2023年3月の記事一覧

卒業式~未来へ向かって~

本日、卒業証書授与式を挙行しました。

22名の卒業生が、涙とともに稚内中学校を巣立っていきました。

終始立派な姿勢で式に向かう3年生。その背中から在校生は何かを感じることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからそれぞれの進学先で、新たな生活が待っています。

挑戦し続ける気持ちを忘れないで、常に前進し続けてくださいね。

ご卒業おめでとうございます!

3年生を送る会

本日、3年生を送る会を行いました。

1、2年生が考えたレク企画、音楽部の演奏、3年生のサプライズ企画、そして生徒会本部で作成した思い出ムービーと盛りだくさんの内容でした。

いよいよ日曜日は卒業式です。感動の卒業式に!

 

 

 

 

 

学習成果発表会を行いました

3月9日、各学年の1年間の取組を発表する「学習成果発表会」を行いました。

1・2年生は総合的な学習の時間での学びを中心にスライドにまとめ、発表しました。

 

 

 

 

 

また、3年生は成果発表の一環として全校体育を企画し、「勝ち残りバスケットボール」を実施しました。

ルールや運営を3年生が考え、検証・修正を繰り返して実践した企画です。

学年を問わず全員で盛り上がり、3年生の力を感じさせてくれた素晴らしい時間となりました。

 

 

 

 

 

応援団の活動も本格スタート

3年生を送る会での演舞に向け、今日から応援団の活動がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

隊列や振りを確認したり、太鼓・旗の練習をしたりと、金曜日の本番に向け取り組んでいました。

新入生体験入学を行いました

本日午後、延期となっていた新入生体験入学を行いました。

現1年生が運営を行い、中央小の6年生に校舎を案内したり歓迎行事を行ったりしました。

 

授業見学では2年生の英語の授業を見せてもらい、「教科書英語いっぱい書いてある!」と驚く声もありました。

 

 

 

 

 

 

 

校舎案内の途中では「カタカナーシ」というゲームで楽しんでもらう時間も。盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

後半の歓迎行事では、稚内中学校の1年間をイメージしてもらうための説明を、自作のスライドや動画を使って行いました。食い入るように見ていた6年生の姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

部活動の紹介では、実演したりスライドを使ったりして自分たちの部活動の様子を6年生に伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちでこの体験入学を創り上げるのはとても手がかかって大変だったと思いますが、

この取組を通して確実にみんな成長しました。

最後は全員で6年生を玄関までお見送りしました。

全員でしよう、というところに温かさを感じたラストでした。

来校してださった中央小6年生のみなさん、ありがとうございました。4月を楽しみにしています!