学校ブログ

最後まで諦めない

 先週の学年末テストがあった日の話ですが、登校してきた生徒に『この問題を教えてください。』と質問されました。その問題はなかなか難しい問題。家で色々考えたけど、わからなかった。でも、諦めないで朝一で先生に聞きに来たんだろうと推測しています。その問題は、見事テストに出題され、その生徒は正解していました。(3点×2問=6点ゲットやったね✌)諦めないで頑張り続けた結果です。稚中生の皆さん、何事も最後まであきらめず頑張ってくださいね。

 写真は、2月26日の常任委員会と3年生卒業式の練習のようすです。

【動画】2年生英語の授業

 2年生英語の授業の一コマです。3年生に向けて頑張りたいことを英作文で作成し、ALTの先生に添削してもらっています。英語で発表している動画を撮れればよかったのですが、タイミングが合わず…。次は、生徒が発表している動画を撮影できればと思っています。

https://youtube.com/shorts/JySUsZD3XrQ

 

つかの間の休息

 本日 2月22日(木)は、猫の日であり、1.2年生学年末テストの日です。学習してきた成果を答案用紙に一生懸命書いている稚中生がいました。

 ブログには、テストを受けている生徒の写真を掲載していることが多いので、今日は昼休みの生徒の様子を撮影しました。休み時間にしっかり休んで気持ちをリフレッシュしたので、5時間目の英語のテストは高得点間違いなし!?

市内合同学習~3年生への激励会

20日に稚内市内の特別支援学級の生徒が集まる市内合同学習が、稚内東中学校で行われました。

最初は緊張している様子が見られましたが、ゆっくりと生徒や先生方と関わることができました。

ボッチャやトランプを楽しんだあと、3年生たちが進路に向けての決意発表をしました。

堂々と発表する3年生の姿を見て、1・2年生は進級した自分をイメージすることができたのではないでしょうか?

これからも仲間との関わりを通して、みんなでたくさん学んでいきましょう。

 

会場校の稚内東中学校の教職員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

バドミントン総合選手権入賞!

 2月17日(土)に行われたバドミントン総合選手権で、3人の選手が入賞してきました。

女子シングルス:優勝 川原夢嬉さん、準優勝 今野心葉さん

女子ダブルス:準優勝 山本詩雫さん・川原夢嬉さん

 

 今年度最後の大会でした。入賞には届かなかった選手も、一年間の成長を感じることができる試合を見せてくれました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

会話のキャッチボール

 3年生は私立高校の受験も終わり、あとは公立高校を残すのみとなりました。日々の授業や家での家庭学習で、高校受験に備えているところです。昼休みや放課後の時間には、学年の先生や校長先生、教頭先生と面接練習を実施しています。

 校長先生は、面接試験あるないに関わらず、3年生全員と面接練習を実施しています。練習という名の3年生へのこれからの生活にむけて、3年生一人ひとりを、激励しているんだなと私は勝手に思っているところです。

 3年生の皆さん、面接は会話のキャッチボール。しゃべる内容を暗記していっても上手くいくはずはありません。会話のキャッチボールをぜひ楽しんでください。それぐらいの方が上手くいくと思いますので。

 ちなみに校長先生と会話のキャッチボールを楽しんだ稚中3年生は、また一つ大人へと成長しています。

 

卒入学式プロジェクト(玄関廊下装飾)

今日から卒入学式プロジェクトがスタートしました。

玄関廊下装飾では、2年生のリーダー達をを中心にしながら話し合いをして計画を立てています。

1年生も活発に意見を出しています。

明日からは製作に入ります。

これからの活動が楽しみです。