2021年1月の記事一覧

空気清浄機!

 毎日感染予防を意識しながら過ごしている生徒たち。強い味方がやってきました!昨年からコロナ対策として要望をしていた空気清浄機が、稚内中学校にもようやく納品されました。近日中に各学級にも設置されます。それでも生徒の皆さんは安心せずに、マスク着用、手洗い、換気、ディスタンスなど心がけて、健康に過ごしていきましょう。

 昨日の授業では、生徒の皆さんが学び合いをしている姿が見られました。

 3年生は入試目前で、みんな真剣に取り組んでいました。分からない所を聴き合い教え合う自然な雰囲気がとてもいいです。 

  

  

 

 

 

 

 今日は午後から、稚内中央小学校で「北地区学校間交流」があります。小学校の先生方と、小中の連携をしながら先生方も学んできたいと思います。

下校します!

宗谷地方に午前中から暴風雪警報が出ています。窓の外を見ると今はそれほどでもなさそうですが、夕方から吹雪くそうなので、放課後活動をカットし、下校しています。最大瞬間風速が20mとの予報も出ています。皆さん気をつけて帰ってください!

朝から爽やか!

生活環境委員会の企画で「朝のストレッチ運動」が今日から始まりました。2月末まで毎週火曜日と木曜日、各クラスの朝の会で実施します。一日のスタートを心も体も温め、健康的に過ごせるといいですね。

 

自分を振り返り、見つめ直す!

 本日3年生は6,7時間目に入試に向けて面接練習を行っていました。4つの教室に分かれ、3年生の先生方が試験監督となり、生徒たちは一人ひとり面接に臨んでいました。待っている生徒に話を聞くと、やはりとても緊張している様子でした。志望動機はもちろんのこと、将来のこと、進学してからのこと、中学時代のこと、自分自身のこと…。実際考えてみるとなかなか自分の思いがまとめられないものです。このような機会は、過去や未来の自分のことを深く考える良い機会となります。緊張するかもしれませんが、成長の糧にして頑張ってください。

 1,2年生は、ひまわりタイムがありました。放課後みんなで残って、それぞれに課題を用意して、真剣に学習していました。2月には学力テストや学年末テストもあるので、頑張ってください。

 

明日は英語検定!

今日は、時折雪がちらつきましたが、久しぶりの太陽が降り注ぐ日でした。数日前のようなドカ雪も小休止です。天気予報を見ても、しばらくは天候に恵まれそうです。

さて、明日の土曜日は英語検定が予定されています。冬休み中にも学習会がありましたが、今日の放課後も英語検定を受ける生徒が最後の学習会に臨んでいました。自分を高めようとチャレンジする姿は素晴らしいですね。明日検定を受ける皆さん、頑張ってください!

 

CRT検査

今日は、1、2年生でCRT検査が行われました。

 

この検査は、全国で幅広く行われている

標準学力検査で、絶対評価により

目標の達成状況を観点別に診断します。

 

 

 

 

 

 

 

現時点での学力測定や

その後の学力向上のための指導について

参考となる検査です。

 

稚内中学校でも毎年、研究部が分析をまとめ

授業改善につなげています。

 

1,2年生も真剣に検査を受けていましたが

今年は、どのくらいその力が定着しているでしょうか。結果を待ちます。

 

「SDGs」って何だろう? 

 1年生の授業をのぞいてみました。

みんなで「SDGs」というものを調べています。

 

今回は、このことを調べてレポートにまとめるという授業でした。今日が3時間目の最終日だそうです。

 

「持続可能な開発目標」という意味の英語の頭文字。

2015年に国連サミットで採択されました。

17の大きな目標と169のターゲットで表されています。

 

2030年までに、この目標を達成しよう!

という内容で、「貧困をなくす」「質の高い教育をみんなに」

「全ての人に健康と福祉を」など、

実現するといいなぁと思える目標がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの目標をながめ、考えながら一生懸命にまとめ作業に取り組んでいた1年生。

その真剣な姿に、担当の先生も「とてもよく頑張ってましたよ!」と目を細めていました。

 

 

自分を守る!

今日は、2年生の保健の授業をのぞいてみました。

黒板に書かれているのは、身のまわりで「危険性」を感じる場所でしょうか。

今回の授業は「犯罪被害の防止」という内容でした。

この学習のねらいは、

「身のまわりの危険な場所や場面について理解する。」

「犯罪被害の防止の方法について理解する。」

です。

 

 

 

 

 

 

 

自分の身を守ることは大事なこと。

そして、「スクールガード」のみなさんや

「こども110番の家」など

地域の方々もみんなを見守ってくれています。

 

最近は、荒天の日も多くなってきました。

いつもは安全な場所だとしても

天候や状況によっては危険性を増すことも

あり得ます。

みんなには、学びを通して

「危険予知能力」を高めて欲しいと思います。

 

 

 

 

常任委員会等~自治活動の展開

本日の放課後、3学期はじめての常任委員会が行われていました。

生活環境委員会、図書委員会、合唱委員会

そして、生徒会総務会議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で、活動が制限されたり、出来ないこともありますが、それぞれ異学年が協力して、出来ることを頑張っていこうとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、委員会活動と並行して、1,2年生のクラスでは学級の代表が集まって、

3学期の生活について話し合っていました。

仲間と心や気持ち、気遣いなどでつながりあえる

これからの自治活動の展開に期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

始業式~3つのC

本日、1月15日(金)

本校も3学期がスタートしました。

 

始業式では、生徒会代表から

3学期は短い期間ですが

みんなで頑張っていきましょう!

とあいさつがありました。

久しぶりに全校生徒が集まりましたが

みんな、それを真剣に聞き入っていました。

 

この日、校長が話したのは「3つのC」についてです。要約すると

「Charge」チャージ    「学習を振り返り、しっかり身につけよう!」
「Change」チェンジ   「次の段階に向けて、意識を高めていこう!」
「Control」コントロール  「心と体の調整、体調管理と感染症対策を!」

稚中生のみなさん、3学期も頑張る姿を応援しています!

 

その後、北見の全道大会に出場した

バドミントン部の選手から

一人ずつ報告が行われました。

 

最後に教頭先生から

頑張った選手のみなさんと

今日から3学期を開始する全校生徒に

激励のメッセージが送られました。

 

今日から授業もスタートです!