学校ブログ

保護者・地域の皆様

ホームページ閲覧が120000カウントを突破しました‼️今後も本校の教育活動と生徒たちの頑張りに応援をよろしくお願いします‼️

生徒会活動START!!

今年度、一回目の生徒会総務、図書常任委員会、生活環境常任委員会、各学級役員会が行われました。

より良い学級・学校となるように、それぞれ充実した活動にしていってほしいと思います!

  

 

 

 

 

 

自転車点検 Legacy

自転車通学解禁を前に、毎年お世話になっている稚内サイクル様に、

自転車点検を実施していただきました。

稚内サイクル・高橋さんは50年以上前から店を構え、

自転車に関わるイベントや大会にメカニックや審判としても参加されております。

稚内は道内でも自転車交通量が少ない方かと思いますが、中高生の主な交通手段であることに変わりはありません。

また、努力義務となったヘルメットの着用についても道内は6.4%と、全国に比べて着用率が低いそうです。

本校の自転車通学は、今年度よりヘルメット着用を義務化しました。

日常的に着用することが浸透していってほしいです。

 

また、「自転車の事故が稚内で起きるのが一番嫌だから」と、

「『だろう』運転はしない!横断歩道では車が完全に停止したのを確認して、『自転車を押して』渡るように!」

と、学校・家庭で伝えてほしいとおっしゃっていました。

3年生 新年度が始まりました!!

3年生として最後の1年が始まりました。

新入生歓迎会を盛り上げるために学級で話し合っています。

また、3年生に合う学級目標を学活の時間を使って考えていきます。

⇩下の画像はクラス全員でトランプをしたときの写真です⇩

教職員の学び

 本日校内研修では、「食物アレルギーの学習とエピペン講習」を吉岡茜先生、そして「不審者対応」については香川先生が講師として研修を行いました。どちらも本校の危機管理マニュアルを基本にパワーポイントや動画などを活用し、グループでの協議も交えながら取り組みました。

 危機管理は命に関わることです。子どもたち、そして教職員(自身)のために随時見直しと実践講習をできる限り取り組んでいます!安心・安全な学校づくりを学校経営の重点1に掲げています。