2021年9月の記事一覧

稚内大谷高校オープンスクール

 今日は稚内大谷高校オープンスクールに3年生が参加しました。3年生にとってこの2日間は自分の進路を考える非常に有意義な時間になったことと思います。稚内大谷高校の関係者の皆様には、稚中生の為に貴重な機会をつくって頂き、本当にありがとうございました。

稚内高校体験入学

3年生が稚内高校見学会に参加しました。高校見学は、ホームページや資料だけでは分からない、校風や授業の雰囲気などを体験できる貴重な経験の場です。稚内高校の関係者様には貴重な機会をつくって頂きありがとうございます。3年生にとって非常に有意義な時間になりました。

常任委員会

今年度5回目の常任委員会がありました。今日の内容は、前期の反省です。各常任委員会で前期の活動を振り返りました。また、生徒会総務は来月実施する学校祭についても話し合いを実施しています。学級三役の話し合いをしている学年もありました。今週は3年生三者面談、高校体験入学、後期生徒会役員選挙(投票も含めてオンラインで実施します)来週は各学年宿泊行事や2年生職場体験、僕らの主張とたくさんの活動がありますが、しっかり準備に取り組んでいる最中です。

部活動

羽球新人団体予選が9月25日に開催され、男女ともに優勝し、11月6日に名寄で開催される全道大会予選の出場権を得ることができました。宗谷地区の代表として全力を尽くし、今度は全道大会の出場権を獲得してください。バスケ部も11月の大会に向けて練習が再開されています。今現在、部活動は休止中ですが、全道・全国大会につながる大会に出場する部に限り、感染防止対策を徹底し、活動を厳選するとともに、活動場所は自校内に限定して実施できる状況です。なかなか思うような活動はできませんが、できる範囲の中で稚中生は頑張っています。

ご協力ありがとうございました ~古紙回収~

地域の皆様方、古紙回収のご協力ありがとうございました。春に引き続き今回もたくさんの古紙を頂き、本当にありがとうございます。頂いた古紙の収益は学校行事等に使わせていただきます。これからも稚中のご支援ご協力よろしくお願いします。また、古紙回収にご協力いただいた町内会の皆さま、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

中間テスト

今日は中間テストでした。生徒の皆さんお疲れさまでした。勉強の成果は発揮できたでしょうか?多分今頃はテストも終わり、各々自由を謳歌していることでしょう。でも、テストは終わった後も大事。テストが終わった後に何もしないと勉強した内容がすぐに消えてなくなります。せっかくたくさん勉強したのにそれは凄く勿体ない‼記憶の構築をしっかり図るためにもテスト勉強の復習を今日してほしいところです。テストが終わった日なので非常に酷な要求なのですが頑張ってください。(写真は最初の2枚は2年生テストの様子、後の2枚はタブレットを使ってのアンケートを実施している様子です)

放課後学習会

 24日の中間テストにむけて、放課後学習会を実施しています。それぞれが自分の課題克服に向けて一生懸命テスト勉強に取り組んでいました。努力の成果がテスト結果にあらわれると良いですね。明日も学習会頑張ってください。あ、普段の授業を頑張るのは当然ですよ。(下の写真は、今日の学習会の写真+先週金曜日アップできなかった3年生研究授業の様子です)

テスト返却日

 今日の3年生の授業では、昨日実施した学力テストが返却されていました。「めっちゃ頑張りました」と答案を見せてくれる生徒や「やばいです。次頑張ります。」と言ってくる生徒、様々な顔を見せてくれました。結果も大事かもしれませんが、その結果を次にどう生かしていくかが大事なことです。来週は中間テストです。3年生はこの時期、テストがずっと続いてきますが、3年生の誰もが通る道です。やるしかない!!ガンバレ稚中生!!

(写真はテスト返却後、集中して授業を受けている3年生です。)

秋の古紙回収

 9月26日(日)、秋の古紙回収を実施します。(予定が変更になりましたら、ホームページ、日刊宗谷等でお知らせします。)今日は昼休みに校外班会議を実施し、放課後チラシ配りを実施しました。チラシ配りから古紙回収実施日までの期間が短くなってはしまいましたが、地域の皆様ご協力の程、よろしくお願いします。

タブレット端末 ネット接続テスト

 今日から3日間、タブレット接続テストを実施しています。テストの目的は、新型コロナウイルス感染症拡大による休校や、今後のタブレットを恒常的な持ち帰った学習を視野に入れ、家庭での通信環境や接続状況を把握することが目的です。今日は全校生徒の約半分42名の生徒がテスト接続することができました。夜の職員室に生徒の声が響き渡るの不思議な感じです。明日、明後日も接続テストは続きますので、まだのご家庭はご協力よろしくお願いします。