学校ブログ

今度は私の番だ

佐藤真海さん

骨肉腫のため、右足膝下以下切断となるも

パラリンピック大会などで活躍し続ける方(原姓 谷さん)

 

今年行われる予定だった

東京2020オリンピック・パラリンピックの

招致委員会プレゼンターとして

スピーチもされた方でした。

 

今日の2年生の道徳は

「たがいに支え合う社会」をテーマに

この方について知り、考えるという授業でした。

 

彼女のふるさとは、2011,3,11の「東日本大震災」により被害をうけた町でもありました。

ふるさとへの思い、スポーツへの思い、社会への思い、生きることへの思い、

さまざまなことを考えさせられる内容でした。

 

授業の中では、稚内出身の藤田さんのことも

ふれられていました。

 

来年、2021年3月11日で

東日本大震災から10年が経過します。

そして、オリンピック・パラリンピックの

2021年開催の準備も進んでいます。

 

とても感慨深い教材でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタ イベント

今日はALTのベサニさんが来校。

本当は、南アフリカからもALTさんが来る予定でしたが

まだ都合で入国されていないとのこと。

ツリーが飾られている1年生の教室をのぞいてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは Xmas

ベサニさんは、自分が小さな頃の写真や兄弟の写真などを用意して、Xmasの想い出を英語で話してくれました。

1年生から適度なボケやツッコミもあって

笑いのあるとても楽しい瞬間でした。

地域素材を生かして~浮き球利用の装飾照明

3年生の美術の授業をのぞいてみました。

教室のすみに、たくさんの緑の玉をみつけました。

 

漁師さんが漁の時に使っている

ガラスで出来た浮き球です。

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前に地域の方からいただいて、ずっと保管していたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

右の作品は、まだ制作途中ですが

このあと、色をつけて

ガラス玉を置いた台の下から

ライトアップして鑑賞するそうです。すてきな作品がたくさん並ぶのを楽しみにしています。

学校経営訪問~授業を見ていただきました。

12月も中旬に入り、校舎内もめっきり冷え込んできました。

そのような中、宗谷教育局の義務教育指導監が来校。

校舎をまわりながら、稚中のまっすぐな廊下など、とても気にいっていただけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全学級の授業を参観しながら、教材と対話したり、

まわりに聴き合ったりして「学びあい」を深める稚中生を見て

「とっても伸び伸びと学習に取り組んでいますね。

 どの学年からも稚中生の素直さが伝わってきました。」と、うれしいお言葉。

その後、今後の学校経営についてたくさんのアドバイスをいただきました。

ご多忙の中、ご来校いただきどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

財政そして消費生活

先日、「租税教室」を行った3年生。

今日は、国の「財政と政府の役割」について

学習を進めていました。

「税」の授業が生かされているようです。

 

 

 

 

同じ時間に2年生の授業をのぞくと

そこでは、家庭科の授業が行われていました。

 

 

授業の内容は、「私たちの消費生活」

家庭の家計のことや自分自身の出費のことなどを想定しながら考えを深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生では、国レベルの大きな話を。2年生では、身近なところに目を向けて。

学ぶ教科は違っても、内容は結びつきあっているんですね。

これからも、さまざまな教科で、立体的に学びを深めて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生社会~租税教室

本日の3年生社会は

市役所の税務課の方に来ていただき

「租税教室」を行いました。

のぞいた時には、生徒たちの反応もよく

画面や説明にくいついて授業を受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、来校していただいていますが、

その年その年でさまざまな工夫をしてのぞんでいただいています。

講師の方も帰り際、「生徒の反応がとても良くてうれしかったです。」

と言って下さいました。

来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

3年生の道徳をのぞいてみました。

今日は「命~人の弱さ、強く生きていくために」というタイトルでの授業でした。

びっくりしたのは、先生本人の家族に起こった出来事を

実際にその場で経験した「実体験」を語りながら授業が始まったことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルな体験談に

生徒も真剣にひきこまれていました。

 

「生きる」ということや「生き方」を考える授業になったと思います。

 

 

廊下を歩いていて

右のような

掲示物を見つけました。

 

いじめや防犯、ネット

などについて

同じ稚内に住む

児童生徒がどんな思いで

いるか考えさせられます。

 

入賞者には稚中の生徒の

名前もありました。

おめでとう!

 

そして、すてきな標語を

ありがとう!

 

 

オーバー ハンド パスッ!

1年生の体育をのぞいてみました。

体育の先生の手本に「おお、うまい!スゴいっ!」と

声にしながらオーバーハンドパスの練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々、他の中学校のHPを見るのですが

そこではアンダーハンドパスのようすが掲載されていました。

教育課程の構成が似ているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から大変なことがありました。

3年生の教室のストーブがつかない!

 急いで用務員さんにヘルプ!

 

すぐに送油管のトラブルに気づいて、修理・調整をしてくださいました。

いつも、影ながら稚中生たちが過ごしやすい環境を保っていただき、どうもありがとうございます。

 

趣向を凝らして~生徒会レク~ そして感謝

今週、放課後に生徒会役員が精力的に頑張っています。

終業式に開催される予定の「生徒会主催レク」

それに向けての企画そして準備です。

 

 生徒会室の黒板には

チーム分けやルール等について

びっしりと書き込まれていました。

 

みんなに楽しんでもらえるよう

頑張っている姿はステキです。

 

終業式、そしてレクは12月25日(金)

2学期の登校日は、あと14日です。

 

 

今、感染症対策のため窓を開けることがあります。

やっぱり北国の稚内、寒さが身にしみます。

今後、新しいFFストーブやサーキュレーターなども

配備していただけるそうなので

その到着を心待ちしているところです。

 

 

 

 

日常的に、養護教諭や環境整備員さん、

スクールサポートスタッフの方が

水道の蛇口や手すり、ドアノブなどの

消毒をしてくれています。

寒い校舎内での作業、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の思いを伝えて~2年生2者面談!

今週から2年生の2者面談が始まりました。

放課後の時間帯を使って、1日約4人ずつ

担任の先生と20分ほど面談します。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室には、班の役割表と

研修部からの今月の重点が貼られていました。

 

進路についての考えや学校生活のようすを聞いてみたり、

冬休みに向けて、教科相談など生徒の実態に合わせて

相談を受けたり、アドバイスを行います。

今日から18日(金)までの予定で実施です。