学校ブログ

趣向を凝らして~生徒会レク~ そして感謝

今週、放課後に生徒会役員が精力的に頑張っています。

終業式に開催される予定の「生徒会主催レク」

それに向けての企画そして準備です。

 

 生徒会室の黒板には

チーム分けやルール等について

びっしりと書き込まれていました。

 

みんなに楽しんでもらえるよう

頑張っている姿はステキです。

 

終業式、そしてレクは12月25日(金)

2学期の登校日は、あと14日です。

 

 

今、感染症対策のため窓を開けることがあります。

やっぱり北国の稚内、寒さが身にしみます。

今後、新しいFFストーブやサーキュレーターなども

配備していただけるそうなので

その到着を心待ちしているところです。

 

 

 

 

日常的に、養護教諭や環境整備員さん、

スクールサポートスタッフの方が

水道の蛇口や手すり、ドアノブなどの

消毒をしてくれています。

寒い校舎内での作業、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の思いを伝えて~2年生2者面談!

今週から2年生の2者面談が始まりました。

放課後の時間帯を使って、1日約4人ずつ

担任の先生と20分ほど面談します。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室には、班の役割表と

研修部からの今月の重点が貼られていました。

 

進路についての考えや学校生活のようすを聞いてみたり、

冬休みに向けて、教科相談など生徒の実態に合わせて

相談を受けたり、アドバイスを行います。

今日から18日(金)までの予定で実施です。

土曜授業Final~さまざまな学び

本日、10回目の土曜授業で今年度は最後になります。

授業時数も順調に回復する中、

さまざまな方々の力を借りて、教育活動を展開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、障害理解教育として、「手話」について学び、

その後、人権教室と題して「いじめとの戦い」について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、介護体験授業と題して「高齢者体験」や「車椅子体験」などを行い、

体の不自由な方々の実際やかかわりについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、北星学園大学オープンキャンパスに参加しました。

ここでは、4つのコースに分かれて体験し、

文学の世界やCGを使った取り組みなど、専門的な分野の学習に取り組みました。

 

今回は、ろうあ協会、稚内人権擁護委員協議会、稚内大谷高校の先生、稚内北星学園大学の先生など

たくさんの方々にご支援、ご協力をいただきました。

さまざまな学びの機会を提供していただき、本当にどうもありがとうございました。

蛍雪の功~自己実現に向かって

夜の稚内中学校の校舎・・・

その中で、昨日から3年生の三者面談が始まりました。

これからの未来、「なりたい自分」を描きながら

進路選択をする大事な場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この三者面談を通じて、ほとんどの3年生が希望進路先を確定します。

そして、これからも進路実現を目指した取り組みが続きます。

ぜひ、その進路先にたどり着くように

今、目の前にある課題にぶつかっていってください!

3月には、進路決定!そして、さらなる自己実現の旅が始まることを応援しています!

 

 

 

パーテーション~感染対策強化

先日から職員室にパーテーションを設置しました。

ニュースでは、感染者数の増加がなかなか止まりません。

その中での対応です。

 

               

 

 

 

 

 

 

来客の多い校長室にも設置しました。

窮屈な思いもしますが、がまんです。

 

 北海道教育委員会からは、下のようなチラシも出されています。

     感染症対策重要点検ポイント.pdf

あわせて本日、道教委教育長からメッセージが届きましたので公開します。

  【教員・保護者用】道教委教育長メッセージ.pdf

今、ワクチン接種が開始されることが話題になっていますが、

早く安心できる日常がもどってくれることを願っています。

 

 

激励の灯~教愛会イルミネーション

昨日、12月1日の夜

保護者・教職員、約20名の教愛会会員が集まって

毎年恒例のイルミネーションの飾り付けを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後、下校する時間にはもう暗くなっている今日この頃

きらめくイルミネーションをみて、生徒たちの表情も明るくなることでしょう。

冬に輝くあたたかな激励!

凍てつく寒さの中、作業をして下さった皆さま、本当にどうもありがとうございます。

 

楽しく安心できる学級

今日から12月です。

2学期も残る登校日は、あと20日となりました。    

楽しく安心できる学級で、一生懸命、学びに励む!

1年生の教室の風景です。                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年部会の先生が提案し、生徒たちといっしょに飾り付けをしたそうです。

コロナ禍で、最初はなかなか登校も出来なかった2020年でしたが、仲間たちと一緒に学べる喜びを味わいながら、この師走も過ごしていきたいですね。