2023年9月の記事一覧

常任委員会

 今日の放課後、常任委員会活動がありました。内容は、前期活動の反省です。しっかり反省をし、後期の委員会メンバーに良い形でバトンタッチできるよう、委員長を中心にしっかり話し合いが行われていました。

 生徒会本部は、前期反省と並行して10月20日・22日に稚中祭の話し合いも行われていたのかな!?

 生徒会の皆さんは、ぜひ自分たちのことを自分たちで決め、学校生活の雰囲気を上げていく自治的な活動をこの稚中祭で発揮してください。期待しています。

 最後に体育館を2階からのぞいてみると、委員会活動で全員が集まらない中、バドミントンキャプテンが、みんなが気持ちよく部活動ができるようコートの準備や落ちているゴミを拾っていました。気遣いのできるキャプテンを見ることができ、心がほっこりしました。

 

看板完成!

 来る10月22日(日)合唱コンクール(稚中祭)を開催します。この度看板が完成し設置されました。いよいよです!教愛会の予算でいつも制作させてもらっています。本当にありがとうございました!

 いよいよ10月に入ります。子どもたちが笑顔で取り組む教育活動を。そして子どもたちが力を付ける教育活動を目指します!

中間テスト

 今日は、2学期中間テストです。生徒一人一人の学習の定着がどのような状況になっているか把握・確認すること、つまり短期的な理解度の確認の機会になります。

 生徒は、今回のテストに向けて、日々の授業を集中して取り組むことはもちろん家での家庭学習にも真剣に取り組んできたことでしょう。私もたくさん生徒から問題を教えてくださいと休み時間や昼休みに質問を受けました。自ら進んで学習してきた成果が発揮できるといいですね。

 テスト終了後は、必ず復習しましょう。テストで自分は何が理解していて、何が理解していなかったのかはっきりします。テストは終わったあともとても大切です。

将来の夢に向かって②

 職場体験学習に向けて、2年生が各企業にお願いの電話をしました。緊張感が声に表れている生徒もいましたが、なんとか企業に電話することができました。今週中に全企業にお願いの電話をする予定になっています。大人の階段を一歩ずつ進んでいる2年生です。

  明日は、2学期中間テストです。今頃、稚中生は一生懸命勉強していることでしょう。ただ、夜遅くまで勉強して、テスト当日、具合が悪くなるということがないようにしてくださいね。コンディションばっちりで明日は登校してください。頑張れ稚中生!! 健闘を祈る!!

稚内大谷高校openschoolに中3参加

 本日午後、中3の生徒が稚内大谷高校のオープンスクールに参加しました。全体説明は生徒会主催だそうで、学校生活の説明や部活紹介など楽しい雰囲気で参加することができました。後半は、授業参観ということで、液化現象の実験や豚の目の解剖など魅力的な授業が沢山ありました。生徒たちは各教室をスタンプラリーをやりながら楽しそうに巡回しておりました。

時間を有効活用する

 中間テストが近づいてきました。休み時間や昼休みの時間を利用して、先生に質問している人やテスト勉強に励んでいる人達がいましたので激写!!学校全体がテストに向けて頑張ろうという雰囲気になれば良いなと思う今日この頃です。

スクールカウンセラーだより

 スクールカウンセラーさんからお便りが発行されています。2学期の訪問日程等が掲載されています。お話してみたい人は、前日までに担任の先生等に連絡してください。

 カウンセリングの良さは、思いや悩みを言葉にすることで自分の考えが整理され、無意識のうちに自分の考えが整理されていくことだと思います。また、カウンセラーさんは相談者を否定することなく、そして考えを強要することなく、話を聞いてもらえます。また、問いかけに答えていくうちに問題を新たな角度から見つめ直すこともできます。

 困ったことやストレス等がある時はもちろん、悩みごとがなくても気軽にスクールカウンセラーさんと交流してください。

スクールカウンセラー便り.pdf

9年前は自分たちも

 3年生の技術・家庭科(家庭分野)で、保育実習を行いました。全力で園児たちと触れ合ながら、幼児との関わり方を学んできました。学校に戻ってくると「楽しかったけど疲れた・・・。」と、かなりエネルギーを消費したようです。

 実習を受け入れてくださった稚内幼稚園・もぐもぐ保育園の皆さま、ありがとうございました!

将来の夢に向かって

 10月3・4日、2年生で職場体験学習を実施予定です。今日の5時間目の総合の時間に、企業に提出する履歴書を作成しました。生徒は、いつも以上に真剣な眼差しで取り組んでいます。今回の職場体験を通して、働くことの意義を考え、自分の進路や生き方を深く考える機会になればと思います。頑張れ2年生~♪

 受け入れにご協力頂く企業及び各関係者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。当日、お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

お知らせです

 標記の件につきまして、物価高騰の折、少しでも生活支援になればと、北海道より積極的な活用を呼びかけられています。学校を通してプリントを配付し、既に品物を受け取っている方もいるようですが、もしお忘れの方がいるようでしたらせっかくの機会なので再度お知らせします。9月末までの事業です。

北海道 お米・牛乳 子育て応援事業.pdf