2022年4月の記事一覧

教愛会から昼食を提供していただきました!

給食センターからの給食の提供がストップし、一週間がたちました。

毎日お弁当をくださっている保護者のみなさま、ありがとうございます。

中には自分でお弁当を作ってくる生徒もいて感心させられます。

 

そんな中、教愛会のみなさまから本日生徒・先生の昼食として豚丼を提供していただきました!

「タレがおいしい!」「お肉が大きいね」と盛り上がりながら食べていました。

今日のために動いて下さった教愛会のみなさん、ありがとうございました!!

ミエラニ先生との初授業

昨日はALTのミエラニ先生との初めての授業でした。

ミエラニ先生の母国南アフリカについてのお話を聞いたり、班ごとに自己紹介や質問をしたりと楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

言葉の壁に臆さず、日本以外の国の文化に触れることを楽しんでほしいと思います。

 

新聞回収チラシ配り

長らく更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

今日の放課後、校外班活動で5月15日に予定している新聞回収のチラシ配布を行いました。

初めて取り組む一年生に、2・3年生が配付の仕方やお店への挨拶の仕方を教えてくれていました。

当日は晴れると良いですね!

仲間と学ぶ

昨日の2年生数学の授業より・・・

式の分類について考え、自分の言葉で表現する授業でした。

自分の考えをどんな言葉で表現したらいいかわからない、とみんなで頭を悩ませ、相談し合う姿。

まさに「みんなで頭に汗をかく」活動になりました。

この調子で仲間と一緒に考える力を高めていきたいですね。

授業も本格的にスタートしました

昨日から1年生も通常の授業がスタートし、全学年で授業が本格的に始まりました。

新しい先生との教科での出会いに、ちょっと緊張している様子もあったようです。

毎時間、どれだけ頭に汗をかく活動ができるか・・・楽しみです!

新入生歓迎会

5時間目、新入生歓迎会を体育館で行いました。

生徒会主催のイントロクイズ、応援団の演舞、部活動紹介と盛り上がった一時間となりました。

1年生にとって良い時間となったようで、帰りに「楽しかった!!」という声が聞こえました。

今日から部活動の体験も始まっています。どんな部活に入って3年間を過ごすのか、大きな選択となります。

いろいろな部活を見ながら、じっくり選んでほしいと思います。

28名の新入生が入学しました

本日、気持ちの良い天気の中入学式を行い、28名の新入生が稚内中学校に入学しました。

少し大きな制服に身を包んだ新入生の皆さん。

緊張もあったとは思いますが、たいへん堂々とした姿で入学式に参加していました。

校長先生の顔をまっすぐ見ながら式辞を聞く姿勢が、これからの中学校生活への気合いを感じさせてくれました。

明日からの中学校生活、先輩や先生方と力を合わせてがんばりましょう!

午前中は新入生のために、先輩方が校内の装飾・準備をしてくれました。

テキパキと作業する姿に、入学式を素晴らしいものにしたいという2・3年生の想いを感じました。

明日は新入生歓迎会があります。楽しみですね!

新年度のスタートです

今日から2022年度がスタートしました。

今年度も生徒のがんばる姿をたくさんお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

着任式では新しい教職員と新2・3年生が出会い、気持ちの切り替え・挨拶・返事など、稚中生らしいすばらしい姿で先生方を迎えてくれました。

 

始業式では生徒会長から一年間を見通した力強いメッセージが堂々と語られました。

最高学年としての気合いを感じるスピーチでした。

 

また、校長から今年度の教育目標について2・3年生に説明がありました。

今年度から学校の教育目標を変え、「自立 参画」を掲げることとしました。

保護者のみなさまにも教愛会総会で詳しくお伝えしますので、新しい教育目標へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

新しい担任とも出会い、新年度のスタートとして良い1日になりました。

明日は入学式です。新入生が気持ちよく入学できるよう、心をこめて入学式の準備を行います。