学校ブログ

「再確認!自転車の交通ルール」動画チラシについて

 標記の件につきまして、北海道警察本部交通企画課からお知らせがありました。

 詳しいことは、チラシをご覧ください。また、過日お知らせした下記文章も併せてご覧ください。

 

 ~ヘルメット着用について~

 今年度より、改正道路交通法が施行され、自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となっております。全国的にも、中学生の自転車による事故が少ない昨今の現状を鑑み、稚内中学校としては、次年度より、自転車乗車時(登下校)のヘルメット着用を義務付ける方向でおります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

「再確認!自転車の交通ルール」動画チラシ.pdf

【動画】黄昏

 3月5日(火)は、公立高校受検日です。3年生は、入試問題と今頃戦っているところでしょう。(因みに、昨日から2年生で開始した稚内中学校チャレンジテスト。昨日解いた問題が入試問題に早速出題されていました。すごいぞ。稚中チャレンジテスト)

 今日入試がない3年生5名は、元気に登校しています。

 写真は、社会の授業で国連についてディスカッションしている様子かもしれません。

 動画は、卒業する3年生の事を思うと毎日悲しくなり、イルミネーションを見ながら黄昏している3年生の先生です。

 3年生受験応援企画のイルミネーションは昨日で撤収しております。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。感謝です。

https://youtube.com/shorts/mucxC3aaKak

稚中チャレンジテスト

 2年生数学では、教科書が終わり、今週から稚中チャレンジテストを実施しています。今週の内容は『知識・技能』に関する1・2年生の問題を実施しています。学力の土台となる「知識・技能」をしっかり身につけ、次へのステップ「思考力・判断力・表現力」へと考えています。今年度もあとわずかですが、生徒の学力向上に取り組んでいきます。

先生方も学び合い

 本日3月1日(金)、宗谷教育局より 義務教育班指導主事的場暁代様にお越しいただき、2年生理科の様子を見学していただきました。ロイロノートを活用し、様々な意見に触れながら授業を進める中で、生徒たちも生き生きと学びに向かう姿勢が見られました。授業参観後は、的場指導主事から授業改善などに向けて様々な助言をいただきました。

【動画】草の根教育実習 安住先生

 稚中生の皆さん、安住先生を覚えていますか?

 昨年10月16日から1週間、草の根教育実習生として稚内中学校で実習を行った安住先生です。

 今回、北海道教育委員会宗谷教育局で作成しているYouTubeチャンネル『SOYA未來プロジェクト「宗谷のお仕事を探そーや!」』に安住先生が掲載されましたので、掲載ページを紹介します。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=CpsTrP4pRvM&list=PLKgJi0MY1WpNb_TDvG9nkFq1BClLoHOi6&index=14

けっかはっぴょ~~~!

 13日から20日まで行われた生徒会総務提案の【勉強Week】。残念ながら1000時間達成はなりませんでしたが、生徒のみなさんの頑張りで、1・2年生の合計が 742時間 した。

 「毎日シールが増え、努力の成果が目に見えて分かったのが楽しかった!」「やって良かった!」と生徒会で反省がありました。

 今回の取組を通して、少しでも勉強に向かう時間が増えたら嬉しいですね!次回も【勉強Week】を行う予定です。次こそ目標達成できるといいですね!稚中生の頑張りに拍手👏👏

 3年生は残りわずかとなりましたが、精一杯力を発揮してください!応援していまーす👏👏

【動画】放課後の活動

 放課後、1,2年生は卒入学式プロジェクトの活動を行っています。プロジェクトの目的は『1,2年生が卒業を祝うための活動をあたえられた役割の中で主体的にすすめ、新たな稚中をつくるための決意を持ち、自分たちの成長を誓う気持ちを育成する。』になっております。 主体的に進める生徒の様子を動画や写真でご覧ください。

https://youtube.com/shorts/ktaBuhT5wBs