学校ブログ

総合学習 プレゼンテーション

 12月9日(土)は、参観日・学級懇談会になっております。師走のお忙し中ではありますが、ぜひ学校に足を運んでいただければと思います。多くの保護者のご参加お待ちしております。

 本日12月7日(木)の6時間目は、各学年参観日に向けて、プレゼン資料の手直しをしたり、発表のリハーサルをしたりしていました。生徒たちの発表をぜひ見に来てください。

4年ぶりの作品展、笑顔で終了!

 3日(日)に、4年ぶりの「手をつなぐ子らの作品展」が開催されました。当日はたくさんの人が開場に来ていただき、稚中ブースも大にぎわい!学習の成果をたくさんの人に見ていただき、買っていただく、お客さんに対応しお金の計算や接客をする、生徒にとって大切な「人との関わり」を学ぶ時間でもありました。ICTやSNSなどを活用することもこれからの時代は必要な力だと思いますが、今回の作品展のように、接客を通して「人との関わりを学ぶ」ことも将来社会に出たときにの必要な力です。終了後の子ども達の笑顔から達成感が感じられ、良かったと思う1日でした。ご協力ありがとうございました!

寝技選手権

 本日12月6日(水)、1年生柔道の授業がありました。今回の授業で今年度の稚中の柔道の授業が終了となりました。

 1年生の柔道の授業の特徴は、とにかく寝技の戦いが熱い!!色々な場所で熱戦が繰り広げられていました。休み時間でも勝負している人達も。校長先生も指導してくださった柔道の様子を写真でどうぞ‼

お知らせ

 現在、本校を含め用務員が不在(欠員)の学校があり、募集を行なっているところです。ぜひ働いてみたい、興味や関心があるという方は稚内市教育委員会までお尋ねください。

用務員募集ポスター.pdf

標語コンクール入賞

 令和5年度稚内市児童・生徒生活安全安心標語コンクールにおいて、1年安斉さん 近江さん 館山さん 2年太田さん 山本さん 3年 佐久間さん 松浦さん 美田さんが入賞いたしました。いじめ防止や防犯などについての考えが、中学生の視点から見事に表現されています。素晴らしいですね!

師走に入り・・・

 いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます‼️学校の教育活動をタイムリーに情報公開してきました。あと500カウントで節目の10万カウント達成です‼️

 これからもたくさんの情報と楽しい記事を掲載していきます。よろしくお願いします‼️

1日税務署長体験

 国税庁と全国納税庁貯蓄組合連合会の共催による「中学生の『税についての作文』」において入賞した1年安斉暖留さん、1年丹波蓮介さんが稚内税務署一日税務署長として活動してきました。安斉さんは北海道知事賞、丹波さんは稚内税務連絡協議会会長賞でした。宗谷振興局長様をはじめ、多くの大人に囲まれながら、税務署長として署内を視察したり、署長訓示として受賞作品の朗読をするなどしました。緊張した様子でしたが、がんばっていました。

義務教育学校に向けて

 本日11月29日(水)、稚内中央小学校で北地区小中合同授業研が実施されました。一生懸命学ぶ小学生、大変素晴らしかったです。

 研究協議では、今回の授業についてグループ協議を実施しました。先生方も学びを深める良い機会となりましたし、小中の先生方が討議をしている姿を見ていると、義務教育学校に向けての歩みが着実に進んでいるように感じました。

 

人権教室

 11月28日(火)に人権擁護委員の方を講師としてお招きし、人権教室を行いました。

 「人権」とは何かという事について学び、いじめのない生活について考えを深めました。