2024年2月の記事一覧

【動画】草の根教育実習 安住先生

 稚中生の皆さん、安住先生を覚えていますか?

 昨年10月16日から1週間、草の根教育実習生として稚内中学校で実習を行った安住先生です。

 今回、北海道教育委員会宗谷教育局で作成しているYouTubeチャンネル『SOYA未來プロジェクト「宗谷のお仕事を探そーや!」』に安住先生が掲載されましたので、掲載ページを紹介します。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=CpsTrP4pRvM&list=PLKgJi0MY1WpNb_TDvG9nkFq1BClLoHOi6&index=14

けっかはっぴょ~~~!

 13日から20日まで行われた生徒会総務提案の【勉強Week】。残念ながら1000時間達成はなりませんでしたが、生徒のみなさんの頑張りで、1・2年生の合計が 742時間 した。

 「毎日シールが増え、努力の成果が目に見えて分かったのが楽しかった!」「やって良かった!」と生徒会で反省がありました。

 今回の取組を通して、少しでも勉強に向かう時間が増えたら嬉しいですね!次回も【勉強Week】を行う予定です。次こそ目標達成できるといいですね!稚中生の頑張りに拍手👏👏

 3年生は残りわずかとなりましたが、精一杯力を発揮してください!応援していまーす👏👏

【動画】放課後の活動

 放課後、1,2年生は卒入学式プロジェクトの活動を行っています。プロジェクトの目的は『1,2年生が卒業を祝うための活動をあたえられた役割の中で主体的にすすめ、新たな稚中をつくるための決意を持ち、自分たちの成長を誓う気持ちを育成する。』になっております。 主体的に進める生徒の様子を動画や写真でご覧ください。

https://youtube.com/shorts/ktaBuhT5wBs

 

 

 

最後まで諦めない

 先週の学年末テストがあった日の話ですが、登校してきた生徒に『この問題を教えてください。』と質問されました。その問題はなかなか難しい問題。家で色々考えたけど、わからなかった。でも、諦めないで朝一で先生に聞きに来たんだろうと推測しています。その問題は、見事テストに出題され、その生徒は正解していました。(3点×2問=6点ゲットやったね✌)諦めないで頑張り続けた結果です。稚中生の皆さん、何事も最後まであきらめず頑張ってくださいね。

 写真は、2月26日の常任委員会と3年生卒業式の練習のようすです。

【動画】2年生英語の授業

 2年生英語の授業の一コマです。3年生に向けて頑張りたいことを英作文で作成し、ALTの先生に添削してもらっています。英語で発表している動画を撮れればよかったのですが、タイミングが合わず…。次は、生徒が発表している動画を撮影できればと思っています。

https://youtube.com/shorts/JySUsZD3XrQ

 

つかの間の休息

 本日 2月22日(木)は、猫の日であり、1.2年生学年末テストの日です。学習してきた成果を答案用紙に一生懸命書いている稚中生がいました。

 ブログには、テストを受けている生徒の写真を掲載していることが多いので、今日は昼休みの生徒の様子を撮影しました。休み時間にしっかり休んで気持ちをリフレッシュしたので、5時間目の英語のテストは高得点間違いなし!?

市内合同学習~3年生への激励会

20日に稚内市内の特別支援学級の生徒が集まる市内合同学習が、稚内東中学校で行われました。

最初は緊張している様子が見られましたが、ゆっくりと生徒や先生方と関わることができました。

ボッチャやトランプを楽しんだあと、3年生たちが進路に向けての決意発表をしました。

堂々と発表する3年生の姿を見て、1・2年生は進級した自分をイメージすることができたのではないでしょうか?

これからも仲間との関わりを通して、みんなでたくさん学んでいきましょう。

 

会場校の稚内東中学校の教職員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

バドミントン総合選手権入賞!

 2月17日(土)に行われたバドミントン総合選手権で、3人の選手が入賞してきました。

女子シングルス:優勝 川原夢嬉さん、準優勝 今野心葉さん

女子ダブルス:準優勝 山本詩雫さん・川原夢嬉さん

 

 今年度最後の大会でした。入賞には届かなかった選手も、一年間の成長を感じることができる試合を見せてくれました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました!