2021年2月の記事一覧

学年末テスト!

本日、1,2年生は学年末テストです。廊下からテストの様子を覗きましたが、みんな集中して真剣に取り組んでいました。朝も直前まで教科書やノートを見たり、友達と問題を出し合ったりと準備を怠りません。この1年間で身につけた力を確かめるチャンスです。

3年生の教室も覗いてみましたが、来週の公立高校入試に向けて、こちらも真剣に問題演習に取り組んでいました。

稚中生全員が、努力してきた成果が発揮できますように・・・。

さくら~さくら~♪

最近ようやく朝夕の日が長く感じられるようになってきました。それでも昨日は再び雪が降り積もり、気温も-5℃だったそうで、まだまだ春は先のようです。

今日、2年生の音楽の授業を覗いてみると、琴のテストで「さくらさくら」を演奏していました。2人ペアになって今まで練習した成果を発表しています。聞いたところによると、1回目は普通に演奏し2回目は2人で相談しながら「さくらさくら」をアレンジ・創作したものを発表していたそうです。聞いている生徒も他のペアがどんな創作をしているのかワクワクしながら真剣に聞いていました。とってもかわいらしい琴の音色で素敵でした。

きっと春はすぐそこです・・・。

学年末テストに向けて

来週、いよいよ3年生は公立入試を迎えます。

そして、今週末には1,2年生が学年末テストに挑戦します。

今日は、そのテストに向けて「1,2年生の学習会」が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の教室では、上の写真のように「これ、私が作った問題なんだよ!」と教えてくれる女子がいました。

その問題を印刷して、教室の仲間達にも配っているそうです。その問題を解いている男子もいました。

各自、それぞれ教科を決めて、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の教室でも、それぞれが用意した問題に向き合っていましたが、積極的に先生に質問する姿も見られました。

 

わからないところは克服して、1,2年生ともに着実に力を定着させて

次の学年へと向かって欲しいと思います!(チャージそして、チェンジ!)

            全学年、体調管理も万全に!(コントロ-ル!)

アイヌの文化に思いをはせて・・・

2年生の美術の授業では、アイヌ文様のデザインを考え、作成していました。

アイヌ文様は、アイヌの豊かな自然などを表し、食器や小刀に彫られたり、着物の刺繍で施されたりとアイヌに住む人々の生活に深く根付いていたそうです。魔除けの念を込めていたという説も・・・。

生徒たちは、アイヌの文化に思いをはせて、集中して取り組んでいました。

振動を音色に変えて

今日は3年生の音楽の授業をのぞいてみました。

リコーダーなどの楽器に制限があるため、

前回は、琴に挑戦していたところを紹介しましたが、

今回挑戦している楽器が何かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、「トーンチャイム」です。

はじめてやる人も多いのでしょうか?また、仲間と合わせて音を奏でていくのもむずかしいようです。

ピアノとも合わせながら、音色をつくりあげていました。

リコーダーのような管楽器、琴のような弦楽器

そしてトーンチャイムのような振動を音色に変える楽器と

音楽の世界の幅広さや奥深さを感じました。