2021年12月の記事一覧

学習会三日目

 学習会三日目。校舎の中は寒く、廊下の気温はマイナス…と非常に厳しい環境ですが、生徒は一生懸命学習に励んでいました。学習会はこれで終了になりますが、冬休み期間中、毎日コツコツと家庭学習に励んでください。

 今日で学校ブログをお休みします。三学期にまたこのコーナーを再開します。三学期もよろしくお願いします。

学習会一日目

 午前中、各学年で学習会を実施しています。主な内容は数学と英語です。得意な生徒はもっと得意に、苦手な生徒は苦手克服になればと思います。冬休みはメリハリをつけて学習に臨んでください。

2学期も頑張りました

 本日で2学期終了です。1時間目は表彰式、全道大会壮行会、終業式。2時間目は大掃除。3,4時間目は生徒会主催の全校レクでした。様子は写真でご覧ください。

 明日から冬休みです。生徒の皆さん、計画をしっかり立て、1日1日を楽しみ、充実した冬休みを過ごしてください。

 保護者の皆様、明日より冬休みが始まります。2学期も新型コロナウイルス感染症の影響で色々な変更があった2学期でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで教育活動を進めていくことができました。大変ありがとうございました。これからも本校の教育推進へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

授業評価アンケート

 5時間目、授業評価アンケートを各教室にてタブレットで実施しました。今回のアンケート結果を基に生徒の学力向上に向けて、3学期の授業改善に生かしていきます。他にも学年によっては担任の通知表作成や依頼のあったアンケートの協力等の時間にあてていました。2学期も残り一日、頑張っていきましょう。

調理実習

 2年生家庭科の授業で、新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで調理実習を実施しました。途中ガスが止まるトラブルも発生し、予定通りとはいきませんでしたが、何とか無事に終えることができそうです。ちなみにオムライスを作っています。

願書清書

 今日の5時間目、3年生が高校受検の願書を書きました。間違わないように一人一人集中して臨み、大多数の生徒が書き終えることができました。願書を書いている様子の写真を使いたかったのですが、会議の為、撮影できず(お願いするのを忘れ…) 願書書きとは全然関係ない写真ですが、ご了承ください。

性教育

 今日は3年生の授業で「性教育」を実施しました。市立稚内こまどり病院長 川村光弘先生をお招きし、講話をして頂きました。川村先生のご協力に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

心優しき稚中生

 昨日、地域の方から電話がありました。内容は、『天気が悪く家まで帰られなくて困っていた所、下校中の稚中生と遭遇し、家まで連れて行ってとお願いしたら、快く引き受けてくれて助けてくれた。』という感謝の電話でした。心優しき生徒の写真です。

悪天候の中でも頑張る稚中生。

 1年生の音楽の授業を覗いてみると、タブレット端末に向かいながらアルトリコーダーの練習をしていました。タブレットから流れる音に合わせて練習する一年生。音楽担当に聞くと、後日タブレットでリコーダー演奏を録音し、提出してもらうとのことでした。時代が変化していることを実感します。