学校ブログ

サクラサク

 本日は公立高校の合格発表日です。本校からの受検者は全員合格でした。受検生のみなさん、保護者のみなさん、本当におめでとうございます。ということで、入学意思の確認や高校からの書類を受け取りに久しぶりに卒業生が来校しました。みんなほっとした晴れやかな表情をしていたので、安心しました。卒業生のみなさんはちょっぴりのんびりして、新しいスタートに備えてくださいね。ただし、入学手続きや課題等はもれのないようお願いします。

中学校最後のカーリング授業

2年生のカーリング授業は、中学校生活最後のカーリング授業です。

上手にストーンを投げたり、スイープをすることができるようになりました。

ゲームも協力しながらストーンを投げる位置を教えあうことができました。

高校でもカーリング授業を取り入れているところがあります。

また楽しくカーリングができるといいですね。

 

今年度の汚れは今年度のうちに♪

 今年最後の大掃除を行いました。新年度を気持ちよく迎えるために、教室や更衣室を始め、日頃できないところを重点的に掃除しました。大掃除は19日にも実施します。

稚内型北地区コミュニティ・スクール

 3月13日(水)、今年度最後の学校運営協議会が開催されました。

 今回は、①:稚内中学校と稚内中央小学校の学校評価について ②:令和6年度学校経営方針(案)について 運営委員さんと協議しました。また、令和6年度に向けた意見交換も行っております。

 運営委員さんから、建設的な意見をたくさんいただきました。今回、協議した内容を次年度に活かしていきたいと思います。

氷上のチェスⅡ

 本日、1年生で2回目のカーリング授業を行いました。

コツをつかむのが早い!!前回よりも上手にストーンを投げていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「SOYA未來プロジェクト『宗谷のお仕事を探そーや!』」について

 標記の件につきまして、北海道教育庁宗谷教育局からお知らせがありました。

 下記URLには、全18本の宗谷管内のお仕事が紹介されています。(本校で草の根教育実習を実施した安住先生も紹介されています。)

 生徒の皆さん、保護者の皆様、ぜひご覧ください。

https://youtube.com/playlist?list=PLKgJi0MY1WpNb_TDvG9nkFq1BClLoHOi6&si=Tj0WCo0Kkj6EIqR2

第77回稚内中学校卒業証書授与式

 3月10日(日)、第77回稚内中学校卒業証書授与式が挙行されました。稚中のリーダーとして、稚中の顔として、頑張ってきた3年生は、来賓の方々、在校生、保護者、教職員に見守られながら、とても良い表情で旅立っていきました。新天地でも活躍を期待しています。卒業おめでとうございます!!