2022年11月の記事一覧

2年生チーズづくり体験をしました

2年生の総合で、地域の基幹産業である酪農への興味・関心を深めることをねらいとしてチーズ・バターづくり体験を行いました。

 

 

 

 

 

チーズはストリングチーズ(さけるチーズ)をつくりました。のばしてたたんでを繰り返すことであの形状になるんですね。

 

 

 

 

 

バターはペットボトルに牛乳と食塩を入れ、ひたすら30分振りつづけました。

市販の牛乳は固まらないようになっており、稚内牛乳でないとできないそうです。

 

 

 

 

 

みんな楽しんで取り組んでいました。

今回は宗谷総合振興局から実習に使う17Lの稚内牛乳を無償で提供して下さっています。

貴重な体験をありがとうございました!

1年生造船所見学に行きました

今日の午前中は、地元稚内の海事産業を学び海や船への関心を高めることをねらいとして1年生が造船所見学を行いました。

始めに船の役割や造船所の概要について講義を受け、稚内港湾施設株式会社へ移動。

乾ドックに入っているアマポーラ宗谷を整備している様子を見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段見ることのできない船の底や乾ドックを見ることができました。

また、船の内部も見せていただき、座席に座ったり普段入れない操縦室にも入らせていただいたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

稚内を支える海事産業に触れる機会となりました。

幼稚園実習に伺いました

3年生が昨日9日(水)、家庭科の保育実習として稚内幼稚園を訪問させていただきました。

 

 

 

 

 

それぞれ自作のおもちゃを用意し、一緒に遊んで子どもとの関わりを学びました。

用意していった自作おもちゃは、どれも手が込んでいて目をみはるものばかり。

子どもたちに楽しんでもらおうという気持ちが表れていました。

1年生ジョブフェアに参加しました

昨日8日(火)、1年生は地元の産業について知るためジョブフェアに参加してきました。

稚内市内の44の企業が総合体育館で中学生に向けて仕事内容などをPRしてくださいました。

みんな話を聞きながらびっしりとメモをとったり、積極的に質問をしたりと意欲的に参加する姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

企業によっては体験をさせてくれるところもあり、普段できない活動に盛り上がったブースもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

将来やりたいことを見つけたり、進路について考えたりすることにつながるよう、

このあとはスライドにまとめていく予定です。

2年生プチ自主研修&レクを行いました

昨日8日(火)、2年生はプチ自主研修と学級レクを行いました。

プチ自主研修は来年の修学旅行の自主研修の練習として、班ごとに市内をまわりました。

 

 

 

 

 

実際出発してみると、行く予定だったところが開いていなく、急遽予定を変更したり早めに帰ってきたりと反省点も多かったようです。

しかも生憎の雨模様。寒さもあり、滞在時間を早く切り上げざるをえない班もありました。

今回の反省点を来年の修学旅行に活かします!

 

午後は学級レクを行いました。

レク係が中心となって準備を進め、内容やルール、用具の準備などほぼすべて生徒の手で進めることができました。

(学校祭の準備と並行して行っていたそうです。お疲れ様!)

どの活動もとても楽しそうに取り組みました。

小中合同授業研を行いました

11月2日、中央小と合同での授業研を行いました。

2年生の英語の授業を公開し、授業後に先生方で活発な議論が交わされました。

授業を見せてくれた2年生は、比較の表現を使ってペアワークを頑張っていました!

 

 

 

 

 

 

 

今月末には小学校を会場としての授業研が予定されています。