2021年6月の記事一覧

高等学校説明会

 3年生を対象に「北海道豊富高等学校説明会」を実施しました。校長 郡司慶次様、進路指導担当 増田智之様が来校し、説明して頂きました。郡司様はじめ関係各位のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 まだ、自分の進路についてピンときていない生徒もいるようですが、その時はあっという間に来ます。自分の将来の夢や目標をしっかり見据えながら進路について考えてほしいです。今後も違う高等学校の説明会が学校で開催されますので、情報をしっかり得て、自分の進路希望を決めてください。

ALT

 今日は外国語指導助手ALTが来校し、各学年の英語の授業を補助してくれました。本場の英語を生で触れ、英語活動もいつもとは違う雰囲気での活動となりました。

 今、日本はグローバル化が急激に進んでおります。国内外を問わず、外国の方とコミュニケーションを図る機会はますます増えていくことでしょう。社会の変化に対応するためにも1時間1時間の英語の授業を大切にしてください。

宗谷地区中体連

 宗谷地区中体連まであと2週間を切りました。3年生にとっては最後の管内大会。目標に向かって、練習から全力で取り組んでください。また、昨年度は新型コロナウイルスの影響で中体連は開催されませんでしたが、今年度は、各会場、予防対策をしっかりした上で大会が開催されます。選手の皆さんも感染予防を徹底してくださいね。

期末テスト

 本日は期末テスト日でした。生徒の皆さん、お疲れさまでした。テストの出来はどうだったでしょうか?テストが返却されたときに間違えたところは、次はできるようにしっかり復習しましょうね。またテストが終わって一息つきたいところですが、家庭学習はテストあるない関係なしに毎日継続して取り組んでください。毎日の継続がやがて大きな力となるはずです。

明日は期末テスト

明日の期末テストに向けて、学習会が各学年で実施されています。1学期学習した成果が発揮されることを願っています。頑張れ~稚中生!! (3年生だけ帰りの会の写真になってしまいました)

ミニトマト

 今日は写真を撮影する時間はあったのですが、撮影をしておらず・・・。すみません、海より深く反省です。唯一撮影した写真はこれです。

 

 

 

 

 

 

2年生の教室では、技術科の授業で育てているミニトマトが栽培されています。どれぐらいのミニトマトが収穫できるのでしょうか!? 今から楽しみです。

学習会

 今日は宗谷地区中体連監督会議でした。新型コロナウイルス感染症対策でオンラインでの監督会議です。  

↓ 監督会議の様子

 

 

 

 

 

 

初めての試みです。これからのスタンダードになるのでしょうか!?生きた化石の私は時代に取り残されそうです。

 

今週木曜日は定期テストです。学習会ではテストに向けて頑張っている生徒がたくさんいました。定期テストまで突き進んでください。

学習道場

 今日は土曜授業・学習道場の日でした。全校生徒が机と椅子、勉強道具を持って体育館に集合。それぞれが自分の課題に向かって学習しています。体育館は私語もなく集中した雰囲気で溢れていました。定期テスト前最後の土日です。今日学習道場で勉強した勢いをそのまま家でも発揮してください。

4時間授業

 今日は先生方の研修日+テスト精査日ということで4時間授業になっております。生徒は給食を食べて清掃、下校です。早い時間帯には帰れますが、期末テストまであと6日ですので、リフレッシュしつつ、しっかりテスト対策をしていることでしょう・・・と予想しています。どうでしょうか!?

~今日の様子~

元気があれば何でもできる

 3年生の教室に平和の折り鶴を入れる袋がありました。休み時間を利用して折っているようです。

 いつも明るく元気に挨拶をしてくれる生徒が多い3年生。持ち前の明るさで何事も挑戦し続けてください。

 

 

 

 

 

 

~袋に入れられた鶴~

 

 

 

 

 

 

~美術の授業の様子~