学校ブログ

冬休みだけど頑張る稚中生

 昨日から冬休みになりましたが、26・27日の二日間、1,2年生を対象に学習会を実施しています。3年生は、自主的に登校し、受検勉強に励んでいます。今日で学習会は終了しますが、毎日継続した学習を進めてください。冬休み期間は自分の苦手分野を克服する大きなチャンス期間です。休みで英気を養いつつも家庭学習にもしっかり励んでくださいね。3学期笑顔で会えることを楽しみにしています。

おなやみポスト

 不安や悩みなどを相談できる窓口について、北海道教育委員会からお知らせがありました。

 12月13日のブログで不安や悩みなどを相談できる各種相談窓口を掲載いたしましたが、おやなみポストのお知らせも掲載いたします。

 不安なことや相談したいことがありましたら、各種相談窓口の利用や遠慮なく学校までご相談ください。

おなやみポスト.pdf

一年の計は元旦にあり

 今日で二学期が終了しました。終業式では、それぞれの学級、生徒会から2学期の成果や3学期頑張っていきたいことなどが発表されました。校長先生からは、計画の大切さのお話がありました。“一年の計は元旦にあり” 元日の朝に今年1年間の目標をしっかり立ててくださいね。どんな目標を立てたか、三学期聞くことをそして笑顔で会えることを楽しみにしています。

 長い2学期頑張りましたね、お疲れさまでした。充実した冬休みをお過ごしください。

やったね!!

 英語検定と漢字検定の表彰を行いました。漢字検定では、1年興津さんが合格。英語検定では、1年館山さん 小松さん 3年生渡辺さん 小松さん 伊藤さんが合格しました。Very good!! そして検定を受検する心意気も大変素晴らしいです。今回受検した人はどんどん上の級を目指して、学習に励んでください。今回受検しなかった人も次の検定には挑戦してみてはどうでしょうか!?

かわいい~♪

 本校は、令和7年度の入学生から制服が変更になります。候補の新制服に関しては、実際身に付けることになる稚内中央小学校3年生~5年生にアンケートを取り、稚内中央小学校に展示されていました。今日からは稚内中学校の玄関に展示しています。新制服を見た稚中生は、「かっこいい」「かわいい~♪」「ずるい~私も着たかった」などなど、羨ましいようです。義務教育学校に向けて、ちゃくちゃくと準備が進んでいます。

ICT実技研修

 本日12月22日(金)、稚内市立稚内中央小学校 教頭 佐々木 玲 様にお越しいただき、ロイロノート活用法についてご指導いただきました。ロイロノート初心者が多数いる稚中の先生方ですが、3学期の授業で何とか活用できればと意欲的に研修を受講していました。稚中生の皆さん、3学期の授業楽しみに待っていてください。

 最後に、学期末ご多忙中にもかかわらず、講師をお引き受けいただいた佐々木教頭先生、本当にありがとうございました。

2年生学年レクを行いました

 本日3・4時間目、学年役員会で企画した2年生学年レクを行いました。

「バドミントン」と「障害物ドッジボール」の2種目を行い、顔を真っ赤にしながらみんなでいい汗をかきました!

人権作文 表彰されました!

令和5年度全国中学生人権作文コンテストに多くの稚中生が入賞となりました。奨励賞に中3小野琴音さん。稚内人権擁護委員協議会会長賞に中3大渕瑠菜さん、尾崎心美さん、石塚利勝さん、中1濱谷翔紗さんです。おめでとうございます。

 

ネットトラブル未然防止

 ネットトラブル未然防止に向けて、北海道教育委員会からお知らせがありましたので掲載いたします。

 子どもたちのインターネット利用に関わる不安なことや相談したいことがありましたら、遠慮なく学校までご相談ください。また、掲載している資料にもネットトラブル未然防止のための総合ヘルプサイトが書かれていますのでお知らせいたします。