2021年2月の記事一覧

学年末テスト!

本日、1,2年生は学年末テストです。廊下からテストの様子を覗きましたが、みんな集中して真剣に取り組んでいました。朝も直前まで教科書やノートを見たり、友達と問題を出し合ったりと準備を怠りません。この1年間で身につけた力を確かめるチャンスです。

3年生の教室も覗いてみましたが、来週の公立高校入試に向けて、こちらも真剣に問題演習に取り組んでいました。

稚中生全員が、努力してきた成果が発揮できますように・・・。

さくら~さくら~♪

最近ようやく朝夕の日が長く感じられるようになってきました。それでも昨日は再び雪が降り積もり、気温も-5℃だったそうで、まだまだ春は先のようです。

今日、2年生の音楽の授業を覗いてみると、琴のテストで「さくらさくら」を演奏していました。2人ペアになって今まで練習した成果を発表しています。聞いたところによると、1回目は普通に演奏し2回目は2人で相談しながら「さくらさくら」をアレンジ・創作したものを発表していたそうです。聞いている生徒も他のペアがどんな創作をしているのかワクワクしながら真剣に聞いていました。とってもかわいらしい琴の音色で素敵でした。

きっと春はすぐそこです・・・。

学年末テストに向けて

来週、いよいよ3年生は公立入試を迎えます。

そして、今週末には1,2年生が学年末テストに挑戦します。

今日は、そのテストに向けて「1,2年生の学習会」が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の教室では、上の写真のように「これ、私が作った問題なんだよ!」と教えてくれる女子がいました。

その問題を印刷して、教室の仲間達にも配っているそうです。その問題を解いている男子もいました。

各自、それぞれ教科を決めて、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の教室でも、それぞれが用意した問題に向き合っていましたが、積極的に先生に質問する姿も見られました。

 

わからないところは克服して、1,2年生ともに着実に力を定着させて

次の学年へと向かって欲しいと思います!(チャージそして、チェンジ!)

            全学年、体調管理も万全に!(コントロ-ル!)

アイヌの文化に思いをはせて・・・

2年生の美術の授業では、アイヌ文様のデザインを考え、作成していました。

アイヌ文様は、アイヌの豊かな自然などを表し、食器や小刀に彫られたり、着物の刺繍で施されたりとアイヌに住む人々の生活に深く根付いていたそうです。魔除けの念を込めていたという説も・・・。

生徒たちは、アイヌの文化に思いをはせて、集中して取り組んでいました。

振動を音色に変えて

今日は3年生の音楽の授業をのぞいてみました。

リコーダーなどの楽器に制限があるため、

前回は、琴に挑戦していたところを紹介しましたが、

今回挑戦している楽器が何かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、「トーンチャイム」です。

はじめてやる人も多いのでしょうか?また、仲間と合わせて音を奏でていくのもむずかしいようです。

ピアノとも合わせながら、音色をつくりあげていました。

リコーダーのような管楽器、琴のような弦楽器

そしてトーンチャイムのような振動を音色に変える楽器と

音楽の世界の幅広さや奥深さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

カーリング授業がスタート!

稚内中学校では、しばらく前から冬期スポーツは「カーリング」に取り組んできました。

そして、今年から「みどりスポーツパーク」の完成により、こちらの施設を利用することになりました。

本当は昨日から2年生が開始する予定でしたが、あいにくの荒天のため

日程をずらしての授業となります。(3月2日に追加しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1年生がカーリングに挑戦!

初めてやる人も多いのではないでしょうか。

観覧席から見ていると手を振ってくれる生徒もいて、

何となく楽しそうにストーンを操作して、よろこんで滑っている様子がうかがえました。

 

雪にも、風にも、みぞれにも立ち向かい

本日はみぞれまじりの悪天候

午後からはもっとひどくなるとの予報から、本日は午前だけ授業を行います。

今日は、私立高校の入試に挑んでいる稚中生もいます。

さまざまなことに立ち向かうみんなの姿にエールを送ります!

              みぞれの中、元気に登校してくる1,2年生

              帰りは足下に気を付けて、事故やケガに注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食を食べてから、一斉下校になります。

13時ころの下校になりますが、予報ではその頃少し風が弱まっているようです。

帰宅後は、外出せずに自宅で過ごすことをお願いします。

 

 

 

いよいよ私立入試A日程へ!

稚内市内では、いよいよ明日

稚内大谷高校の一般入試が行われます。

そのため、今日は会場の下見が公開されているため

3年生のみなさんは午後早くに放課となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受検者は、上靴を忘れないようにチェックしながら下校です。

3年部会の先生方も声かけながら見送りをしています。

明日は、大谷高校以外の私立高校の受検者もいます。

みんなが持てる力を出し切って、希望実現できるよう応援しています!

面接試験に挑む生徒もいます。

緊張するかもしれませんが、自分らしさを出せるよう頑張ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットの表と裏

昨日の夜、「新入生保護者説明会」が行われました。

その中で、本校の指導部長教諭から

稚中生徒のスマホやタブレットの所持率

SNSの使用状況などの実態が語られました。

そして、「家庭での約束づくり」の重要性とお願いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の授業の内容は、その「インターネットの表と裏」

「メリットとデメリット」、「便利さにひそむ危険性」などについて

自分たちの力で調べ、学びあおうという展開でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のニュースの中でも

SNSに関連したトラブルや

詐欺など、さまざまな問題が語られています。

「情報モラル」

稚中生ひとりひとりに深く考えてもらいたいテーマです。

 

新入生体験入学

本日午後、中央小学校の6年生が稚中にやってきました。

とてもさわやかにあいさつを交わしてくれて

気持ちの良い出会いが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛躍の教室で、本日の流れの説明を聞いたあと       先輩達の授業の様子を見学してまわりました。

体育館では、中学1年生がスライドによる行事紹介を行いました。

また、中学生になるとスタートする部活についての説明も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間でしたが、少しは中学校のようすがわかっていただけたでしょうか?

この春に、みんな笑顔で稚内中学校に入学してくることを楽しみにしています!