学校ブログ

21日の目玉‼️

 21日日曜日は参観日・教愛会総会・学級懇談会となっております。ぜひ子どもたちの授業での頑張りをご覧いただきたいのと、総会前に「評価・評定」についての説明会を10分ほど用意しています。特に1年生の保護者の皆様には中学校での「評価・評定」について、確実にご理解していただきたいところでもあります。また、2,3年生の保護者の皆様も、この説明会で「再確認」をお願いします。

 当日お待ちしております。詳細日程は17日にアップした「保護者案内」か「お知らせ」をご覧ください。

参観日等のお知らせ

 昨年は暴風雪警報が発出され臨時休業となりました。苦い思い出です。今年度は警報は発出されないことを祈ります。再度アナウンスです。子どもたちの様子をぜひ見に来てください。教愛会総会や懇談会では保護者間の交流、学校との協働をよろしくお願いします。

4月参観日・教愛会・懇談会保護者案内.pdf

ROAD OF 義務教育学校

 昨日、本校で稚内市教育委員会義務教育学校対策監の山川様を講師にお招きし、保護者対象とした義務教育学校の説明会を行いました。進捗状況やスタートまでの日程などお話しいただき、質問にも答えながらの会になりました。山川様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、心より感謝申し上げます。

保護者・地域の皆様

 稚内市いじめ防止基本方針が改訂しました。【いじめ防止基本方針】のカテゴリに更新しています。

 本校学校経営方針の重点2に「いじめ見逃し0の取組」を掲げています。

保護者・地域の皆様

 5月11日土曜日は、新聞回収の行事があります‼️小雨決行です。11時までの取組となっております。それ以降玄関先に出されるのはご遠慮ください。

 当日悪天候で中止する際は、安心安全メールと本ホームページにて周知いたします。

 なお、今年度より5月実施の年一回とし、秋の回収は行いません。よろしくお願い申し上げます。

 

保護者・地域の皆様

ホームページ閲覧が120000カウントを突破しました‼️今後も本校の教育活動と生徒たちの頑張りに応援をよろしくお願いします‼️

生徒会活動START!!

今年度、一回目の生徒会総務、図書常任委員会、生活環境常任委員会、各学級役員会が行われました。

より良い学級・学校となるように、それぞれ充実した活動にしていってほしいと思います!

  

 

 

 

 

 

自転車点検 Legacy

自転車通学解禁を前に、毎年お世話になっている稚内サイクル様に、

自転車点検を実施していただきました。

稚内サイクル・高橋さんは50年以上前から店を構え、

自転車に関わるイベントや大会にメカニックや審判としても参加されております。

稚内は道内でも自転車交通量が少ない方かと思いますが、中高生の主な交通手段であることに変わりはありません。

また、努力義務となったヘルメットの着用についても道内は6.4%と、全国に比べて着用率が低いそうです。

本校の自転車通学は、今年度よりヘルメット着用を義務化しました。

日常的に着用することが浸透していってほしいです。

 

また、「自転車の事故が稚内で起きるのが一番嫌だから」と、

「『だろう』運転はしない!横断歩道では車が完全に停止したのを確認して、『自転車を押して』渡るように!」

と、学校・家庭で伝えてほしいとおっしゃっていました。