2022年10月の記事一覧

稚内出身アスリートからのメッセージ

稚内出身でプロのスノーボーダーとして活躍している阿部迅市郎さんと木村稜さんが来校し、進路選択を控えた3年生に向けお話をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

好きなことをとことん極めてプロになったお二人から、

「これからの進路についていろいろな選択肢があると思うけれど、やらない後悔よりやって後悔のほうがいい。とにかく悩んで考えて、これだと自分で決断するのが大事」とメッセージをいただきました。

3年生はそろそろ進路希望を決定する時期です。

たくさん悩んで、自分自身が力強く進んでいける決断をしたいですね。

響け!美しい歌声~合唱コンクール~

 稚中祭2日目、総合文化センターにて合唱コンクールでした。

緊張の中、どのクラスもここまでの練習の成果を出し美しく力強い歌声を響かせました。

【1年生:銅賞】

 

 

 

 

 

【2年生:銀賞】

 

 

 

 

 

【3年生:金賞・最優秀賞】

 

 

 

 

 

【全校合唱】

【潮の香合唱】

 

 

 

 

 

 保護者の皆様・地域の皆様に支えられ、2日間の稚中祭が無事に終わりました。

この取組で身につけた力を、明日からの毎日にどうつなげていくか・・・稚中生の力がそこに問われます。

来週からの日々が楽しみです!

稚中祭一日目

本日、稚中祭の一日目が終了しました。

校内に入ると、「装飾」チームが工夫を凝らしたハロウィンをテーマにした装飾が目に入ります。

 

 

 

 

 

 

午前中は「出店」チームが準備したお店で楽しむ時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はエンジョイタイムとして、有志発表やカフート、音楽部の発表を楽しみました。

この時間を運営したのは「生徒企画」チームです。

 

 

 

 

 

 

最後は「広報」チームが作成した思い出ビデオを見て、これまでの各チームの取組を振り返りました。

 

4つのチームがそれぞれに思考しながら創り上げた稚中祭。

自分たちで創り上げる楽しさと難しさを感じながら成長できました。

日曜日は合唱コンクールです。明日ゆっくりと身体を休めて本番に臨んで下さいね。

稚中祭に向けて係活動が動き始めました

昨日より、稚中祭に向けての係活動が始まりました。

今年度は「生徒企画」「装飾」「出店」「広報」の4つの係と、

それを束ねる生徒会本部の活動で稚中祭を創り上げます。

スタートは計画と内容の打合せから。ここでたてた計画を修正・改善しながら進める力を高めていきます。