しました。今回は、高校や中学校での学習点(ランク)についてです。中学校に入学したばかりの1年生にとってとても有意義な時間になったことでしょう。

 自分の将来の夢を実現するために今大切なことは、学校での毎日の積み重なです。未来の自分が悲しむことや困ることのないよう、日々の授業を大切に頑張ってください。(写真 左:進路学習 右:昼休みの図書室)

明日は開校記念日

 5月20日は開校記念日です。稚内中学校は、昭和22年803名15学級で稚内北小学校校舎を借り開校しています。生徒数が最大だったのは昭和38年、1569名(31学級)が稚内中学校に通っていたようです。今の校舎は昭和52年に改築終了し、現在に至ります。開校記念日にほんの少しではありますが、稚内中学校の歴史に触れてみました。(写真は2年生道徳の授業風景です。)

緊急事態宣言中でも学びは止めない

 写真は6時間目、1年生音楽と3年生理科の様子です。音楽は夏の日の思い出、理科は遺伝についての学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 会議が中止になったり、延期になったり、コロナ禍の影響が出始めていますが、日々の授業は止めずに頑張っていきます。

感染予防の徹底

 本来であれば、昨日から修学旅行に出発している予定でしたが、4月にお知らせしたとおり、修学旅行は10月に延期になっています。その頃の感染状況がどのようになっているかは予想がつきませんが、10月には修学旅行に行けることを信じて日々の学校生活を頑張っていきましょう。

 感染予防をした中で、稚中の教育活動は進んでいます。写真は6時間目、3年生美術と2年生家庭科の授業風景です。美術は“未来の自画像”というテーマの作品制作、家庭科は和食についての授業でした。

 

 

 

 

 

 

 保健室前廊下には、新型コロナウイルス感染症の北海道の現状についての掲示物が貼られています。

 

 

 

 

 

 

 終わりが見えないコロナとの戦いが続いていますが、今私たちができることはコロナが収束することを信じて感染予防を徹底すること。辛い時もありますが、頑張っていきましょう。

道徳

 昨日、今日と会議が続き、ホームページ更新を怠っていました。大変申し訳ありません。そして、今日もあまり時間がなく、写真だけで勘弁を…。写真は6時間目の道徳の授業です。今週は日曜日の古紙回収から連続6日間の登校でした。土日はゆっくり疲れ体を休めてください。ただし、毎日家庭学習には取り組みましょう。

久々の晴天

 GW明けから寒い日が続いている稚内ですが、今日は久々の晴天。世の中は、新型コロナウイルス感染症に関する心配になるニュースが続いているのでせめて天気だけでも晴天が続いてくれれば…と思うところです。稚中生の皆さん、保護者の皆様方、地域の皆様方、引き続き感染症対策をしっかり実施していきましょう。

 グラウンドを覗いてみると1年生が保健体育の授業を実施していました。授業の中身は50m走。スタートの仕方や走り方の練習をしていました。ふと、校舎の周りに目をやると桜が奇麗に咲いていました。稚内中学校にお越しの際は、生徒の頑張りはもちろんぜひ桜もご覧になってください。