2年生チーズづくり体験をしました

2年生の総合で、地域の基幹産業である酪農への興味・関心を深めることをねらいとしてチーズ・バターづくり体験を行いました。

 

 

 

 

 

チーズはストリングチーズ(さけるチーズ)をつくりました。のばしてたたんでを繰り返すことであの形状になるんですね。

 

 

 

 

 

バターはペットボトルに牛乳と食塩を入れ、ひたすら30分振りつづけました。

市販の牛乳は固まらないようになっており、稚内牛乳でないとできないそうです。

 

 

 

 

 

みんな楽しんで取り組んでいました。

今回は宗谷総合振興局から実習に使う17Lの稚内牛乳を無償で提供して下さっています。

貴重な体験をありがとうございました!