2022年3月の記事一覧

修了式

 3月23日、修了式を実施しました。1,2年生の代表者・生徒会長から今年度の反省と新年度にむけて交流がありました。今は春休み中ですが、新年度に向けて、計画をしっかり立て、充実した毎日を過ごしていることと思います。新年度笑顔で会えることを楽しみにしています。

 今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響で色々な変更が生じた1年でしたが、保護者の皆様や地域の皆様のご協力のおかげで教育活動を進めていくことができました、大変ありがとうございました。来年度も本校の教育推進へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

*諸事情により、ブログを更新できませんでした。申し訳ありません。

令和3年度どさん子元気アップチャレンジ「長縄跳び全道大会」

 7月に実施した運動会。その取組期間中にどさん子元気アップチャレンジ「長縄跳び全道大会」に各学級でエントリーしていました。ルールは5人以上でチームをつくり、60秒間長縄跳びを実施し、「最も多く跳んだ回数」と「その時の跳んだ人数」の積が記録になります。その結果が届き、1位が3年生、2位が2年生、3位が1年生とベスト3を独占しました。3年生は既に卒業してしまっているので、記録証を見る機会がないので写真でアップします。おめでとうございます。

研修日

 本日、宗谷教育局義務教育指導班 指導主事 松嶋涼子様をお招きし、研究授業の指導・助言をして頂きました。松嶋様をはじめ関係各位のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございます。

 授業は、2年生美術の授業で内容は「カムイの意匠~アイヌ民族の紋様の魅力」です。授業の前半はアイヌの文化について学習し、後半は折り紙を使ってアイヌ民族の紋様づくりに挑戦。慣れてきた生徒は難しい紋様づくりにも取り組んでいました。

カーリング授業

 本日、2年生がカーリングの授業を実施しました。本来なら、2月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の関係で施設が閉鎖になってしまい、今回が、初カーリング授業です。オリンピックで日本中が熱狂したカーリングですので、生徒たちはカーリングの授業が楽しみだったのではないかと思います。来週もカーリングの授業を実施予定です。

第75回卒業証書授与式

 本日、第75回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症対策で、時間短縮・規模縮小の中での実施でしたが、3年生28名の門出を、保護者・在校生・教職員に見守られながら、無事に祝うことができました。3年生28名は中学校を卒業し、新しい環境に旅立ちますが、稚中で学んだことを活かし、困難なことに立ち向かい、どんなことにも全力で挑戦し続けることを信じています。

 

表彰式 ~たくさんの稚中生が受賞しています~

 宗谷美術展・青少年非行防止ポスターコンクール・全道中学生の税をテーマとしたポスターの表彰式を実施しました。今年度もたくさんの稚中生の活躍がありました。何事にも真面目に取り組む稚中生の成果だと思います。色々なことに挑戦する気持ちをこれからも大切にしていってほしいです。

 明日は三送会、明後日は卒業証書授与式です。稚中を引っ張ってくれた3年生が、新たな決意を持ち、飛躍の第一歩となる日となるよう、1,2年生が心を込めて準備を進めています。

頑張れ‼3年生②

 今日は公立高校入試日です。今年度から公立高校の入試が変わり、学力検査において各教科100点の計500点満点になったり、全ての教科で、基礎的・基本的な知識及び技能と、思考力・判断力・表現力等がバランスよく出題されたり、英語の聞き取りテストが全体の25%から30~35%出題されたりするなど変更点がたくさんあります。変更点にも負けず、3年生は結果を出してくれることでしょう。頑張れ3年生‼ 写真は1,2年生の授業を受けている様子です。1,2年生も3年生に負けず、授業を頑張っています。

頑張れ‼3年生

 公立高校の入試が明日になりました。どんな問題が出題されようとも最後まで全力で入試問題に挑み、合格を勝ち取ってください、応援しています。写真は卒業式の練習の様子です。

SE-NO オンラインライブ

 昨日、3年生への卒業へのお祝い・受検への激励、1・2年生への学校生活への激励を込めて3年ぶりにSE-NOライブを実施しました。ただ、新型コロナウイルス感染症対策の関係で対面式ではなく、オンラインでの実施となりました。生徒達は、SE-NOさんの素敵な歌声に引き込まれていました。