2023年7月の記事一覧

全道剣道無事終了!

 熱い戦いも終わりました。全道大会に出場した選手の皆さんにとって、よい思い出となるよう、スタッフ一同頑張りました!先生方本当にお疲れ様でした!

 明日からまた勤務です。暑い日が続きますがよろしくお願いします!

全道中学校剣道大会2日目

 会場内はとても暑い‼️滝のような汗が流れ落ちます‼️大会2日目です。現在個人戦が行われています。

 本校教職員は庶務部。主に受付を担当しています。札幌から来られた北海道中学校体育連盟会長吉本様から、「受付では、大きな声で挨拶され、とても気持ち良く入ることができました」と、高評価、激励をいただきました。普段から生徒に指導している賜物と私も褒められてとてもうれしいです。

選手たちが気持ち良く、闘える環境を私たちはつくります‼️

全道中学校剣道大会1日目

 全道中学校剣道大会が稚内市(総合体育館)で開催されます。稚内市の中学校の教職員が力を合わせ、開催運営に汗を流してくれています。もちろん本校では、今日、明日は勤務日としています。

 歓迎・おもてなしの心をもち、業務を行っていきましょう!現在、受付・竹刀検量中。午後からは公開練習になっています。明日は午前中が個人戦、午後から団体戦が行われます。

 本校は「庶務部」です!暑い中ですが、よろしくお願いします!

大学生が来ました!

25日(火)、26日(水)の1年生学習会に、育英館大学の学生のみなさんが数学のサポートに来てくださいました。

丁寧に「文字と式」を教えてもらい、生徒たちも楽しく学ぶことができました。

 

育英館大学の但田先生、学生のみなさんありがとうございました!

 

外は雨・・・

 各教室は扇風機が稼働!校内は湿気がすごいです。全学年学習会がスタート!少しでも「わかるようになった」「学習会に参加してよかった」と思えるように頑張りましょう!

   三日間とも午前中の取組です。

大人げないけど・・・

 7月21日(金)の4時間目、生徒会主催の全校レクを実施しました。レクの中身は、ドッチボール。全校縦割り男女混合で、A~Iチームの9チームに分け実施。各試合、そこには生徒の笑顔があふれていました。全校生徒の為に企画・運営をしてくれた生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。自治の力がついてきているかな。2学期も生徒会本部が主催の行事が盛りだくさん。稚中を盛り上げていってくださいね。

 なお、優勝チームは教員チームと戦い、教員チームの圧勝で終わりました。当然の結果です(笑)

 

文理専攻?地域探究専攻?

7月18日、4時間目に生徒向け、夜に保護者向けで、稚内大谷高校の学校説明会が行われました。

本校の3年生は真剣な表情で説明を聞いていました。

1日に2度も足を運んでくださり、稚内大谷高校の皆様、本当にありがとうございます。

3年生は進路選択に向け、3者面談が始まっています。どうぞよろしくお願いいたします。