カテゴリ:授業の様子

貼り絵の学級目標完成!(特別支援学級)

 新年度がスタートし、生徒に「どんな学級にしたいか」を聞きみんなで意見を出し合い、行動に責任を持ち、人に優しく、何事にも努力する学級を目指すため「責任・愉快・優しい・努力」という言葉を学級目標にすることが決まりました。時間はかかりましたが、生徒の頑張りで立派な貼り絵が完成しました!

 

 

 

生き方を考える・・・

4時間目、2年生では道徳の授業が行われていました。「あるレストランでの出来事」という話しを題材に、「ルールは何のためにあるのか」を考える内容でした。

5時間目、1年生では性教育の授業が行われていました。「性について考える」という課題で、主に「望まない妊娠」について考える内容でした。

どちらの授業も、社会の中でより良く生きていくために、自分の感情だけで物事を考えるのではなく、周りの人(相手)を思いやる心が大切だと気づかされます。

世の中には様々な考えを持つ人がいます。自分の考えも大切にしたいし、周りの人の気持ちも尊重したい・・・。そんな中でより良い生き方ができるよう歩んでいきたいですね。人生って悩ましいけど、やっぱりおもしろい!

3年生登校~想い出の缶バッジ

全道的な荒天のため、公立高校の入試が延期となりました。

そのような状況となったため、急遽3年生は登校日に!

給食がないので、午前授業になりますが、

3年生美術の授業をのぞいてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し遊び心を取り入れながら

想い出の缶バッジを作成していました。

いよいよ今週、7日の日曜日が卒業式です。

39名のみなさんの旅立ちが近づいてきました。

 

卒入プロジェクト!

卒業式を7日に控え、1,2年生の卒入プロジェクトが動き出しました。その名の通り、卒業に向けて先輩達を送り出すため、そして4月に入学してくる後輩達を迎え入れるためのプロジェクト。応援団や教室装飾などそれぞれの係に分かれて準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ時間には、3年生が卒業式練習が行われていました。  

宗谷からの発信!そして発進!

新聞紙上では、本日3月1日からタブレット端末の

授業での使用開始が記事になっていました。

稚内中学校でも、下の写真の白いケースの中に、一人一台の端末が配備されました。

ただ、まだ準備がすべて完了したわけではないので、

実際の使用はもう少しあとになります。これからの活用を期待していてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまでは、今まで通りコンピュータ室を使用して学習を進めます。

今日の家庭科は「宗谷や稚内の特産物を使用した、料理のレシピを考えよう!」です。

宗谷・稚内のよさをみんなの力で発信しましょう!

GIGAスクールに向けても、力強く発進していきたいと思います!

 

 

 

 

振動を音色に変えて

今日は3年生の音楽の授業をのぞいてみました。

リコーダーなどの楽器に制限があるため、

前回は、琴に挑戦していたところを紹介しましたが、

今回挑戦している楽器が何かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、「トーンチャイム」です。

はじめてやる人も多いのでしょうか?また、仲間と合わせて音を奏でていくのもむずかしいようです。

ピアノとも合わせながら、音色をつくりあげていました。

リコーダーのような管楽器、琴のような弦楽器

そしてトーンチャイムのような振動を音色に変える楽器と

音楽の世界の幅広さや奥深さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

カーリング授業がスタート!

稚内中学校では、しばらく前から冬期スポーツは「カーリング」に取り組んできました。

そして、今年から「みどりスポーツパーク」の完成により、こちらの施設を利用することになりました。

本当は昨日から2年生が開始する予定でしたが、あいにくの荒天のため

日程をずらしての授業となります。(3月2日に追加しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1年生がカーリングに挑戦!

初めてやる人も多いのではないでしょうか。

観覧席から見ていると手を振ってくれる生徒もいて、

何となく楽しそうにストーンを操作して、よろこんで滑っている様子がうかがえました。

 

インターネットの表と裏

昨日の夜、「新入生保護者説明会」が行われました。

その中で、本校の指導部長教諭から

稚中生徒のスマホやタブレットの所持率

SNSの使用状況などの実態が語られました。

そして、「家庭での約束づくり」の重要性とお願いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の授業の内容は、その「インターネットの表と裏」

「メリットとデメリット」、「便利さにひそむ危険性」などについて

自分たちの力で調べ、学びあおうという展開でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のニュースの中でも

SNSに関連したトラブルや

詐欺など、さまざまな問題が語られています。

「情報モラル」

稚中生ひとりひとりに深く考えてもらいたいテーマです。

 

「SDGs」って何だろう? 

 1年生の授業をのぞいてみました。

みんなで「SDGs」というものを調べています。

 

今回は、このことを調べてレポートにまとめるという授業でした。今日が3時間目の最終日だそうです。

 

「持続可能な開発目標」という意味の英語の頭文字。

2015年に国連サミットで採択されました。

17の大きな目標と169のターゲットで表されています。

 

2030年までに、この目標を達成しよう!

という内容で、「貧困をなくす」「質の高い教育をみんなに」

「全ての人に健康と福祉を」など、

実現するといいなぁと思える目標がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの目標をながめ、考えながら一生懸命にまとめ作業に取り組んでいた1年生。

その真剣な姿に、担当の先生も「とてもよく頑張ってましたよ!」と目を細めていました。

 

 

自分を守る!

今日は、2年生の保健の授業をのぞいてみました。

黒板に書かれているのは、身のまわりで「危険性」を感じる場所でしょうか。

今回の授業は「犯罪被害の防止」という内容でした。

この学習のねらいは、

「身のまわりの危険な場所や場面について理解する。」

「犯罪被害の防止の方法について理解する。」

です。

 

 

 

 

 

 

 

自分の身を守ることは大事なこと。

そして、「スクールガード」のみなさんや

「こども110番の家」など

地域の方々もみんなを見守ってくれています。

 

最近は、荒天の日も多くなってきました。

いつもは安全な場所だとしても

天候や状況によっては危険性を増すことも

あり得ます。

みんなには、学びを通して

「危険予知能力」を高めて欲しいと思います。