2021年11月の記事一覧

個人写真撮影

 3年生は、受検用と卒業アルバム用の個人写真撮影を実施しました。写真撮影の裏では願書書きの練習も実施していました。今日から三者面談も開始。いよいよ、中学卒業後の進路を自分の意志で決める時がきました。周りに流されることなく、親や先生方にも相談しながら自分でしっかり考えて決定し、進路を実現するためにガムシャラに頑張ってください。

 

期末テスト

 今日は期末テストでした。生徒の皆さん、テストの出来はどうだったでしょうか?2学期の大きなテストも終わりました。今日はゆっくり休んで、明日からまたしっかり家庭学習に励んでください。3年生は来週金曜日に学力テストがありますので。(写真は、テストを受けている生徒 こども会議に参加している生徒会長です。)

テスト前学習会

 今日も引き続き、放課後学習会を実施しています。総下校の17:30まで残って勉強している生徒もいました。努力の成果が出ると良いですね。今日は家に帰っても家庭学習頑張ってください。明日のテストに向けてラストスパート!!

 

テスト前学習会

 今日から期末テスト前の学習会を実施しています。一人で黙々と勉強している生徒や学級の仲間に教えてもらいながら学習を進めている生徒、学年の先生に解らないところを教えてもらいながら学習を進めている生徒と様々ですが、テストに向けて頑張っています。

 外は寒くなり、冬景色になりつつあります。この時期は道路が凍っていて滑りやすく非常に危ない状態です。登下校の際には、気をつけてくださいね。

土曜授業

 今日は土曜授業・学習道場です。生徒は来週金曜日実施の期末テストに向けての学習に取り組んでいました。期末テストまで残り6日間です。一日一日を無駄にせず、頑張ってくださいね。

図書館蔵書整理パート2

 17日に引き続き、今日も稚中図書館の蔵書整理を実施しました。整理された図書室はどのような空間になるのか今から楽しみです。図書委員会の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。

 明日は土曜日ですが、土曜授業⑨・学習道場です。忘れずに登校してくださいね。期末テストに向けて一生懸命勉強する日にしましょう。

柔道授業

 2年生柔道の授業がありました。2年生は今日が中学校ラストの柔道授業でした。今までの内容を確認し、最後は投げ技のテストを実施。テスト内容は支釣込足と大腰という技。経験者の私から見てもとても上手に大腰を決めている人もいました。2年生は積極的に柔道の授業に挑んでいるのがとても印象的でした。頑張りました💮

整理整頓

 放課後の時間に図書委員会が、図書室の蔵書整理を実施していました。様子を見に行ってみると図書委員長を中心にテキパキ整理していました。金曜日も実施予定です。自分たちの学校生活をすごしやすい環境に、自分たちの手で創り上げてください。ガンバレ図書委員会+ボランティア!!(最後の写真はバスケ部体幹トレーニングの様子です)

1年生造船所見学会

 本日、1年生が造船所見学会に参加しました。2グループに分け、施設や各工場の見学と海事講座を受講しました。ドック入りしているフェリー(アマポーラ)はとても迫力があったようです。普段、関係者以外行けないような場所や船についての話などはじめての事ばかりでとても良い経験となりました。

 今回このような機会を設けて頂いた国土交通省 北海道運輸局 海事振興部船舶産業振興室 室長 様をはじめ関係各位に心より感謝いたします。本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

表彰式

 本日、稚内中学校・校長室で租税教育推進校と税の作文の表彰式を実施しました。稚内中学校が毎年継続して税の作文や租税教室に取り組んできた事が評価され表彰を受けました。ありがとうございます。

 また、3年生が税の作文で稚内税務署長賞を受賞し、表彰を受けました。おめでとうございます。