2023年4月の記事一覧

リアル

 4月20日(木)避難訓練(火災)を行いました。リアルに煙も使用し、その中を避難しました。起こっては嫌なこと、起こるはずがない!ことが「災害」です。学校内では、必ず指示が出ますので、これからも落ち着いて行動することを心がけましょう。

 稚内消防署の皆様、お忙しい中、訓練に参加していただき、また指導や講評もいただきました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

教室探訪!

 午前午後と授業を参観しました。4月、生徒たちの前向きな姿勢がとても感じられます。それにこたえられるよう、先生方、がんばりましょう!

 

感謝!

 4月18日(火)夜、部活動保護者会(全体・各部)&学級懇談会を開催しました。足を運んでいただいた保護者の皆様は、約50名!たくさん来校していただき本当に感謝です!

 部活動全体会では、本校部活動方針や今年度から実施される「拠点校方式」について、担当の佐藤先生から説明がありました。そのあとは各部で年間計画の確認など、和やかなムードで進んでいました。

 そのあとに学級懇談会を実施。先日の日曜日、荒天による臨時休業で、参観日・教愛会総会・学級懇談会が中止となったため、この日にセットさせてもらいました。急なお願いにも対応していただき、本当にありがとうございました!これからも稚中の応援団としてよろしくお願いいたします!

【部活動全体説明会&部活保護者会】

 

安全第一!

 4月11日(火)本校で自転車点検が行われました。自転車通学の許可がおりている生徒と自慢の自転車で通勤している吉岡二郎先生の自転車5台を点検していただきました。

 稚内サイクルの高橋様、戸川サイクルの戸川様、お忙しいところ毎年点検に来ていただきありがとうございました!

教室探訪!

 4月10日(月)1年1組をのぞいてみました。ちょうど学級活動の時間でした。端末の使用(タイピング)の練習をしていました。学級組織も決まり本格的にスタートですね。

「楽しかった!」をいただきました!

 4月10日(月)新入生歓迎会が行われました。時間のない中、生徒会が中心となり、計画・運営を行ってくれました。生徒会企画のゼスチャーゲームをはじめ、稚中応援団の迫力あるエール、各部活動の紹介など、2,3年生の先輩方が頑張ってくれました!とても見ていて優しさや熱意が感じられました。

 1年生からは「楽しかった!」をいただきました!これからもみんなで前進しよう!

ようこそ!稚内中へ!

 4月7日(金)午後から入学式が行われました。36名の新入生が新しい制服に身をまとい入場しました。ひとりずつ氏名点呼を終え、校長より式辞、教愛会会長遠藤様より祝辞をいただきました。また、歓迎のあいさつを生徒会会長の安斉和奏さん、新入生代表の宣誓を柴田颯真さんが立派に行いました。新入生の皆さん、一日も早く学校に慣れてくださいね!

 

稚内中スタート!

 4月6日(木)着任式・始業式が行われ、令和5年度がスタートしました。ニューフェイス5名の教職員がそれぞれ挨拶をし、稚内中学校の仲間入りです。また始業式、校長先生から「だれもがスタートラインに、今、立ちました。自分自身のコースを、自分の速さで、歩みましょう!」と、お話をいただきました。