2021年3月の記事一覧

1年間ありがとうございました。

本日、令和2年度の修了式が行われました。まずは1,2年生の代表がそれぞれ修了証書を校長先生から受け取り、その後、各学年と生徒会から挨拶がありました。

1年生は、「先輩との関わり方、みんなで協力して行事などを取り組むことの2つを大きく学びました。2年生になっても、それらを生かしてみんなで頑張っていきたい。」

2年生は、「学習を頑張ること、人との関わりについて大きく学び成長してきました。3年生になったら稚中のリーダーとして学校を引っ張っていけるように頑張りたい。」

生徒会代表は、「1年間を振り返ると、休校や運動会中止など、色んなことがありました。それでもみんな学校生活を頑張れていたと思います。これから、次の学年に上がることを意識し、経験を生かして頑張っていきましょう。」

などという、振り返りと決意が語られました。

最後に校長先生からは、「なりたい自分を思い描いて、それに向かって努力を続けて欲しい。」と全校生徒にメッセージが送られました。

令和2年度を無事終えることができたのも、保護者や地域の皆様のお力添えがあったからこそです。1年間ご支援、ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

生徒会主催レク

明日の修了式を前に、今日は1,2年生全員での生徒会主催レクが催されました。

今回縦割りで分かれ、グループで力を合わせて取り組むチャレンジ企画です。今年度は運動会が中止となった分、とても良い企画となりました。

 

(←生徒会のメンバーが中心となって、レクを進めました。)

 

 

最初は、「紙飛行機競争」です。

グループ内でそれぞれが工夫した紙飛行機を作成し、一番飛びそうな飛行機をセレクトし、順番に飛ばしていきます。一番飛んだグループは24m25cmでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に「長縄」です。これもグループ毎に練習。今日初顔合わせのグループなので、誰が縄を回すのか相談し、短い時間の中でチャレンジです。それでも、どのグループも息を合わせて楽しそうに跳んでいました。本番一番跳んだグループの回数は30回でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、「全校長縄」。これも全員の息を合わせなければ成功しませんが、本番では4回成功。練習でも最高7回跳ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、みんなで協力しながらチャレンジし、楽しいひとときを過ごすことができました。

今回の力合わせを来年度の力合わせに生かしていきたいですね。生徒会の皆さん、本当にお疲れ様でした。

1年間の「ちから」の確かめを!

今日は、この1年で、どのくらいの「ちから」が身についたか、

それを確かめる1年間の学習内容確認テストが行われました。

1,2年生全員が体育館に集結し、5教科のテストを受験!

次の学年に向けて、定着の状況やつまずきなどを把握します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、給食も体育館でとりました。

黙食ではありますが、いつもと違う雰囲気を味わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクをとった久しぶりの素顔も見ることが出来て

なんとなく新鮮な感じも受けました。

いよいよ、来週火曜日が修了式です!まだまだ頑張れ!1,2年生!

学期末レク~さまざまなカードゲームに挑戦!

3学期の登校日もあとわずか・・・。

今日は、1年生でも2年生でも学期末レクが行われていました。

どちらの学年もさまざまなカードゲームに挑戦!

あるものを説明したり、連想することを話したり、

どれも、けっこうコミュニケーションスキルが必要なゲームだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両学年とも、楽しく盛り上がる時間を過ごすことが出来たようです。

その後、2年生は自分への通知表を作成し、この1年間を振り返っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月に始まった新しいHPですが、もうすぐ10000アクセスに到達します。

今年度中に達成できると、とても嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレット使用開始!

 

先日、先生方で研修を進めた

タブレット端末の使用について

 

いよいよ本日、生徒たちが

実際に手に取って使用を開始しました。

 

自分のIDやパスワードを打ち込み

起動させたタブレットを

結構巧みに操っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、1年生みんなが起動し、操作できるようにしていきたいです。

令和3年度の初めには、新入生にもレクチャーをして

いつでも授業をはじめ、さまざまな場面で積極活用できるようにしていきます。