2023年10月の記事一覧

復活の「S」!

 3年ぶりに特別支援学級の【職場実習】が始まりました。

 目標は、(1)礼儀や挨拶など、大きな声でハキハキと答える。
     (2)指示を聞く。分からないときは聞く。
     (3)与えられた仕事を丁寧にこなす。        です。

 また、将来の社会参加や自立を目指し、はたらく経験や人との関わりを経験するためでもあります。

 これまで多くの生徒が職場実習を経験してきましたが、実習後には別人のように変わる姿をたくさん見てきました。今回の実習でも、初日から学校での表情とは違い「楽しい!」と大きな声で話してくれました。その姿を見て「なんて頼もしいんだろう!」と私も笑顔になりました。「復活させて良かった!」と心から思います。

1年生は今週で終了、2・3年生は来週いっぱいの実習になりますが、最後までやりきってくれることでしょう!

まさに「復活のF」ならぬ「復活のS」です!終了後の生徒が楽しみな教員でした!

 今回、職場実習を行うにあたりご理解ご協力をいただいた、NPO法人ノース工房様、株式会社 萩見綜合食品センター 中央大壹店様に心より感謝申し上げます。

夢に向かって

 稚中祭が終わってから、3年生は放課後に学習会を実施しています。参加は自由。先生方が課題を用意するのではなく、自分で学習する内容を決めて、それぞれが自由に学習を進めています。友人に教えてもらっている人や家だと集中できないので残って学習をしている人など様々です。将来の夢に向かって、もしくはまだ見つかっていない将来の夢に向かって、勉強に驀進中の3年生が増加中です。家庭でも応援・激励をお願いします。

学校経営指導訪問

 本日10月30日(月)、宗谷教育局より 義務教育指導監 千代隆志様にお越しいただき、授業の様子を見学していただきました。授業参観後は、学校経営に関わる協議をし、学校経営改善や授業改善などに向けて様々な助言をいただきました。今後の学校の取り組みの中で生かしていきます。

 落ち着いて意欲的に授業を受けてお褒めの言葉をいただいた生徒の皆さん、学力テストまであと9日です。前回の自分を超えよ!!学力テストに挑戦!!

稚教研

 今日は、稚内市教育研究会の各教科の勉強会でした。稚内中学校では、2年生の数学が公開授業でした。「数は苦手。」という生徒も一生懸命授業に参加していました。Very good!!

~公開クラス①②~

 ~2年生数学は少人数。もう一つのクラスも一生懸命頑張っていました③~

~OJT研修 富磯小学校の左孝先生が、1日稚中で研修を実施しました④~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の稚内の先生方は、色々な場所で、たくさんの先生方が研修をいしている一日でした。 

お知らせ

【保護者・地域の皆様へ】 

 11月6日月曜日の4時間目(11:35〜12:25)1年生道徳科の授業を体育館で公開します。短い時間でも構いません。参加集約もしませんので、お気軽にお越しください。なお、午後からも道徳教育のシンポジウムや講演会も行います。お時間があれば、ぜひご参加ください。

 詳細は後日、文書でお知らせいたします。

70

 本日のHRは後期の学級組織づくりでした。そして3年生の黒板には70の文字。果たして何の数字でしょう?正解は3年生の今後の登校日数です。ざっくりですが。この70日、更にみんなが成長するためにどんな組織づくりができるのか?という話し合いでした。時間がそんなにあるわけではありませんがまだまだ楽しみな3年生です。

小学校の先生と継続した授業改革②

 本日10月25日(火)、令和5年度道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業で実施する道徳の授業のプレ授業研修を実施しました。今回も、10月3日の指導案検討に引き続き、宗谷教育局義務教育指導班指導主事 池田雄二 様 と稚内市立潮見が丘中学校 主幹教諭 阿部 論 様にお越し頂き、助言を頂きました。誠にありがとうございます。また、稚内中央小学校の校長先生と教頭先生、8人の先生方にも研修に参加していただきました。前回よりも多くの小学校の先生に参加していただき、一緒に学びを深めました。今年度は、中央小学校の先生方とたくさん協働で進めています。義務教育学校に向けて準備が着々と進んでいるところです。

 研修を通して、本校生徒が学習指導要領で示された資質・能力を身に付けることができるよう、また、義務教育学校に向けて小学校の先生方とも協力しながら、授業改革をこれからも進めていきます。これからも稚中の応援をよろしくお願いします。

生徒が輝いた稚中祭

 10月20日(金)・22日(日)、稚中祭が開催されました。

 稚中祭1日目はEnjoy Time。玄関や1階廊下、体育館ステージには、装飾係が丹精込めて制作した装飾物が煌びやかに飾られ、華やかな空間を演出。生徒会中心に企画・運営したEnjoy Timeには、12組の有志発表や音楽部のライブ、思い出ビデオがあり、稚中生の笑顔があふれた時間になりました。

 稚中祭2日目は合唱コンクール。2週間前から各学年、毎日練習に励み、校内には合唱が響き渡っている状況でした。練習のかいもあり、全学年、これまでで最もすばらしい合唱になったと思います。文化センターに響き渡る歌声には、胸を打ち、涙を喚起させるような気迫がありました。それぞれの学年の持ち味が発揮されたすばらしい合唱コンクールとなりました。

 稚中生の頑張りの様子を写真でどうぞ!!

プログラムの訂正

 保護者の皆様にお知らせです。本日、エンジョイタイムの開演時刻は13時30分です。

よろしくお願いします。

よりよいクラス活動をめざして ~安住先生の道徳~

 草の根教育実習生の安住先生が、1年生で道徳の授業をしました。

テーマは「よりよいクラス活動をめざして」でした。稚中祭と合唱コンクールが目前に迫った今、生徒たちは集団で目標を達成するためには、自分はどんな役割・責任を持つことが大切なのかを必死に考えていました。

 授業後には「生徒たちに助けられました!」と笑顔で話す安住先生が、大変印象的でした。安住先生、本当に素敵な授業をありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 今回の授業を経験した1年生が、これからどんなクラスに成長してくれるか、今から本当に楽しみです。