2022年1月の記事一覧

3年生面接練習

 今日は、全教員で3年生の面接練習を実施しました。志望動機やこれからの目標などを受け答えするのはもちろんのこと、姿勢や態度までにも気を配り、緊張しながら練習に臨んでいました。面接練習を通して、自分を見つめ直す良い機会にもなったかと思います。

ひまわりタイム

 今日はひまわりタイムの日でした。放課後、各種テスト等に向けて学習に臨んでいる稚中生がいました。成果があらわれることを願っています。家でも今日学習した内容を復習してくださいね。

 

あっという間の1週間

 3学期が始まり、1週間が経ちました。世の中は、暗いニュースが続いていますが、稚中生は感染予防をしたうえで、元気に学校生活を送っています。

 放課後、校舎を回っていると部活動を頑張っている生徒、勉強を頑張っている生徒がいました。あっという間に終わる3学期、充実した学期になるよう何事にも全力で取り組んでいきましょう。

CRT検査

 今日は、1,2年生でCRT検査を実施しました。CRT検査とは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。本校は、国語、数学、英語の3教科を実施しています。検査結果を基に今後の指導のあり方を工夫・改善していきます。写真は1,2年生のCRT検査受検の様子です。

日常の風景

 今日も一日、稚中生は頑張っていました。頑張る稚中生の様子を写真でご覧ください。

 1枚目は2年生数学の授業、2枚目は1年生チャレンジテストの様子、3枚目は3年生面接練習の様子、4枚目は放課後英語の特訓をしている3年生です。

スピーキングテスト

 3年生の英語の授業を覗いてみるとスピーキングテストを実施していました。ALTと1対1で実施。照れくさそうに発表している生徒、堂々と発表している生徒、様々でしたが、発表しやすい雰囲気の中、実施されていました。

 

3学期スタート

 今日から3学期がスタートしました。始業式では、校長先生と生徒会長から今学期の頑張ってほしいことのお話がありました。報告集会では全道大会に出場したバドミントン部から大会の結果報告がありました。(団体戦ベスト8でした)2時間目からは通常授業、放課後は常任委員会活動や面接練習等、静かだった冬休みが嘘のように学校が活気にあふれていました。新型コロナウイルス感染症の予防対策をしっかりしつつ、3学期も全力で頑張っていきましょう。