2023年5月の記事一覧

5月28日 運動会 団結と一生懸命の精神

 天気予報ではぎりぎりまで心配されていた雨も降らず、無事、運動会を開催することができました。保護者、地域の方々の応援をいただき、生徒達は一生懸命競技に取り組み、さわやかな汗を流しました。

5月28日(日) 稚内市軟式野球オープン戦の結果について

 運動会が行われた28日(日)の午後から、野球部は稚内市軟式野球オープン戦に出場しました。

潮見が丘中学校と対戦をして、1-14(5回コールド)で敗れました。

 運動会後で、生徒たちも疲れていたと思いますが、一生懸命に白球を追いかけていました。この悔しさをバネにして、次は6月10日(土)・11日(日)の市内交流戦に向けて練習に励んでいきたいと思います。

 これからも稚内中学校野球部へのご声援、よろしくお願い致します。

保護者応援旗、色鮮やかに

昨日、運動会の応援旗作成にたくさんの保護者のみなさまにご来校頂きました。

和気藹々と作業が進み、色鮮やかな旗が完成しつつあります。

玄関に彩りを ~ 教愛会文化委員会 花の苗植え

 5月22日、教愛会文化委員会主催の花の苗植えを行いました。

 プランター九個に五つずつ花を植えて玄関に飾りました。

 稚中生の登下校を見守り、心の安らぎとなる花を植えていただいた保護者の皆様に、お礼申し上げます。

楽しくみんなで!

 5月18日(木)北地区学校間交流が稚内中学校を会場に行われました。中央小学校の教職員の皆さんが来校し、授業参観、そして義務教育学校を見据え、小・中で何ができるかをグループに分かれて協議しました。

 未来の学校に向けて話し合いを行う先生方の姿に、とても頼もしさを感じました!これからも仲良く、北地区の子どもたちを育てていきましょう!

 中央小学校の皆さん、本日はご来校ありがとうございました!

 

 

 

地域と共に 新聞回収を行いました!

5月13日(土)強風の中でしたが、春の新聞回収を行いました.稚中のこの取り組みのために各家庭で取り置きしてくださっている北地区の皆様、大変ありがとうございました。収益金については、生徒会の活動の一部として、大事に使わせていただきます。

貼り絵の学級目標完成!(特別支援学級)

 新年度がスタートし、生徒に「どんな学級にしたいか」を聞きみんなで意見を出し合い、行動に責任を持ち、人に優しく、何事にも努力する学級を目指すため「責任・愉快・優しい・努力」という言葉を学級目標にすることが決まりました。時間はかかりましたが、生徒の頑張りで立派な貼り絵が完成しました!

 

 

 

5月14日(日) 野球部練習試合の結果

 今年度から野球部は香深中学校・船泊中学校さんと三校で合同チームを組んでいます。

5月14日(日)は合同チームになって初めての練習試合を稚内南中学校・宗谷中学校さんの合同チームと行いました。

1試合目:5ー3 で勝利

2試合目:13ー2 で勝利

 久しぶりに気温も上がり、素晴らしい天気の中で野球をやらせて頂きました。稚内南中学校・宗谷中学校さん本当にありがとうございました。

交通安全教室

 4月28日金曜日、交通安全教室を行いました。自転車での交通ルールに気をつけなければならないことを中心にお話していただき、生徒達が自転車に乗る際には被害者にも加害者にもならないよう心がけることなどを考える機会となりました。

 北海道旭川方面稚内警察署 交通課交通課長 大庭様、ありがとうございました。