2024年9月の記事一覧

砂川ハイウェイオアシス!

休憩&少し早いランチタイムです!

メニューは砂川名物「ポークチャップ」です!

たくさん食べて、午後の小樽自主研修に備えましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小平道の駅通過!

天気も良く、天売・焼尻島も見え、最高のバス旅です。これから高速に乗りハイウェイオアシスを目指します!バスの中は只今レク係によるビンゴ大会開催中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴!

出発して30分、サロベツ原野と日本海を見ながら南下中。秀峰利尻山も「いってらっしゃい」と見送ってくれました‼️

出発!!

 本日より、3年生による3泊4日の修学旅行が始まりました!

この日のために、1学期から自主研修の計画や上級学校訪問の事前調べ等、しっかりと準備を進めてきました。

さあ、いよいよ出発です!ケガや事故、体調には十分気をつけて、楽しい4日間にしてきてください!

朝早くから、お見送りに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

あたりまえの日常に感謝…

 1日(日)に宗谷岬公園で「平和記念式典」が行われました。

稚内中学校からは、生徒会長の宮嶋さんが代表して参加し、決意表明を行いました。

 41年前、大韓航空機が旧ソ連に撃墜され、約260名もの人が犠牲になった大変痛ましい事件がありました。

この事件を風化させない、そして平和について考える機会として行われています。

 日本ではありませんが、世界では未だに戦争が起きています。普通に生活している当たり前のことが、当たり前でなくなっている。日常の当たり前に感謝しつつ、平和についてぜひ、考えてほしいと思います。

     「平和と言われるとどのようなことを思い浮かべるか。戦争がない、それとも犯罪がない。

    自分は平和ということを、勉強したり、ご飯を食べたり、寝たりなど、普通に生活し生きている

    ことだと思います。この当たり前の日常に感謝し、他人事にせず平和について少しでも多くの人

    が考えることのできる世の中になることを願いたいです。」

                                 稚内中学校生徒会長 宮嶋智也