2021年10月の記事一覧

 柔道の授業が始まりました。場所は緑スポーツパークです。今日は2年生の授業でしたので、昨年度の復習で受け身や寝技などを学習しました。これから授業を発展させていくにあたって受け身の習得は非常に重要です。怪我なく柔道の授業が終われるよう、2人体制で安全な指導を心がけていきます。

稚中祭・合唱コンクールが終わりました。

 先週土日に、稚中祭・合唱コンクールでした。写真の整理がまだついていないので合唱コンクールの写真を掲載します。生徒の頑張りをご覧ください。

 新型コロナウイルス感染症対策もあり、様々な部分で規制しなければならないこともありましたが、たくさんの保護者や地域の皆様に応援と協力をいただきました。本当にありがとうございました。これからも稚中をよろしくお願いします。

明日は稚中祭です

 今日は4時間授業。4時間目は明日の稚中祭に向けて大掃除を実施。午後からは係活動や選抜ソーランと音楽部のリハーサルを実施。本番に向けて最終確認をすることができました。外は寒いですが、熱く燃えている稚中生です。

有志発表リハーサル

 昨日は、ブログを更新したつもりが更新されておらず…。今日はその様な事が起こらないように気をつけます。

 今日は稚中祭の有志発表のリハーサルがありました。それぞれのグループが体育館で今までの練習の成果を確認しています。本番では最高のパフォーマンスで自分たちを表現してください。写真は有志発表は当日の楽しみということで今日の合唱練習の様子です。

 

練習頑張っています

校舎内は非常に寒い状態ですが、生徒たちは熱い‼気持ちで稚中祭・合唱コンクールに向けての練習を頑張っている所です。心配なことは体調面です。寒い日が連日続きますが、体調管理には気をつけて本番まで突き進んでいこう稚中生!!

ソーラン動画撮影

 今日はソーランの動画撮影日でした。予定では百年記念塔前で撮影予定でしたが、あいにくの雨…、しかも先週から気温もさがり…。ということで稚中体育館での撮影日でした。

 体育館で一生懸命踊る稚中生はとても輝いていました。今回撮影した動画は稚内市主催の南中ソーランオンラインで披露される予定です。稚中生の踊りからたくさんの人達が笑顔になり、元気になること間違いなしです‼!ちなみに今日撮影したソーランは稚中祭でも上映しますのでお楽しみにしてください。

土曜授業 合唱講座

10月16日は土曜授業でした。中身は合唱講座です。札幌大谷大学教授 三山博司先生をお招きし、各学級の合唱をご指導していただきました。三山様のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

最初は緊張していた生徒ですが、授業が進むにつれ、歌声がどんどん変わっていきました。生徒の皆さん、三山先生にご指導していただいたことをこれからの練習・本番に生かしてくださいね。

ソーラン練習

 本日、来週のソーラン動画撮影や稚中祭に向けて全校体育でソーランの練習がありました。高みを目指して練習に一生懸命取り組んでいます。授業の最後には選抜ソーラン組がみんなの前で踊りを披露しました。選抜ソーランメンバーでない人達にとって良きお手本となりました。今週は宿泊行事明けであり疲れも出てきていると思いますが、明日は土曜授業:合唱講座で参観日になっております。生徒たちの頑張りや激励を込めて参観してください。宜しくお願い致します。

3年生学力テスト

今日は、3年生が学力テスト総合Bの日でした。先週は修学旅行でしたので直前に落ち着いてテスト勉強できなかったとは思いますが、今まで学習してきた財産で乗り越えていることでしょう。3年生は毎月1回学力テスト実施になりますので、テストが終わって安心するのではなく、これからも継続した家庭学習に取り組んでください。

稚内高校インターンシップ

今日は、稚内高校からインターンシップの生徒2名が来ました。授業を参観したり、実際に生徒に数学を教えたりしました。最初、生徒に話しかけるのは緊張したとのことですが、だんだん慣れ笑顔で生徒と接していました。今回の経験をこれからの学校生活や進路選択に生かしてください。稚中生にとっても先輩方と接する貴重な経験となりました。