2021年1月の記事一覧

空気清浄機!

 毎日感染予防を意識しながら過ごしている生徒たち。強い味方がやってきました!昨年からコロナ対策として要望をしていた空気清浄機が、稚内中学校にもようやく納品されました。近日中に各学級にも設置されます。それでも生徒の皆さんは安心せずに、マスク着用、手洗い、換気、ディスタンスなど心がけて、健康に過ごしていきましょう。

 昨日の授業では、生徒の皆さんが学び合いをしている姿が見られました。

 3年生は入試目前で、みんな真剣に取り組んでいました。分からない所を聴き合い教え合う自然な雰囲気がとてもいいです。 

  

  

 

 

 

 

 今日は午後から、稚内中央小学校で「北地区学校間交流」があります。小学校の先生方と、小中の連携をしながら先生方も学んできたいと思います。

下校します!

宗谷地方に午前中から暴風雪警報が出ています。窓の外を見ると今はそれほどでもなさそうですが、夕方から吹雪くそうなので、放課後活動をカットし、下校しています。最大瞬間風速が20mとの予報も出ています。皆さん気をつけて帰ってください!

朝から爽やか!

生活環境委員会の企画で「朝のストレッチ運動」が今日から始まりました。2月末まで毎週火曜日と木曜日、各クラスの朝の会で実施します。一日のスタートを心も体も温め、健康的に過ごせるといいですね。

 

自分を振り返り、見つめ直す!

 本日3年生は6,7時間目に入試に向けて面接練習を行っていました。4つの教室に分かれ、3年生の先生方が試験監督となり、生徒たちは一人ひとり面接に臨んでいました。待っている生徒に話を聞くと、やはりとても緊張している様子でした。志望動機はもちろんのこと、将来のこと、進学してからのこと、中学時代のこと、自分自身のこと…。実際考えてみるとなかなか自分の思いがまとめられないものです。このような機会は、過去や未来の自分のことを深く考える良い機会となります。緊張するかもしれませんが、成長の糧にして頑張ってください。

 1,2年生は、ひまわりタイムがありました。放課後みんなで残って、それぞれに課題を用意して、真剣に学習していました。2月には学力テストや学年末テストもあるので、頑張ってください。

 

明日は英語検定!

今日は、時折雪がちらつきましたが、久しぶりの太陽が降り注ぐ日でした。数日前のようなドカ雪も小休止です。天気予報を見ても、しばらくは天候に恵まれそうです。

さて、明日の土曜日は英語検定が予定されています。冬休み中にも学習会がありましたが、今日の放課後も英語検定を受ける生徒が最後の学習会に臨んでいました。自分を高めようとチャレンジする姿は素晴らしいですね。明日検定を受ける皆さん、頑張ってください!