学校ブログ

いつもありがとうございます!

 本日授業参観日としています。現在10時を過ぎたところで、総勢43名の保護者の皆様が来校してくださっています!いつもありがとうございます。感謝です!引き続き懇談会もありますのでよろしくお願いいたします。また、これから来校される保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

 雨も上がり太陽がでてきました!

子どもたちのために・・・

 6月16日(金)稚内中学校図書室で「第1回北地区子育て支援ネットワーク会議」が開催されました。

 平成19年度に誕生した「稚内中学校生徒支援ネットワーク」が先駆けです。きっかけは地域の民生委員さんからの「学校の力になりたい」という要望からでした。地域の中には、たくさん学校を、北地区の子どもたちを応援したいという熱い思いがあります。この支援の輪と熱い思いが必ず子どもたちに届く・・・。そう願ってスタートしました。

 本日、お集まりいただきましたネットワーク委員の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

ワイワイ、ガヤガヤ

教愛会新聞第1号(運動会編)発行に向けて、昨日編集会議を行いました。

運動会の写真も広報委員さんが撮っており、写真選びの時には「この角度いいね。」などと素敵な写真がたくさんありました。全てを載せることはできませんが、完成をどうぞお楽しみに。

発行は1学期末を予定しています。広報委員の皆様よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキスパート表彰!

 6月11日(日)日本スイミングクラブ協会北海道支部道央地域水泳大会が開催されました。小倉侑大さん(1年)が出場しています。標準記録突破はできませんでしたが、来年の中体連全道大会に向けてがんばりましょう!

【50M自由形】第1位

【100M自由形】第1位

【200M自由形】第1位

 

エキスパート表彰!

 羽球部が週末2日間、大会に参加しました。6月10日(土)JOC予選(ジュニア新人宗谷予選)と6月11日(日)シドウスポーツ杯です。出場した選手の皆さんお疲れ様でした!宗谷地区中体連球技大会まであと26日。残された期間を大切に、そしてけがをしないよう頑張りましょう!あとは気持ち(ハート)を高めて!

◇JOC予選(ジュニア新人宗谷予選)

 第2位:川原夢嬉さん(1年)

 ※8/5~開催される全道大会(滝川市)に出場します!おめでとう!

◇シドウスポーツ杯

【男子ダブルス】

 第1位:阿部弘樹さん(3年)渡辺啓太さん(3年)

 第3位:菊池晴斗さん(3年)桑田 櫂さん(3年)

【女子ダブルス】

 第2位:今野心葉さん(2年)山本詩雫さん(2年)

 第3位:瀬川優心さん(3年)森 緋毬さん(3年)

【男子シングルス】

 第2位:菊池晴斗さん(3年)

 

6月10日(土)、11日(日) 宗谷地区軟式野球交流大会の結果について

 6月10日(土)と11日(日)の2日間、野球部は宗谷地区軟式野球交流大会に出場しました。

合同チームになって初の大会でしたが、「雰囲気良く、楽しんで」を合言葉に必死に白球を追いかける姿に

チームのまとまりを感じました。10日(土)は潮見が丘中学校と試合をする予定でしたが、グラウンドのコンディシ

ョン不良で順延になりました。11日(日)、潮見が丘中学校と試合を行い2-1で勝利。続く決勝戦は、稚内東・豊

富・幌延中学校と対戦し、0-7で敗れました。

 来週の17日(土)・18日(日)は、第 40 回 全日本少年軟式野球大会 稚内支部大会が開催されます。優勝校は7月15

日(土)から十勝(帯広市・芽室町)で開催される北海道大会の代表権を得ることができる大会です。

 全道出場に向けて、来週もチーム一丸となって戦います。これからも野球部へのご声援よろしくお願いします。

エキスパート表彰!

 6月4日(日)北部北海道中学生バドミントン大会が開催されました。本日、出場した男子と女子が校長室に報告に来てくれました!引率していただきました保護者の皆様方、心より感謝申し上げます。

【女子団体戦】-第2位-

森緋毬さん(3年)瀬川優心さん(3年)今野心葉さん(2年)山本詩雫さん(2年)川原夢嬉さん(1年)

【女子個人ダブルス】-第2位-

森緋毬さん(3年)瀬川優心さん(3年)

【女子個人ダブルス】-第4位-

今野心葉さん(2年)山本詩雫さん(2年)

※男子も入賞まであと少し!これからも男女とも頑張ってくださいね!

 

 

 

 

5月28日 運動会 団結と一生懸命の精神

 天気予報ではぎりぎりまで心配されていた雨も降らず、無事、運動会を開催することができました。保護者、地域の方々の応援をいただき、生徒達は一生懸命競技に取り組み、さわやかな汗を流しました。

5月28日(日) 稚内市軟式野球オープン戦の結果について

 運動会が行われた28日(日)の午後から、野球部は稚内市軟式野球オープン戦に出場しました。

潮見が丘中学校と対戦をして、1-14(5回コールド)で敗れました。

 運動会後で、生徒たちも疲れていたと思いますが、一生懸命に白球を追いかけていました。この悔しさをバネにして、次は6月10日(土)・11日(日)の市内交流戦に向けて練習に励んでいきたいと思います。

 これからも稚内中学校野球部へのご声援、よろしくお願い致します。

保護者応援旗、色鮮やかに

昨日、運動会の応援旗作成にたくさんの保護者のみなさまにご来校頂きました。

和気藹々と作業が進み、色鮮やかな旗が完成しつつあります。