学校ブログ

3年生面接練習!

 5,6時間目は3年生の面接練習がありました。1,2年生は午前授業で下校し、全ての先生で3年生の進路実現に向けて激励する企画です。緊張しまくりの人、全く臆せず受けこたえをする人…、色んな生徒がいますが、このような経験が、本番でも力を発揮することにつながります。入試本番まではあと少し。3年生の皆さん、最後のひと踏ん張りを応援しています!

大雪!

 今シーズンの雪の量は、半端ないですね。昨日から降り続く雪に、今日は大変な思いをして登校してきた生徒も多かったのではないでしょうか。朝から教職員総出で、生徒が困らないように生徒玄関の雪かきをしてくれました。毎日毎日除雪をしてくれる業務技師さん達にも感謝です。

 そんな天気の中でも、生徒たちは授業を元気に頑張っています。生徒の皆さん、今日は一日雪が降り続くので帰りも気をつけて帰ってください!

新旧の文化を学ぶ…

 今日は1年生の5,6時間目の授業の様子です。5時間目は技術。「情報」の単元で、パソコンを使いながら、お店の宣伝チラシを作成していました。見やすいように様々な字体や写真を工夫しており、パソコンが得意な生徒がアドバイスをする場面も見られました。中学生の頃からこのようなことが巧みにできるなんて、数年前には考えられない時代になりましたね。今日は先生のチラシを参考に真似をしましたが、今後は自分なりのチラシを作成する予定だそうです。

 6時間目は音楽。琴の授業です。一つ一つの音を確かめながら、昔の人たちに思いをはせて、琴の音色を響かせていました。私は琴を触ったことがないのでうらやましかったです。

 新しい時代のもの、古い時代のもの…、色々な文化を学ぶことで経験値や視野が広がり、人生が豊かになりますね。

 

 

 

 

 

 

空気清浄機!

 毎日感染予防を意識しながら過ごしている生徒たち。強い味方がやってきました!昨年からコロナ対策として要望をしていた空気清浄機が、稚内中学校にもようやく納品されました。近日中に各学級にも設置されます。それでも生徒の皆さんは安心せずに、マスク着用、手洗い、換気、ディスタンスなど心がけて、健康に過ごしていきましょう。

 昨日の授業では、生徒の皆さんが学び合いをしている姿が見られました。

 3年生は入試目前で、みんな真剣に取り組んでいました。分からない所を聴き合い教え合う自然な雰囲気がとてもいいです。 

  

  

 

 

 

 

 今日は午後から、稚内中央小学校で「北地区学校間交流」があります。小学校の先生方と、小中の連携をしながら先生方も学んできたいと思います。

下校します!

宗谷地方に午前中から暴風雪警報が出ています。窓の外を見ると今はそれほどでもなさそうですが、夕方から吹雪くそうなので、放課後活動をカットし、下校しています。最大瞬間風速が20mとの予報も出ています。皆さん気をつけて帰ってください!