2022年9月の記事一覧

2年生職場体験1日目

今日から2日間、2年生が職場体験で市内の各企業にお世話になっています。

普段の学校生活ではできないことをたくさん体験させていただいています。

明日もがんばってください!

稚中祭にむけて検討中!

本日常任委員会の日となっています。

生徒会本部役員のみなさんは、10月の稚中祭に向けて校長室で話し合いをしています。

自分たちの手で創り上げる稚中祭を目指し、奮闘中です!

修学旅行無事帰着

3年生の修学旅行は、昨日の20時前に無事帰着しました。

お土産をいっぱい抱えて降りてくる人、「まだ修学旅行終わりたくない」と言いながら歩いて行く人。

良い思い出がいっぱいできたことでしょう。

月曜日からまた賑やかな学校に戻ります。週末ゆっくり休んでくださいね。

上級学校訪問中

3年生は昨日の自主研修も無事に終え、今日が修学旅行最終日です。

午前中は上級学校を訪問しています。

良い学びがあるといいですね!

子育て平和記念式典に参加

9月1日は稚内市平和の日。

本日は2年生の生徒会役員2名が、宗谷岬で行われた子育て平和祈念式典に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本校を代表して佐久間君が、

「自立した大人、社会に参画できる大人になって、自分たちで平和な世界を創っていけるようになりたい」

とのスピーチをしました。

また、玄関には平和祈念の灯として灯籠が飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の時間に平和についてのお話を先生から聞きながら、

「生きていることが幸せなことだ」といっている1年生がいました。

今、当たり前に見える平和な日常は、決して当たり前ではないことを胸に刻みながらまた明日から過ごしていきたいですね。

 

自主研修に出発しました

3年生は修学旅行も3日目に突入しました。

少し疲れも出てきているようです。

今日は札幌で自主研修を行う1日です。どんな1日になるでしょうか、楽しみですね。