学校ブログ

人権教室

 11月28日(火)に人権擁護委員の方を講師としてお招きし、人権教室を行いました。

 「人権」とは何かという事について学び、いじめのない生活について考えを深めました。

避難訓練から

 冬に巨大地震や大津波が起きて避難する場合、移動の時や避難所に着いてからも寒さをしのぐ対策が必要になってきます。11月13日(月)に実施した避難訓練では、それぞれジャンバーを着用して避難しました。

 3年生は廊下にハンガーラックがあるので、スムーズな避難経路で学校から出ることができます。が、1,2年生は、ジャンバーが更衣室にあり、教室からでたあと、更衣室に行き、ジャンバーを着用後の避難になってしまい、スムーズな避難経路ではありませんでした。(そのような状態でも3分3秒という早い時間帯で避難が完了しました) また、更衣室のジャンバーをかける場所が非常にせまく、使いづらい状態でした。

 そのことを教愛会役員会で相談し、教愛会会計から生徒たちの為にハンガーラックを買ってもらっています。役員以外の保護者の皆様には、事後承諾の形にはなってしまいましたが、ご了承ください。よろしくお願い致します。

 写真は、ハンガーラックと今日の期末テストの様子です。

お知らせ

 学校用務員の稲葉修介ですが、このたび、一身上の都合により11月20日をもちまして退職することになりましたので、お知らせいたします。

令和5年度全道新人名寄地区予選会

 11月4日(土)、名寄スポーツセンターで全道新人名寄地区予選会が開催されました。結果は以下の通りです。

女子団体戦   優 勝

女子シングルス 

優 勝 川原夢嬉さん(1年)

準優勝 今野心葉さん(2年)  

 女子団体戦メンバーと女子シングルスの2名は、1月12日~14日 室蘭市で開催される第42回北海道中学生新人バドミントン競技選手権大会への出場権を獲得しました。

 名寄地区の代表として、稚中旋風を巻き起こしてください。

*インフルエンザに伴う学級閉鎖等で、全員が揃わず集合写真が撮れない状況…。ホームページにアップするのが遅くなりました。全国1億人の稚中ホームページファンの皆さま、大変申し訳ありませんでした。

保育実習【中学3年生】

 本日11月17日(金)、稚内幼稚園で保育実習を実施しました。今回は2回目の訪問ということで、中学生主体で企画・運営を行い、実習を進めさせていただきました。「子どもたちを楽しませる」をテーマに様々な工夫を凝らしたおもちゃや遊びを考えて実践していました。人を楽しませる・笑顔にさせるために頑張れる3年生!とても素敵でした!!!

 このような貴重な経験をさせていただいた稚内幼稚園の皆様ありがとうございました。

 

わたしたちの街の造船所

 11月15日(水)造船所見学会に1年生が行きました。海事講座の中で、「利尻礼文にフェリーを使って行ったことがある人?」という質問に半分くらいの生徒が手を挙げていました。フェリーは身近なものかもしれません。そして、現在ドッグ中の「サイプリア宗谷」の大きさにみんな驚いていました。船底などなかなか見ることができない場所も見ることができましたね。

 北海道運輸局旭川運輸支局の皆様、北海道海事産業人材確保・育成推進協議会の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

今日から三者面談、二者面談

 本日11月14日(火)から、3年生は三者面談、1・2年生は二者面談になっております。学校生活の様子や成果や課題、これから頑張ってほしいことを話し合います。3年生は、更に受検先を決定する面談になっております。親子で十分に話し合い、納得のいく形で受検校を決定して欲しいと思います。

 面談教室の近くの教室では、卒業アルバム委員会が活動していましたので、写真を一枚!!(担当の先生に邪険に扱われたので😢 3年生は笑顔で迎えてくれました♪)

 保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

文化活動交流祭~小学生と中学生が奏でるハーモニー

 11月11日(土)は文化活動交流祭において、小学生と中学生の合同合唱を文化センターで実施しました。今回発表した曲は「ぼくらが未来へつなぐ場所」です。前日のリハーサル以上のきれいなハーモニーで歌いきることができました。これからも稚内中央小学校・稚内中学校の応援をよろしくお願いします。

万が一に備えて

 本日11月13日(月)、避難訓練【地震・津波】を実施しました。生徒達は、先生方の指示に従って速やかに行動し、3分3秒で避難を完了することができました。避難訓練前は、地震・津波発生時の基本行動と内容、避難経路等についての指導をし、避難訓練終了後は、各学級で訓練を終えての振り返りを実施しました。

 災害は何時、何処で起こるか分かりません。ご家庭でも万が一に備えて緊急時の避難方法や避難場所などについて確認をしていただければと思います。