学校ブログ

参観日等のお知らせ

 昨年は暴風雪警報が発出され臨時休業となりました。苦い思い出です。今年度は警報は発出されないことを祈ります。再度アナウンスです。子どもたちの様子をぜひ見に来てください。教愛会総会や懇談会では保護者間の交流、学校との協働をよろしくお願いします。

4月参観日・教愛会・懇談会保護者案内.pdf

ROAD OF 義務教育学校

 昨日、本校で稚内市教育委員会義務教育学校対策監の山川様を講師にお招きし、保護者対象とした義務教育学校の説明会を行いました。進捗状況やスタートまでの日程などお話しいただき、質問にも答えながらの会になりました。山川様におかれましては、お忙しい中ご来校いただき、心より感謝申し上げます。

保護者・地域の皆様

 稚内市いじめ防止基本方針が改訂しました。【いじめ防止基本方針】のカテゴリに更新しています。

 本校学校経営方針の重点2に「いじめ見逃し0の取組」を掲げています。

保護者・地域の皆様

 5月11日土曜日は、新聞回収の行事があります‼️小雨決行です。11時までの取組となっております。それ以降玄関先に出されるのはご遠慮ください。

 当日悪天候で中止する際は、安心安全メールと本ホームページにて周知いたします。

 なお、今年度より5月実施の年一回とし、秋の回収は行いません。よろしくお願い申し上げます。

 

保護者・地域の皆様

ホームページ閲覧が120000カウントを突破しました‼️今後も本校の教育活動と生徒たちの頑張りに応援をよろしくお願いします‼️

生徒会活動START!!

今年度、一回目の生徒会総務、図書常任委員会、生活環境常任委員会、各学級役員会が行われました。

より良い学級・学校となるように、それぞれ充実した活動にしていってほしいと思います!

  

 

 

 

 

 

自転車点検 Legacy

自転車通学解禁を前に、毎年お世話になっている稚内サイクル様に、

自転車点検を実施していただきました。

稚内サイクル・高橋さんは50年以上前から店を構え、

自転車に関わるイベントや大会にメカニックや審判としても参加されております。

稚内は道内でも自転車交通量が少ない方かと思いますが、中高生の主な交通手段であることに変わりはありません。

また、努力義務となったヘルメットの着用についても道内は6.4%と、全国に比べて着用率が低いそうです。

本校の自転車通学は、今年度よりヘルメット着用を義務化しました。

日常的に着用することが浸透していってほしいです。

 

また、「自転車の事故が稚内で起きるのが一番嫌だから」と、

「『だろう』運転はしない!横断歩道では車が完全に停止したのを確認して、『自転車を押して』渡るように!」

と、学校・家庭で伝えてほしいとおっしゃっていました。

3年生 新年度が始まりました!!

3年生として最後の1年が始まりました。

新入生歓迎会を盛り上げるために学級で話し合っています。

また、3年生に合う学級目標を学活の時間を使って考えていきます。

⇩下の画像はクラス全員でトランプをしたときの写真です⇩

教職員の学び

 本日校内研修では、「食物アレルギーの学習とエピペン講習」を吉岡茜先生、そして「不審者対応」については香川先生が講師として研修を行いました。どちらも本校の危機管理マニュアルを基本にパワーポイントや動画などを活用し、グループでの協議も交えながら取り組みました。

 危機管理は命に関わることです。子どもたち、そして教職員(自身)のために随時見直しと実践講習をできる限り取り組んでいます!安心・安全な学校づくりを学校経営の重点1に掲げています。

学級目標はいかに~2年生学活~

5時間目、2年生の教室では学級目標を決めていました。

学級役員を中心に話を進めていました。学級班でそれぞれ意見を出し合いながら

素敵な学級目標を決めたようです。

この後の生徒総会で学級目標の発表があります。今から楽しみです。

1年生 初日の様子

昨日の入学式を終えて、今日は学級活動で校舎内の見学を行い、

その答え合わせかのように、校舎内に散りばめられた測定場所に向かう

「身体測定」を行いました。

 

間違えないように友達と一緒に移動したり、迷って職員室に場所を聞きに来たり。

ゆっくり中学校生活に馴染んでいってほしいと思います。

聴力検査の待機中に。

あれ?ちょっと浮いてる…?

お知らせ

 新年度の学校経営に係るグランドデザインを更新しました。「特色ある教育活動」をご覧ください。

お知らせ

 保護者・地域の皆様、いつもありがとうございます。「校長あいさつ」を新年度更新しました。よろしくお願いします‼️

着任式・始業式~出会いと始まりの季節

4月5日(金)始業式の日を迎え、新しい生活がスタートしました。稚中生は進級し上級生となった自覚を持ち、校長先生の話にしっかりと耳を傾けていました。昨年度同様、今年度も地域・保護者の皆様には、稚内中学校の生徒達を温かなまなざしで見ていただければと思っています。

【動画】令和5年度修了式

 本日3月22日(金)、令和5年度が終了しました。修了式では、それぞれの学級、生徒会から今年度の成果や来年度頑張っていきたいことなどが発表されました。校長先生からも1年間の1,2年生の頑張りを称えていました。

 新年度は4月5日(金)から始まります。春休み中は、しっかり心と体を休めて、新年度もたくさんの事に挑戦してください。

https://youtube.com/shorts/lXDMuycUP3g

サイバーセキュリティインフォメーション

 標記の件につきまして、北海道警察サイバーセキュリティ対策本部からお知らせがありましたので掲載いたします。

 子どもたちのインターネット利用に関わる不安なことや相談したいことがありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。

Cyber+Secrity+Information2023_+Vol.6(誹謗中傷防止).pdf

2年生 学年レク

【動画】

2年生の学年レクでは、ドッジボールとイントロクイズを行いました。今回は景品もあったため白熱しました。また、先生方も参加して行いました。

2年生の学年レクの様子を写真と合わせて動画もアップします。ご覧ください。

https://youtube.com/shorts/qHchI8in8DI?feature=share

※HPに掲載された文章及び写真等の転用、転載は一切お断りいたします 。