学校ブログ

視界良好

 明日の文化活動交流祭に向けてのリハーサルを文化センターで実施しました。今回稚内中学校は、稚内中央小学校と一緒に合唱「ぼくらが未来へつなぐ場所」を発表します。今回初めて小中合わせての合唱ですが、相互の愛情の土台の上での合唱となりました。小学生の元気な合唱に中学生がきれいなハーモニーで支える合唱。明日の本番も楽しみですし、義務教育学校に向けて最高の力合わせとなっていました。義務教育学校に向けて視界は良好です。明日は稚内中央小学校・稚内中学校の応援よろしくお願いします。

1日防災学校~1年生編

 11月9日(木)は「1日防災学校」で防災について各学年で学びを深めました。1年生は「地震・津波」に関して、稚内市気象台の方をお招きして講義を受けました。津波は小規模のものでも甚大な被害となる事や、冬に地震が起きるとどのようなリスクがあるかを学び、災害に対する心構えを新たにしました。

学力テスト

 昨日の大雨の影響がまだ校舎に残っている状況(主に雨漏りです)ですが、生徒の安全を脅かす状況ではありませんので、通常通りで教育活動を進めています。

 本日11月8日(水)、全校で学力テストを実施しています。これまでの学習の成果が発揮されるといいですね。

自治活動

 「自治的な活動」とは、生徒が話し合って決めたことが尊重される活動です。自治とは「自分たちのことを自分たちで決める」ということです。

 本日11月7日(火)、後期認証式・生徒総会を実施しました。生徒総会では、前期の反省と後期の生徒会活動の方針などの説明が、生徒会本部、図書・生活環境委員会からありました。質疑・応答では各学年から、意見や要望が飛び交い、自分たちのことは自分たちで決めるとても良い機会となった総会になりました。

 最後に校長先生のお話であったメッセージを掲載します。

 Student council of the student, by the student, for the student.

 最高の学校を自分たちの手で!!頑張れ稚中生!!

全国大会出場権獲得

 中学生の軟式野球チーム「宗谷ベースボールクラブ」が第1回南空知ベースボールクラブ設立記念大会兼九州中学校軟式練成会北海道代表選考会に出場し、熱い戦いが繰り広げられた中、見事3位となり、来年2月10、11日に熊本県で開かれる全国大会の出場を決めました。本校にも3名の生徒が宗谷ベースボールクラブに所属しており、全国大会に出場することになりました。本当におめでとう!!全国大会に向けて、日々の練習を大切に頑張ってくださいね。応援しています。

YAWARA

 前に勤務していた学校での話です。朝学校に「〇中生を車ではねてしまいました。はねた子は大丈夫ですと言って学校に行ってしまったのですが…、大丈夫でしょうか?怪我はしていないでしょうか?」という衝撃的な内容の電話がかかってきました。当時生徒指導部長の私は、1年生の教室から「今日車にはねられた人いないか?」と今考えるとすごい質問を教室に投げかけると、「〇〇先輩がはねられていました。」という情報が‼その生徒の教室に行くと、普通に座って本を読んでいました。彼は柔道少年団に所属しており、受け身をとったことにより怪我もなく、無事だったようです。柔道の授業が始まるといつもこのことを思い出してしまいます。

 話が長くなりましたが、先週から保健体育の授業で「柔道」を実施しています。(子供たちに怪我がないよう、また安全に実施するため、複数の教員で実施しています。)基本動作の受け身や投げ技、寝技の習得はもちろん、礼儀作法も重視して学習を進めています。3回の授業の中で、全てを習得することはとても難しいですが、何事も経験が大切です。武道の授業を通して学んだ相手を敬う精神を大切にこれからの学校生活に生かしてほしいです。