2023年9月の記事一覧

時間を有効活用する

 中間テストが近づいてきました。休み時間や昼休みの時間を利用して、先生に質問している人やテスト勉強に励んでいる人達がいましたので激写!!学校全体がテストに向けて頑張ろうという雰囲気になれば良いなと思う今日この頃です。

スクールカウンセラーだより

 スクールカウンセラーさんからお便りが発行されています。2学期の訪問日程等が掲載されています。お話してみたい人は、前日までに担任の先生等に連絡してください。

 カウンセリングの良さは、思いや悩みを言葉にすることで自分の考えが整理され、無意識のうちに自分の考えが整理されていくことだと思います。また、カウンセラーさんは相談者を否定することなく、そして考えを強要することなく、話を聞いてもらえます。また、問いかけに答えていくうちに問題を新たな角度から見つめ直すこともできます。

 困ったことやストレス等がある時はもちろん、悩みごとがなくても気軽にスクールカウンセラーさんと交流してください。

スクールカウンセラー便り.pdf

9年前は自分たちも

 3年生の技術・家庭科(家庭分野)で、保育実習を行いました。全力で園児たちと触れ合ながら、幼児との関わり方を学んできました。学校に戻ってくると「楽しかったけど疲れた・・・。」と、かなりエネルギーを消費したようです。

 実習を受け入れてくださった稚内幼稚園・もぐもぐ保育園の皆さま、ありがとうございました!

将来の夢に向かって

 10月3・4日、2年生で職場体験学習を実施予定です。今日の5時間目の総合の時間に、企業に提出する履歴書を作成しました。生徒は、いつも以上に真剣な眼差しで取り組んでいます。今回の職場体験を通して、働くことの意義を考え、自分の進路や生き方を深く考える機会になればと思います。頑張れ2年生~♪

 受け入れにご協力頂く企業及び各関係者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。当日、お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

お知らせです

 標記の件につきまして、物価高騰の折、少しでも生活支援になればと、北海道より積極的な活用を呼びかけられています。学校を通してプリントを配付し、既に品物を受け取っている方もいるようですが、もしお忘れの方がいるようでしたらせっかくの機会なので再度お知らせします。9月末までの事業です。

北海道 お米・牛乳 子育て応援事業.pdf