2021年11月の記事一覧

今日は5時間授業でした。

 1年生の教室を覗いてみると数学の特訓をしていました。学力テストの結果を見てこのままでは…、1年部会で鍛え直していたようです。1年生の皆さん、今日は先生方にきっかけが与えられました。これからは自分でどの分野を、どのように勉強をしなければならないのか自分で考え、そしてやり続けていくことが大事であり、やり続けていく事で成果がいずれ出てきます。途中であきらめず、やり続けていくことができるかが勝負です‼ 写真は3年生の授業の様子と特訓の様子です

ジョブフェア2021

 1年生がジョブフェア2021に参加してきました。ジョブフェアとは知っているようで知らない地元・稚内の様々な『しごと』を中学1年生に知ってもらい、『じぶん』の未来へつながる地元企業PRフェアとして、稚内商工会議所青年部・稚内市・稚内市教育委員会・稚内で働こう応援会議が主催で開かれました。

 1年生にとって、将来につながる進路学習になりました。民間企業だけではなく高校や大学、官公庁など大変幅広い職種の方からのお話を聞いて、生徒は将来の仕事やその仕事に就くための進路について深く考える機会となりました。

全学年学力テスト

 昨日は、全学年学力テスト実施日でした。今までの成果は発揮できたでしょうか?テストが終わって一安心といきたいところでしょうが、テスト後の復習はもちろん、月末に実施される期末テストに向けて計画的に家庭学習に取り組んでください。写真はテストを受けている1年生です。

リスニング

 3年生の一部が、放課後残ってリスニングの勉強をしていました。明日の学力テストに向けての学習だそうです。成果がでると良いですね。明日は3年生だけではなく、全学年学力テストです。今日は、それに備えての学習を全校生徒がしていることでしょう。健闘を祈ります。

全道大会出場権獲得‼

 先週は土曜授業でしたが、その裏でバスケ部と羽球部が大会に参加していました。バスケ部は新人北大会に出場し、5チーム参加のリーグ戦で、2勝2敗の3位でした。羽球部は全道新人名寄地区 地区予選に出場し、女子団体が優勝、女子ダブルスが優勝・準優勝し、全道大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。また、カーリングの大会に出場した少年団員もいました。大会に出場した皆さん、頑張りましたね。本当にお疲れさまでした。

 6時間目の授業を覗いてみると1年生は11日に実施される稚内主催のジョブフェアに参加する企業について、タブレットを使用しながらそれぞれの企業について調べていました。3年生は国語の授業で、人工知能について肯定的な意見と否定的な意見をタブレットのアプリ、ジャムボードを使用してそれぞれが書き込み、クラスの仲間の意見を共有していました。タブレットは鉛筆や消しゴムのように身近な学習道具になってきています。

土曜授業

 今日は土曜授業でした。1、2時間目は学習道場。学力テストにむけてそれぞれが課題に取り組んでいました。3時間目は後期生徒総会。後期の活動計画を確認しました。写真はその時の様子です。

プレゼンテーション

 1年生が宿泊学習等で学んだ稚内について、スライドソフトを使用してまとめ、発表会を行いました。一人一人が大テーマを決め、そのことについて学習し、実際に宿泊学習でその場所を訪れ、まとめました。一人ずつの発表で5・6時間目の2時間を要しましたが、1年生は仲間の発表にしっかりした姿勢で聞き、発表が終わるたびにしっかり拍手をする立派な態度でした。

稚内中学校にようこそ メリーさん

 今日は、稚内市に新しく着任したALTのメリーさんも参加しての授業が全学年で展開されていました。写真は1年生の様子です。Are you~?やDo you~?などの英作文について学習していました。どんどん生の英語に触れ、興味関心を持ち、主体的に英語を学習してもらえればと思います。

学校教育指導訪問

 今日は、学校教育指導訪問があり、北海道教育庁宗谷教育局 義務教育指導班 武田 くるみ 様より授業改善や小中連携について指導助言を頂きました。本当にありがとうございました。今日の写真はその時の授業参観の様子です。また、午後からは北地区合同授業研も併せて実施し、中央小学校の先生方と一緒に研修を行いました。今後の教育活動に生かせればと思うところです。



南中ソーランオンライン

 放課後、生徒会長と稚中ソーランリーダーで挨拶を撮影しました。これは、稚内市主催の南中ソーランオンラインのYouTube動画配信の動画になります。全校でのソーラン演舞の部分は既に撮影済みで、その前段の挨拶になります。いざ、カメラの前で挨拶をすると照れてしまい、何回もやり直す羽目になっていましたが、明るい雰囲気で撮影が終了しました。どのような動画になったのかはお楽しみに♪