2022年5月の記事一覧

運動会練習始まりました!

今週日曜日の運動会に向けて、今日から本格的に練習が始まりました。

今年度は生徒会が主体となり、3学年合わせた縦割りチーム対抗の運動会を企画しました。

3年生リーダーのもと、今日は長縄跳びの練習からスタート。元気なかけ声がグラウンドに響きました。

初日にしてなんと30回跳んだチームも!本番が楽しみです!

 

学級種目「〇人✕脚」の練習も行いました。

初めての取組となる一年生は、まず2人3脚の練習からスタート。少しずつ人数を増やしていきました。

2年生は全員でのチャレンジ!全校で最も人数の多い学年です、「今年は走りたい!」と意気込んでいました。

3年生は速さの追求。いかに速く走れるかにチャレンジし続けていました。

どの学年も笑顔が溢れた時間でした。この1週間、自分たちでどんな練習を創り上げていけるかが勝負です!

新聞回収ご協力ありがとうございました!

昨日、良い天気の中新聞回収を行いました。

ご協力頂いた保護者のみなさま・地域のみなさまありがとうございました!

重たい古紙を運んだり、チラシをポストインしたりとテキパキ働く稚中生の姿が素敵でした。

例年より多くの保護者・地域の方にお手伝い頂いたおかげで、スピーディに終えることができました。

ありがとうございました!

これからも学校活動にご協力をよろしくお願いいたします。

今年度最初の参観日でした

昨日は今年度1回目の参観日でした。

それぞれの教室にたくさんの方に足を運んで頂き、生徒のがんばる姿を見て頂くことができました。

お忙しい中ご来校ありがとうございました!

1年生音楽

2年生英語 3年生美術

 

 

 

 

また、授業後の教愛会総会と学級懇談にもご参加頂きありがとうございました。

学校と保護者・地域の力あわせをこれからもよろしくお願いいたします!

生徒総会を行いました

昨日、体育館で前期生徒総会を行いました。

生徒会総務・生活環境常任委員会・図書常任委員会から前期の活動計画について提案され、無事に承認されました。

代表となって進めてくれるのは生徒会総務や各常任委員会ですが、稚内中学校の生徒全員の取組であることを改めて認識し、明日からまた全校でがんばっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

今回の議案書はオンラインで配付され、タブレットを使って確認しました。ペーパーレスの時代ですね!

 

また、その後各学級から学級目標を発表しました。

どの学級も見せ方を考え、盛り上がる場面もたくさんありました。

それぞれの学級目標を心に留め、日々の生活をがんばっていきましょう。