2021年8月の記事一覧

新文房具

 美術と体育の授業を覗いてみました。1年生美術は紙粘土で作品制作、3年生保健体育はマット運動。どちらの授業でもタブレットで作成方法や練習方法の動画を生徒が見ていました。タブレットが筆記用具のように日常的に使う文房具になってくれればと思うところです。授業の様子をどうぞ。

稚内大谷高校学校説明会

 本日、稚内大谷高校の学校説明会が6時間目にありました。3年生の皆さんは学校説明会をとおして、高校生活を送る自分をイメージできたでしょうか?今後、体験入学等もあります。将来の夢を実現するためには、どの高校を受検するのが良いか、じっくり考えてみてください。

勝利を目指して

 週末、全日本少年春季軟式野球稚内支部大会があります。今日も雨の中ではありますが、野球部は練習に励んでいます。先の見通しが見えない状況になりつつありますが、今できることを精一杯、力の限り取り組んでください。

 明日は全学年学力テストです。稚中生の皆さんは、一生懸命家庭学習に取り組んできたことでしょう。健闘を祈ります。

 

数学公開授業

 今日は稚教研一斉部会の日です。稚中では2年生数学の公開授業が行いました。内容は1次関数のグラフについての学習です。関数の分野は苦手としている生徒が多い分野ではありますが、稚中生は粘り強く取り組んでいました。放課後の活動と合わせて活動の様子を写真でご覧ください。

今日も稚内は暑く、体がとけそうです。

 今現在、稚中玄関に灯ろうを設置しています。これは、稚内市から借用しているものです。「子育て平和都市宣言」の街・稚内市は、9月1日を「平和の日」と定め、宣言に込められた子育て平和への願いと、大韓航空機事件で亡くなられた犠牲者への慰霊の想いを込めて、「稚内市子育て平和祈念の灯」を灯しています。本校も9月1日は灯ろうに火を灯します。それまでは、玄関に灯ろうを設置し広く生徒に見てもらい、平和について考えてもらいたいです。

常任委員会がありました。

 先週から体調を崩す生徒が多く、早退者が増えています。非常に心配です。健康であることが何よりですので、体調管理に気をつけてください。

 今日の放課後は常任員会や各学級の活動がありました。挨拶運動の計画立てや席替え、学力テストにむけての学級での取組等の話し合いが行われていました。生徒の頑張りを写真でどうぞ!!(私はお客さんの対応があり、放課後の様子が見られなかったので写真で勘弁してください)

土曜授業④ 学習道場で頭を鍛える

 今日は今年度4回目の土曜授業です。内容は『学習道場』です。全校生徒が体育館に集い、一斉に学習に励んでいます。先生方は基本的にアドバイスや支援を行わない。普段の授業で行っている「学び合い」もなし。ただひたすら課題に向かって取り組み「頭を鍛える」、まさに学習版虎の穴です。

 来週は全学年学力テストが実施されます。今まで学習した成果が発揮できるといいですね。その為にも毎日の授業を大切にし、継続した家庭学習に励んでください。

金曜日の給食はカレーでした。おいしかったです。

 6時間目の授業を覗いてみると1年生は10月予定の稚内を学ぶ宿泊学習について、2年生も同じ10月予定の職場体験について学習していました。新型コロナウイルス感染症の心配はあるのですが、なんとか計画通り進んでほしいです。3年生は2学期の個人目標を立てていました。3年生は進路実現を考えるとこの2学期は勝負の学期です。立てた目標が絵に描いた餅にならないようしっかりやり切ってください。1日1日が勝負ですよ‼

2学期がスタートしました

 今日から2学期がスタートしました。夏休み中の生徒がいない学校は非常に寂しいものでしたが、生徒たちの登校により学校が明るく、華やかになりました。皆さんと会えてとても嬉しいです。

 始業式では生徒会役員から生徒代表挨拶と校長先生からのお話があり、報告集会では、全道大会に出場した水泳、羽球の選手の皆さんから大会の結果報告がありました。仲間や保護者、先生に感謝の言葉や次の目標に向かって決意する言葉がとても印象的でした。

 校長先生からのお話でありましたが、2学期は 自分の頭で考え 自分の心で決め 自分の言葉で表現 できる強い人になってください。コロナ関連でこれから予測不能なことも起こりえることも考えられますが、みんなで力あわせて強い心で 乗り越えていきましょう。