学校ブログ

市内合同学習~3年生への激励会

20日に稚内市内の特別支援学級の生徒が集まる市内合同学習が、稚内東中学校で行われました。

最初は緊張している様子が見られましたが、ゆっくりと生徒や先生方と関わることができました。

ボッチャやトランプを楽しんだあと、3年生たちが進路に向けての決意発表をしました。

堂々と発表する3年生の姿を見て、1・2年生は進級した自分をイメージすることができたのではないでしょうか?

これからも仲間との関わりを通して、みんなでたくさん学んでいきましょう。

 

会場校の稚内東中学校の教職員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

バドミントン総合選手権入賞!

 2月17日(土)に行われたバドミントン総合選手権で、3人の選手が入賞してきました。

女子シングルス:優勝 川原夢嬉さん、準優勝 今野心葉さん

女子ダブルス:準優勝 山本詩雫さん・川原夢嬉さん

 

 今年度最後の大会でした。入賞には届かなかった選手も、一年間の成長を感じることができる試合を見せてくれました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

会話のキャッチボール

 3年生は私立高校の受験も終わり、あとは公立高校を残すのみとなりました。日々の授業や家での家庭学習で、高校受験に備えているところです。昼休みや放課後の時間には、学年の先生や校長先生、教頭先生と面接練習を実施しています。

 校長先生は、面接試験あるないに関わらず、3年生全員と面接練習を実施しています。練習という名の3年生へのこれからの生活にむけて、3年生一人ひとりを、激励しているんだなと私は勝手に思っているところです。

 3年生の皆さん、面接は会話のキャッチボール。しゃべる内容を暗記していっても上手くいくはずはありません。会話のキャッチボールをぜひ楽しんでください。それぐらいの方が上手くいくと思いますので。

 ちなみに校長先生と会話のキャッチボールを楽しんだ稚中3年生は、また一つ大人へと成長しています。

 

卒入学式プロジェクト(玄関廊下装飾)

今日から卒入学式プロジェクトがスタートしました。

玄関廊下装飾では、2年生のリーダー達をを中心にしながら話し合いをして計画を立てています。

1年生も活発に意見を出しています。

明日からは製作に入ります。

これからの活動が楽しみです。

 

教愛会拡大役員会

 2月13日(火) 稚内中学校教愛会 第2回拡大役員会を実施しました。役員の皆様方には、お忙しい中、ご参加していただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 今回の拡大役員会では、年間計画の反省や次年度に向けての話し合いを行いました。今年度の役員会は昨日で終わりましたが、引き続き、本校の教育活動推進へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

堂々と!

 9日(金)に全市子育て運動交流研修会があり、その中で子ども会議についての実践報告を行いました。

稚内中学校からは、生徒会長の宮嶋君が代表して報告をしてくれました。たくさんの大人がいる中でしたが、緊張しながらも堂々と発表をしてくれました!

 なかなか経験することのない機会でしたが、これを機にさらなるレベルアップを期待しています。本当にお疲れ様でした!

 

稚内中学校保護者の皆様へ 【お知らせ】

 明日2月14日(水)の教育活動ですが、給食センターでノロウイルス感染者が出てしまい、明日の給食が提供できないと教育委員会から連絡がありました。よって4時間授業で下校(12:30)します。時間割に変更はありません。15日以降の教育活動に関しては、14日に連絡します。急な対応になりますがよろしくお願いします。