2021年7月の記事一覧

学習会②

 暑い日が続きます。昨日は稚内も真夏日を記録(21年振り)しました。校舎内もムシムシした状態が続いています。そんな蒸し暑い稚中校舎ですが、職員室前の廊下には授業で作成した短歌が掲示されています。短歌の内容にあった絵が描かれており、国語と美術のコラボ作品になっています。

 学習会2日目。暑さに負けず、難しい問題にも負けず、今日も稚中生は頑張っていました。学習会は明日で最後になりますが、明日はもちろん学習会が終了しても継続した学習を続けてください。継続は力です。写真は、学習会の様子と学習会終了後の部活動の様子です。ご覧ください。(明日から出張のため不在になりホームページを更新できませんがご了承ください。)

学習会

 夏休み中ですが、学習会を開催しています。1学期の学習内容を振り返ったり、2学期の学力テストに向けて過去問を解いたり、それぞれが学習に取り組んでいました。午前中から気温は非常に高く、勉強するにはあまりよくない環境ではありましたが、全校生徒集中して取り組んでいました。明日、明後日も学習会はありますので頑張っていきましょう。

1学期終了

 本日で1学期終了です。1時間目は大掃除。2時間目は全道大会壮行会、表彰式、終業式。3時間目はHRでした。写真で生徒の様子をご覧ください。

~大掃除~

 

 

 

 

 

 

~壮行会 表彰式~

 

 

 

 

 

 

~終業式~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~HR~

 

 

 

 

 

 

 明日から夏休みになります。暑い日が続きますが、生徒の皆さん、1日1日を楽しみ、毎日を頑張り続けてください。

 保護者の皆様、本日より夏休みが始まります。新型コロナウイルス感染症の影響で敬愛会の書面総会や各学年の宿泊行事の2学期への延期、運動会の日程変更などいろいろな変更があった1学期でしたが、混乱が生じることなく教育活動を進めていくことができたのは保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。これからも本校の教育推進へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

薬物乱用防止教室

 5時間目「薬物乱用防止教室」を実施しました。稚内警察署 生活安全課 黒崎樹巡査部長様をお招きし、講和をして頂きました。黒崎様をはじめ関係各位のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございます。

 明後日から夏休みに入りますが、今日の教室で薬物の怖さを理解したと思います。ちょっとした遊び気分で薬物やたばこ、お酒に手をださないよう強い意志を持って生活を送ってください。真面目な稚中生ですので大丈夫と信じています。

 最後に、授業の始まりと終わりの号令を担当した号令係の3年生。非常に元気のよく、気が引き締まる号令でした。good job!!

感心 感心

 今日は3年生の理科の研究授業でした。授業内容は浮力の大きさについて実験を通して考察する内容です。運動会の疲れを見せることなく授業に臨んでいる3年生を写真でご覧ください。

 

 

 

 

 

 

  授業が終わったら、理科室からそのまま下校する3年生は、かばんをきれいに並べて置いていました。当たり前のことなのかもしれませんが、その当たり前のことをするのが意外と難しいことでもあります。研究授業とは全然関係ない話なのですが、3年生の行動に感心したので紹介してみました。夏休みまであと登校2日。最後まで気を抜かず頑張っていきましょう。

第74回大運動会

晴天の中、第74回大運動会を開催することができました。言葉で書くよりも生徒たちの頑張る姿の写真を見た方が伝わるかなと思いますので、たくさん写真をアップしますので今日の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様、稚中生への応援激励ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

明日は本番‼

あっという間に運動会練習期間が終わりました。今日の練習は有意義な練習になったでしょうか?2年振りに開催の運動会、一心同体というスローガンを目標に頑張り続けてきた稚中生。明日はその成果を思う存分発揮してください。

運動会総練習

今日は総練習でした。全校で運動会当日の流れを体と頭で確認していきます。気温が非常に高く、熱中症の心配はありましたが、怪我なく無事に総練習を終えています。当日まで練習できるのはあと一日になってしまいましたが、リーダー中心に最後の最後まで全力で練習に励み、当日を迎えてください。

運動会練習②

 最近の稚内の気温は非常に高く、涼しい稚内に慣れている私たち稚内人にとってはちょっとバテ気味です。(私だけかもしれませんが…) 運動会当日まで晴天が続くようです。雨の心配をしないで済むのは非常にありがたいのですが、気温はこれ以上にならないことを祈るばかりです。生徒の皆さん熱中症には気をつけてくださいね、まめに水分補給をしましょう。

 今日の全体練習では、長縄と〇人✕脚の練習をしました。今日の時点では3年生が1,2年生のお手本となる素晴らしい仕上がりを見せていました。3年生がゴールした時、後輩が拍手をしている姿が印象的でした。明日は総練習、引き続き頑張っていきましょう。

宗谷地区中体連結果

 1日目速報というには遅い速報を出したのですが、2日目の速報を出さずに申し訳ありません。宗谷地区中体連の結果です。

 野球部:準決勝敗退  第3位

 バレー部:予選リーグ敗退

 バスケ部:1回戦敗退

 バドミントン部:男子団体戦 2回戦敗退  女子団体戦 準決勝敗退 第3位

 バドミントン部は個人戦で男子シングルス第3位 女子シングルス第3位 女子ダブルス優勝の3つで全道大会出場権を獲得しました。(女子ダブルスは2チーム3位になっています。)

下の写真は報告集会です。私は会議で参加できなかったのでどのような集会になったのかわかりませんが、一区切りが終わったので、それぞれの学年が次のステージに向けて頑張ってください。(運動会練習写真も載せておきます)