カテゴリ:授業の様子

貼り絵の学級目標完成!(特別支援学級)

 新年度がスタートし、生徒に「どんな学級にしたいか」を聞きみんなで意見を出し合い、行動に責任を持ち、人に優しく、何事にも努力する学級を目指すため「責任・愉快・優しい・努力」という言葉を学級目標にすることが決まりました。時間はかかりましたが、生徒の頑張りで立派な貼り絵が完成しました!

 

 

 

生き方を考える・・・

4時間目、2年生では道徳の授業が行われていました。「あるレストランでの出来事」という話しを題材に、「ルールは何のためにあるのか」を考える内容でした。

5時間目、1年生では性教育の授業が行われていました。「性について考える」という課題で、主に「望まない妊娠」について考える内容でした。

どちらの授業も、社会の中でより良く生きていくために、自分の感情だけで物事を考えるのではなく、周りの人(相手)を思いやる心が大切だと気づかされます。

世の中には様々な考えを持つ人がいます。自分の考えも大切にしたいし、周りの人の気持ちも尊重したい・・・。そんな中でより良い生き方ができるよう歩んでいきたいですね。人生って悩ましいけど、やっぱりおもしろい!

3年生登校~想い出の缶バッジ

全道的な荒天のため、公立高校の入試が延期となりました。

そのような状況となったため、急遽3年生は登校日に!

給食がないので、午前授業になりますが、

3年生美術の授業をのぞいてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し遊び心を取り入れながら

想い出の缶バッジを作成していました。

いよいよ今週、7日の日曜日が卒業式です。

39名のみなさんの旅立ちが近づいてきました。

 

卒入プロジェクト!

卒業式を7日に控え、1,2年生の卒入プロジェクトが動き出しました。その名の通り、卒業に向けて先輩達を送り出すため、そして4月に入学してくる後輩達を迎え入れるためのプロジェクト。応援団や教室装飾などそれぞれの係に分かれて準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ時間には、3年生が卒業式練習が行われていました。  

宗谷からの発信!そして発進!

新聞紙上では、本日3月1日からタブレット端末の

授業での使用開始が記事になっていました。

稚内中学校でも、下の写真の白いケースの中に、一人一台の端末が配備されました。

ただ、まだ準備がすべて完了したわけではないので、

実際の使用はもう少しあとになります。これからの活用を期待していてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それまでは、今まで通りコンピュータ室を使用して学習を進めます。

今日の家庭科は「宗谷や稚内の特産物を使用した、料理のレシピを考えよう!」です。

宗谷・稚内のよさをみんなの力で発信しましょう!

GIGAスクールに向けても、力強く発進していきたいと思います!